※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
Outlook の [再送信] 機能がどのようなものか体験がないので判断できないのですが、一般論としていえば、Thunderbird が受信動作をおこなう対象は、fix さんが契約しているプロバイダまたは会社などのメール受信サーバに配置された、fix さんのメールボックス(アカウント)です。
相手からのメールが Outlook の再送信機能で送られたものであろうが、他のメールクライアントで送られたものであろうが、受信サーバのメールボックスに正しく着信しているなら、Thunderbird はそのメールを受信できるはずです ―― というのが標準的な動作です。
着信はあるがデータが破損しているような場合には、受信操作をしても正しく受信できないことはありえます。
このあたりは、fix さんがご利用のサーバの形式(IMAP か POP か)、そのサーバの仕様や制約事項などによって、着目する箇所や対処もかわってくると思います。もし、Web メール的なアクセス方法が提供されているなら、ブラウザでサーバのメールボックスを確認してみると何かわかるかもしれません。
問題のメールがサーバのメールボックスに存在しないなら、送信者は送ったつもりでも実際は届いていないことになります。
逆に、そのメールが確実に存在しているにもかかわらず、Thunderbird 12.0.1 でそれを受信できないなら、前述のようなデータ破損のほかに、Thunderbird 側に問題が起こっている可能性も十分考えられます。
「受信できない」とは、サーバのメールボックスに問題のメールが未受信のまま存在するのに、受信操作をしても "新着メッセージはない" という旨の反応が返ってくることを意味しているのでしょうか。
それとも、何らかのエラーメッセージが出て、受信操作が完了しない、中断されるといった症状でしょうか。
POP の場合の力技としては、Thunderbird のプロファイル配下にある当該アカウントの popstate.dat を削除してから受信してみるという方法もあります。しかし、そのときサーバー上に残されているメールを、既受信分を含めて機械的に全部受信(ダウンロード)します。状況によっては非常に負荷が高まることになり、別の深刻な問題が発生するかもしれません。
そういうリスクを覚悟の上なら、一度試してみてもいいかもしれません。
いずれにしても、現在の質問文だけでは、Thunderbird 側に問題があるのかどうかの確認ができません。
Thunderbird のツールボタンが配置できないなど、Thunderbird 固有の機能の問題として Thunderbird 内部で完結しているものなら、Thunderbird だけを見てればいいですが、メールのやりとりで問題が起こり、これといった切り分けもできていない状態では、関係するすべてに目を配ってひとつずつ点検したほうが、より客観的な対応ができると思います。
直接の解決策でなく申し訳ありません以上です。的外れだったらすみません。