― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月04日(火) 19:12 
オフライン

登録日時: 2012年12月04日(火) 18:19
記事: 2
Mac Mac OS X 10.7.5 で
Tunderbird17.0 を使用しています。

この1週間の間に立て続けて

複数メール アカウントの Inbox ファイルが削除されてしまいました。
Inbox.msf ファイルは存在するので、受信ボックスには
タイトルなどが表示されます。

ですが、メールを選択すると

「例外として扱うことも出来ます…」 再試行

と表示されますが、Inboxが削除されているためか
メールの中身を表示出来ません。


そして、別のフォルダー

Inbox (XXX - 2) のような名称のフォルダー

が自動的に作成されているのですが、
全てのメールが保存されていません。

Inboxのファイルサイズが2G に到達するような
サイズになっていないのに拘わらず、
勝手に削除しています。

今まで長い間Win版を利用してきましたが、
このような初期的トラブルはほとんどなかったのですが…。


最初VMware でWindows版を動かしたのですが、
トラブルがあったので Mac版にしたのですが、
それでもエラーがあるので、?????です。


これは、Mac版だけの問題なのでしょうか?
それともVersion 17.0 だから?

しばらくGmailに切り替えないと
仕事に差し支えます。

このような現象にあった方はいらっしゃいますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月05日(水) 17:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
通常は、Inbox ファイルが勝手に削除されることはありません。
当方では、そのような現象に遭遇したことはありません。

「Inbox (XXX - 2) のような名称のフォルダ」は、おそらく本来の受信トレイにあるメ
ッセージファイルを認識・読み込みできない状態かと思われます。
そのため、同名の Inbox ファイルを作成できないので、連番を付加したファイルを新
たに生成したのでしょう。
そのまま放置すると、Thunderbird を起動する度に、あるいは受信操作をおこなう度
に、連番ファイルがどんどん増えていくかも知れません。

ファイル自体に破損があるか、属性が変更されたか、アカウント設定情報に何かしらの
問題が起きていると推察します。
明らかに、異常があると思われます。
それが、どこなのかを、突き止めるのがいいでしょう。

VMware Player 上のホスト OS とゲスト OS の関係は不明ですが、PC 本来の OS で
標準インストール+新規プロファイルでも再現するかで、問題の切り分けができるでし
ょう。
また、VMware Player 上のゲスト OS 側でも、同様に再現するか、試して確認すれば、
より切り分けがすすむでしょう。

つまり、VMware Player の問題なのか、Thunderbird の問題なのかです。
利用・インストールされている、他のアプリケーションやツール類が、悪さしている可
能性も考えられます。
そのあたりも含めて、広く、しっかり検証してみてください。


[補足]
VMware Player 上での問題ならば、そのバージョンと、ホスト OS とゲスト OS も明
記したほうがいいでしょう。
[参照]
ウイルス対策ソフトと併用される場合の注意点 | Thunderbird サポート
メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20121204 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月05日(水) 19:30 
オフライン

登録日時: 2012年12月04日(火) 18:19
記事: 2
回答ありがとうございます。

最初にですが、受信トレイ(Inbox ファイル)が消えたのは、Mac 版です。

Mac導入時に、Win7 で利用したので、VMwareを入れていたこともあり、
Windous 版を利用してみましたが、トラブルが有ったので、
Mac 版 を利用しています。

利用を開始してから約1ヶ月間は問題がなかったのですが、
受信トレイ(Inbox ファイル)が消えるようになったのは、この一週間です。

受信をしてから、突如 メールの内容が表示されなくなり、
ファイルをチェックすると Inbox ファイルが削除されていました。

このため、他のカラの受信トレイファイルをInBoxへリネームし、

参考としてあった、
ファイルが削除されるを参考にして、ウィルス バスター for Mac のスキャンの例外設定を
しました。

これでしばらく様子を見ます。

回答ありがとうございました。

今回の回答でリンクが設定してあったのは助かりました。

回答で○○する。と書いてあってもリンクが設定されていなかったので、
それをまた探すという、ちょっと不親切な回答が多いように思いました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月06日(木) 00:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
ゴールデン さんが書きました:
最初にですが、受信トレイ(Inbox ファイル)が消えたのは、Mac 版です。

Thunderbird の Mac OS X 版を利用しているのは、先に書かれていたのでわかります。

ゴールデン さんが書きました:
Mac導入時に、Win7 で利用したので、VMwareを入れていたこともあり、
Windous 版を利用してみましたが、トラブルが有ったので、
Mac 版 を利用しています。

ご利用の PC 本体は、Mac マシンで、OS は、Mac OS X ですか?
それとも、ご利用の PC 本体は、Windows マシンで、OS は Windows 7 ですか?

それは VMware Player 上のホスト OS での話ですか?
それともゲスト OS 上での話ですか?
んでもって、ホスト OS は何ですか?

ゴールデン さんが書きました:
受信をしてから、突如 メールの内容が表示されなくなり、
ファイルをチェックすると Inbox ファイルが削除されていました。


このため、他のカラの受信トレイファイルをInBoxへリネームし、

そんな無茶な方法は、やめておいたほうがいいです。
Inbox (受信トレイ)ファイルは、手動のファイル操作で作成するものではありません。
Thunderbird が、その仕様上の機能として、デフォルト(標準)で作成するものです。

 補足:Thunderbird では、「受信トレイ」などのいくつかのフォルダは、「特別な
    フォルダ」と云われるもので、ユーザがファイル操作で削除・作成扱いでき
    ない仕様です。


独自解釈や独自ファイル操作は、誤動作やトラブルの元になります。
Inbox ファイルが、削除されたからといって、独自に作成しても、正常に認識する仕様
も、保証もありません。

ゴールデン さんが書きました:
参考としてあった、
ファイルが削除されるを参考にして、ウィルス バスター for Mac のスキャンの例外設定を
しました。

「ウィルス バスター for Mac」が、Inbox ファイルを削除したと仮定するのならば、その
履歴情報に、何かそれらしいものが残っていませんか?
もし、削除履歴が残っていたら、それが原因(犯人)ということになりますね。 
 

【大きなお世話】
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20121204 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月29日(土) 02:33 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
ゴールデン さんが書きました:
Mac Mac OS X 10.7.5 で
Tunderbird17.0 を使用しています。

この1週間の間に立て続けて

複数メール アカウントの Inbox ファイルが削除されてしまいました。
Inbox.msf ファイルは存在するので、受信ボックスには
タイトルなどが表示されます。
このような現象にあった方はいらっしゃいますか?

INBOXファイルとInbox.msfファイルの両方を削除すれば、ふたつのファイルは再作成されてメールサーバーからのメール再取得にはなりますが、メールを復活することができます。ただし、メールサーバーに古いメールが残っているのが前提です。また、当然ながらメールの数によって復元に要する時間は当然かかります。

Time Machineを使って小まめにバックアップをとっていれば、削除される直近のINBOXファイルとInbox.msfファイルを復元してThunderbirdを再起動することでメールフォルダが元通りになりそうな気がします。ただ、ふたつのファイルは対なので、復元する時は両方一緒でないと上手くいかないでしょう。

復元が終わったら、一旦ウイルスバスターを終了した状態でINBOXファイルが削除されないか様子を見た方が良いと思います。

_________________
#なお、これから質問される時はお使いの環境と製品のバージョンを含めるように気をつけてください。
質問によっては環境が書かれていなくとも推測できるものもありますが、
お使いの環境が重要な情報となる質問の場合、余計な時間がかかりますので、気をつけていただければ幸いです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[112人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean