― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年4月08日(水) 09:30 
PC起動時にスタートアップに登録されていないのにも関わらず、Firefoxが起動してしまいます。
しかも、ホームページが表示されるのではなく、白紙で。
どうすれば解決しますか?

OSはvista home premium SP1です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月08日(水) 11:04 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
質問の際には、必ず Mozilla 製品(この場合は Firefox )のバージョンを明示してください。

次に、そのような現象は Firefox を使い始めた当初からの事なのでしょうか。

以下の方法でスタートアップの登録状況を再確認してください。
1) Windows Start > 「検索の開始」ボックスに msconfig と入力
2) すると検索結果として上部に msconfig アイコンが表示されるので、それを選択
3) 「システム構成」ダイアログが開きますので「スタートアップ」タブを選択
4) ここでチェックが付いて有効になっているものの中に Firefox がらみのものはありませんか

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月08日(水) 17:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

PC起動時にスタートアップに登録されていないのにも関わらず Firefox が起動すること
は通常ありません。
また Firefox 自体にもそのような機能はありません。

あるとすれば何者かがそのように設定または指示しているのでしょう。
その「何者か」に心当たりはありませんか。

心当たりがあり、その何者かの設定なり対策を施して解決したらぜひ報告してください。
今後、同様の状況に遭遇された方々の参考になり有用な事例として役立つでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月08日(水) 22:40 
Firefox がスタートアップに登録されていなくても、Firefox が標準のブラウザとして設定されている場合、ブラウザを呼び出すような別のプロセスが PC 起動時に立ち上がり、Firefox を起動させているのかもしれませんね。

お困りの問題が起こり始めた直前に、何かアプリケーションソフトをインストールしたとかはありませんか?
例えば、「驚速」とか。Firefox の名前は直に挙がっていませんが、「OutlookやiTunesなどのアプリケーションが勝手に起動する」という項目でサポート情報があります。参考になるかもしれません。
http://www.sourcenext.info/soku/

あと、ブランクページで起動するとのことなので、可能性は低いと思いますが、何かのアドウェアが知らない間にインストールされてしまったということもありうるため、一度チェックされれば安心だと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 13:48 
遅れて申し訳ありません。

「驚速」が原因でした。ありがとうございました!!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: