― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年4月28日(土) 20:11 
.doc拡張子の添付ファイルは、「プログラムで開く」をクリックすると、添付ファイルを読めますが(正常)、
.jpg拡張子の添付ファイルは、関係のない(無作為の)フォルダーが選ばれて、そのフォルダーに添付ファイルを保存しないと、読めない。
.docと同じ手順では添付ファイルを開けない(読めない)。
.jpg拡張子のファイルを添付で送信すると、どうやら相手方でも同じ現象が起こるらしい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月29日(日) 00:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートサイトで検索・閲覧・確認してみま
 しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
りんご さんが書きました:
.jpg拡張子の添付ファイルは、関係のない(無作為の)フォルダーが選ばれて、そのフォルダーに添付ファイルを保存しないと、読めない。
.docと同じ手順では添付ファイルを開けない(読めない)。

.jpg 拡張子の添付ファイルを開くときに、どのような操作をおこない、どのようなメッセージが
表示されるのでしょうか?
添付ファイルを選択して右クリックから [開く] としたら「プログラムで開く」ダイアログが出現
しますが、どのプログラムを指定されていますか?

また、Thunderbird のオプション(環境設定)の [添付ファイル] の [ファイルの種類] に jpg は
ありますか?
もしあった場合は、[動作設定] はどのようになっていますか?
そして、下段のファイル保存場所の指定はどうなっていますか?

りんご さんが書きました:
.jpg拡張子のファイルを添付で送信すると、どうやら相手方でも同じ現象が起こるらしい。

その送信メッセージの添付ファイルヘッダ部分が、どのような記述になっているかを教えてくださ
い。
 #メッセージをソース表示にすれば、ヘッダ部分をコピーできます。
 #.jpg 拡張子ならば、通常は以下になります。(添付ファイル名:img003.jpg)
  --------------------------------------------
  Content-Type: image/jpeg;
   name="img003.jpg"
  Content-Transfer-Encoding: base64
  Content-Disposition: attachment;
   filename="img003.jpg"
  --------------------------------------------
 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月29日(日) 19:28 
早速に対応していただき、ありがとうございます。

.docファイルが添付された場合、
メッセージ欄下部にあります「添付ファイル」を左ダブルクリックすると、
「プログラムで開く」
「ファイルを保存する」
の画面になります。
「プログラムで開く」を選び、OKクリックすると、添付ファイルが開きます。
「ファイルを保存する」を選び、OKクリックすると、望むフォルダ目次(一覧)を選び、添付ファイルが保存できます。

ところが、
.jpgファイルが添付された場合、添付ファイルを左ダブルクリックすると、
「プログラムで開く」
「ファイルを保存する」
の画面が出ないままに(スキップして)
望まないフォルダー目次(一覧)が画面に表れて(望む画面に変更できます)
そこに保存しないと、添付されたファイルを開くことができません。

「環境設定」に .jpg はあるか? 動作設定は? 下段のファイル保存場所の指定?
については、どうしたら確認できるのでしょうか、お伺いいたします。

「送信メッセージの添付ファイルのヘッダ部分」とは、
X-Mozilla-Status 0001
X-Mozilla-Status2 00800000
のことでしょうか。
Content-tye failename を探すことはできませんでした。

なお、OSはWindows7 Home Premium
Thunderbird 12.0 です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月29日(日) 20:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
操作については了解しました。

操作自体には直接問題はないと思われますが、MIME タイプの設定情報(関連付け)に
問題があるように見受けます。
 
通常であれば、添付ファイルをクリックすると以下のダイアログが開いて、どのような
扱い方(処理方法)をするか尋ねてきます。 
 
  

がしかし、上記のダイアログが開かないのは、以前に .jpg ファイルに対してスキップ
して処理するように [今後この種類のファイルは同様に処理する] にチェックを入れて
Thunderbird に登録させたためと思われます。
あるいは、それと同様の動作設定(関連付け)が登録されていると思われます。


ですので、その登録した情報を確認したいので、以下の場所の内容を教えてください。
 #Windows ならばメニューの [ツール] > [オプション] > [添付ファイル] です。

  
 
 
また、メッセージにどのように添付ファイルが記述されているかも確認したほうがいい
ので「送信メッセージの添付ファイルのヘッダ部分」をソース表示から確認して、その
コピーをここに書いて教えてください。

  ----------------- サンプル -----------------
  Content-Type: image/jpeg;
   name="img003.jpg"
  Content-Transfer-Encoding: base64
  Content-Disposition: attachment;
   filename="img003.jpg"
  --------------------------------------------
 

添付ファイルがあれば上記のような "Content-Type:" の部分が必ずあるはずです。
もし間違った "Content-Type:" が記述されていたら、それで原因も見えてきます。
念入りによく確認してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月30日(月) 09:42 
おはようございます。
ご指示に従って、[添付ファイル]を開きましたら、

JPEG Imge 動作設定 ファイルを保存する
JPEG Imge 動作設定 毎回確認する

とありました。
さっそく、
動作設定 「ファイルを保存する」を「毎回確認する」
に変更しましたら、
問題は解決されました。
.jpgの添付ファイルは.doc と同じく、「プログラムで開く」ことができます。

ありがとうございました。感謝します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月30日(月) 11:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
なんとか解決されたようですが、ひとつのファイル形式に対して [添付ファイル] の動作設定が
複数あるのは異常です。
ですので [動作設定] の "ファイルを保存する" と "毎回確認する" の両方とも一旦削除してくだ
さい。

  [参照:スクリーンショット]
  
 

【動作設定を削除する理由】
ソースを拝見していないので明確にはわかりませんが、"Content-Type: image/jpeg;" に
対して異なる複数の動作設定が保存されていると、その設定で送信された添付ファイル付き
メッセージが受信側で異常処理を起こします。  
つまり、相手側に迷惑を掛けることになります。
これを回避するためには、誤った [動作設定] を削除しておく必要があるからです。

また、正常であればひとつの "Content-Type:" に複数の動作設定は保存できません。
保存できるとすれば、誤って別の "Content-Type:" に動作設定がされているか、これらの
設定情報を保管している mimeTypes.rdf ファイルが壊れている可能性が考えられます。

念のため、Thunderbird のプロファイルフォルダ内にある mimeTypes.rdf ファイルを一旦
削除して、初期化するのをお勧めします。
 #Thunderbird を終了させた状態で削除すれば、次に起動した際に自動的に
  再生成(初期化)されます。

 
[参照] 
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月03日(木) 20:30 
丁寧にご教示をありがとうございます。
留守をしておりましたので、返信が遅れました。
申しわけありません。

ご指示に従って、ファイルの種類と動作設定において、
JPEGのみでなく、 誤って file等すべての種類を削除してしまいました。
何か支障をきたすでしょうか?
file を復活させる必要があれば、どのようにしたらよいでしょうか、
お伺いいたします。

また、mime Types rdf ファイルを削除するように、ご指導いただきましたが、
どのようにして削除するのでしょうか、
お伺いいたします。

なお、今回、Thunderbird のソフトのダウンロードを再度行いました。
添付ファイルは正常に送受信できているようです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月03日(木) 20:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
りんご さんが書きました:
ご指示に従って、ファイルの種類と動作設定において、
JPEGのみでなく、 誤って file等すべての種類を削除してしまいました。
何か支障をきたすでしょうか?

指示したわけではないのですが・・・。
削除されても特に支障はないかと思います。

りんご さんが書きました:
file を復活させる必要があれば、どのようにしたらよいでしょうか

何か復活させる必要性があるのなら別ですが、何もしなくてもよろしいかと思います。

添付ファイルの何らかの処理(操作)をおこなう際には、やたらダブルクリックするのを
避けて、一旦右クリックなどからプルダウンメニューを出して、その都度適切な処理を選
択するのがお勧めです。

また、開く処理を選択する際に開くダイアログにある [今後この種類のファイルは同様に
処理する] はチェックを入れない(有効にしない)ほうがいいでしょう。
 #チェックを入れることで [動作設定] に登録されます。
 #後から変更もできますが、オプション設定で確認・変更するまで気が付かないまま
  に処理されてしまうことを考慮すれば、無効にしておいたほうが無難でしょう。
 
 
りんご さんが書きました:
また、mime Types rdf ファイルを削除するように、ご指導いただきましたが、
どのようにして削除するのでしょうか

先に書いたとおりですが、どのように削除方法がわからないのですか?
Windows 7 でファイルを削除する操作がわからないということですか?

りんご さんが書きました:
なお、今回、Thunderbird のソフトのダウンロードを再度行いました。

ダウンロードはそのファイルをデスクトップなどのローカルに保存するだけです。
それ以外は通常何も起こりません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月04日(金) 22:28 
mime Types rdf ファイルを削除できました。
お世話になりありがとうございました


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean