― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: SAPMフォルダについて
投稿記事Posted: 2012年6月30日(土) 16:12 
ThunderBird13.0.1で誤ってSPAMフォルダを削除してしまったところ、暫くしてからメールを受信するたびに「SPAMフォルダが満杯です。」との警告が出るようになってしまいました。
メールを削除しろとのことなのでThunderBirdのフォルダの中を色々見てみましたが該当しそうなファイルはが見つかりません。

ThuderBirdのアンインストール&再インストールを試してみましたが改善されませんでした。

なんとか元の状態に戻す方法はないでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月30日(土) 18:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
KAIEN さんが書きました:
ThunderBird13.0.1で誤ってSPAMフォルダを削除してしまったところ、暫くしてからメールを受信するたびに「SPAMフォルダが満杯です。」との警告が出るようになってしまいました。

そのアカウントは、POP ですか? IMAP ですか?
その違いによって、対処方法も異なります。

「SPAM」という名称のフォルダは、通常は POP アカウントにはありません。
IMAP アカウントのサーバ側の仕様で作成(標準で用意)されるフォルダでしょうか?
それとも Thunderbird 側で作成されたものでしょうか?

KAIEN さんが書きました:
メールを削除しろとのことなのでThunderBirdのフォルダの中を色々見てみましたが該当しそうなファイルはが見つかりません。

プロファイルフォルダの中を探してもなかったのでしょうか?

KAIEN さんが書きました:
なんとか元の状態に戻す方法はないでしょうか?

そのアカウントを一旦削除して、再度アカウントを作れば「SPAMフォルダ」が現われるかも
知れません。
但し、「SPAMフォルダ」以外は、その限りではありません。


【大きなお世話】
製品名(名称)は、ThuderBird ではなくて Thunderbird です。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月30日(土) 20:50 
お答え有り難うございます。

引用:
そのアカウントは、POP ですか? IMAP ですか?


POPアカウントです。
Thunderbirdをインストールした最初からSPAMというフォルダが存在していて、【SPAM】と判断されたメールが自動的にこのフォルダに入るようになっていました。

引用:
プロファイルフォルダの中を探してもなかったのでしょうか?


プロファイルフォルダの中を見てもよくわからなかったので、アンインストールする際にプロファイルフォルダを全て削除してみましたがだめでした。

引用:
そのアカウントを一旦削除して、再度アカウントを作れば「SPAMフォルダ」が現われるかも 知れません。


アカウントも削除して再作成してみましたが、削除前の状態と全く同じです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月30日(土) 22:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
 
   
 
POP アカウントで、当初から「SPAMフォルダ」があり、プロファイルを削除して新規プロファイル
で起動させても、アカウントを作り直しても再現するということですね。

KAIEN さんが書きました:
Thunderbirdをインストールした最初からSPAMというフォルダが存在していて、【SPAM】と判断されたメールが自動的にこのフォルダに入るようになっていました。

了解です。

Thunderbird の POP アカウントでは、日本語版なら通常は「迷惑メール」というフォルダが標準で
作成されます。
このフォルダは、通常操作では削除できません。
また、「SPAM」というフォルダは、当初から存在しません。

にもかかわらず、「SPAM」というフォルダが当初からあるとすれば、それは Thunderbird 以外の
何者かが作ったものということになります。

その何者かは、例えばセキュリティ対策ソフトの類です。
もしそうならば、そのセキュリティ対策ソフトの設定を見直してみてください。
あるいは、手動で任意に「SPAM」というフォルダを作成してみてください。
それでも解決しない場合は、そのセキュリティ対策ソフトの販売元にお尋ねください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[115人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean