― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年3月17日(土) 02:46 
Windows7x64にてthunderbird 11 を利用しています。

先日、OSを再インストールすることになり、Thunderbirdもバックアップをとって、そこから新しい環境でリストアしました。
(メールのバックアップ・リストアには以前から使っているMozBackupを用いています。)

再インストールの際、Windowsのユーザ名を今まで使っていたものから変更したのですが、
そこにリストアしたThunderbirdを起動すると、Windowsのユーザーフォルダに、
以前使っていたユーザー名のフォルダが勝手に作成されてしまいます。
削除しても、次回Thunderbirdを起動すると、必ず作られます。

ちなみに、このユーザ名のフォルダの中身の構造は
Application Data\Thunderbird\Profiles\6mwthv01.default\Mail\smart mailboxes
といったものになっています。

試しにMozBackupを使わず、手動でprofileフォルダをバックアップし、
一度アンインストールしてから再度インストール、profileフォルダをコピーしてリストアしてみましたが、改善しませんでした。

この問題を解決するにはどうすれば良いのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月17日(土) 18:35 
投稿者です。
自己解決しましたので、報告させて頂きます。

ツール→オプション→一般タブの「設定エディタ」を開きます。
設定エディタの上部にある検索欄に、古い方のユーザー名を入力して検索すると、
このユーザー名やフォルダパスが含まれた設定名が10個前後表示されました。
この値をすべて右クリックでリセットしていきます。

作業後、Thunderbirdを起動しても古いユーザーフォルダが作成されることがなくなりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: