JIS さんが書きました:
1.Thunderbird のセーフモード起動では,改善しませんでした。
了解です。
ということは、アドオンの問題ではなさそうですね。
JIS さんが書きました:
3. 再インストールまでは試していません。
根本的に問題が解決されたわけではありませんので、ぜひ試してみましょう。
そうしないと問題の在りかが、切り分け(絞り込み)不足になります。
尚、アンインストールでは、プロファイルまでは削除されません。
JIS さんが書きました:
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用では,新しいプロファイルでスムースに動くようになったのですが,17.0から採用された表示形式(デフォルトでメニューバーが表示されない)を,元の表示形式(メニューバーが表示される状態)に変更したところ,元に戻ってしまいました。
それで,改めて,デフォルトのプロファイルを選択して起動し,メニューバーの表示をオフにしてみたところ,スムースに動くようになりました。
新規プロファイルで改善されたり、問題が再現したり、従前のプロファイルで改善したりと
再現の一貫性がない状態ですね。
Thunderbird、あるいは OS が不安定な状態になっているものと思われます。
JIS さんが書きました:
どうも,17.0において,従来のとおりにメニューバーを表示させると,動きが悪くなるという症状のようです。
当方では再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0 日本語版]
先にも書きましたが、[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] でも問題が再
現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。
念のため、グラフィックドライバの更新やハードウェアアクセラレーションの無効化、OS の
セーフモード起動による診断など、Thunderbird 以外にも視野を広げて、確認してみてくだ
さい。