― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月29日(水) 22:27 
素朴な疑問ですが、現在使用しているMozilla Thunderbirdは、
パソコンを起動するたび、自動起動し、新着メールを読み込みに行きます。

しかし、私のパソコンのスタートアップの項目には、Thunderbirdがありません。
それどころか、強制的に自動起動のオン/オフができる、
「msconfigコマンド→システム構成→スタートアップの項目」を見ても、
Thunderbirdが登録されていないのです。

なので、スタートアップを停止したくても、それが無いため、設定を変更することができません。
必ずパソコン起動時に自動起動→新着メールの読み込みをしに行ってしまいます。

私は、スタートアップへの登録無しに自動起動し、なおかつソフト側で自動起動の
オン/オフができないソフトなんて、見たことも聞いたこともありません。
いったい、どういう仕組みになっているのでしょうか。

また、Thunderbirdがスタートアップに登録されないまま自動起動する状態である場合、
自動起動をオフにするとすれば、どのようにすれば良いのでしょうか。教えてください。

参考までに、Thunderbirdのバージョンは、10.0.2、
OSはWindows 7 Professinal(随時アップデートを実施)です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月01日(木) 00:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

鶴鳥祐 さんが書きました:
私は、スタートアップへの登録無しに自動起動し、なおかつソフト側で自動起動の
オン/オフができないソフトなんて、見たことも聞いたこともありません。
いったい、どういう仕組みになっているのでしょうか。

Thunderbird は何もしていないのに OS 起動と同時に勝手に自動起動したり、自動起動の設定
ができる仕組みにはなっていません。

また、Thunderbirdがスタートアップに登録されないまま自動起動する状態である場合、
自動起動をオフにするとすれば、どのようにすれば良いのでしょうか。教えてください。

OS (レジストリを含む)あるいは何者かのアプリケーションなどの仕業かと思われます。
Windows 7 をセーフモード起動したり、レジストリを見直す、他のアプリケーションの設定を
確認するなどして、その犯人を突き止めてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月04日(日) 21:06 
回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただいて申し訳ないのですが、私の手に負えないレベルのことのようです。
何のソフトや、何かの設定が怪しいのでは、というものでない限りは、全くわかりません。

PCを起動するたび、Thunderbirdが自動起動する状態のまま使い続けるしかないみたいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月04日(日) 22:33 
オフライン

何のソフトや、何かの設定が怪しいのでは、というものでない限りは、全くわかりません。

失礼ながら、どんなアプリケーションをインストールしていて、どのような設定にしているか
などの 鶴鳥祐 さんの環境条件が提示されていない情報不足の中で、具体的な助けを求める方
が手に負えないレベルのように見受けます。

今一度、Thunderbird 用のアドオンを含めて、どんなアプリケーション類をインストールして
いて、またそれらの設定はどのようにされているのでしょうか?

PCを起動するたび、Thunderbirdが自動起動する状態のまま使い続けるしかないみたいですね。

そんなことはありません。

きちんと原因を突き止めれば、対処できる方法があるでしょう。
なぜなら、そうなる以前の状態があったわけですから。
最悪の場合は、OS のリカバリ(再インストール)で回復する方法もあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月04日(日) 22:43 
オフライン

このフォーラムの過去トピックや他所の同類事例を以下に列挙します。
これらに該当するものがないか確認してみてください。

自動起動について
勝手に立ち上がってくる
[解決済み] PC起動時にFirefoxが起動してしまいます!!!
もじら組フォーラム : Thunderbirdが勝手に起動

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月05日(月) 23:32 
>kikiさん
情報ありがとうございます。
この話題を検索しても見つからなかったので新規投稿したのですが、
過去トピックやFirefoxの方にあったんですね。

そこで、気づいたのが「驚速」の存在です。
私も、「驚速」インストールして使用しているので、設定を確認したところ、
「アプリケーション起動高速化」の項目でThunderbirdが「瞬間起動」の対象になっていると
パソコンの起動と同時に起動してしまうことがわかりました。
対象から外すと、パソコンの起動と同時に起動しなくなりました。

アドバイス、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[198人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: