*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
沿ってみることをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
yukicchi さんが書きました:
◎Thunderbirdのアカウント設定が何度やってもできません。
まず以下の 2 種類が考えられますが、どちらのケースでしょうか?
その内容によって問題が異なります。
(1)自動アカウント設定でエラー等が出て完了しないためアカウント設定ができない
(2)アカウント設定は間違いなく完了している(と思う)が、送受信ができない
おそらく(2)ではないかと推測します。
もしそうであればアカウント設定の内容が間違っているケースかと思われます。
自動アカウント設定では Mozilla の ISP データベースに自動的にアクセスして設定補助をおこなう仕様
ですが、すべてのプロバイダ(ISP)を保管しているわけではないので正しく自動設定できない場合もあ
ります。
OCN はサーバの種類・仕様が多様なため、そのものズバリに該当するものが無いかも知れませんので以
下の
ガイドの手順を参照して最初からやり直してみてください。
注:現在の OCN のアカウント設定は一旦削除して Thunderbird を再起動後におこなうこと。[参照]
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メールアカウントの設定また一般的な送受信できない場合の対処は以下になります。
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができないyukicchi さんが書きました:
メールアドレスもパスワードも全部合っているようです。証拠にOCNのメールのページにはそのパスワードでログインできる状態だからです。
メールアドレス及びパスワードが合っていたとしてもアカウント設定(送受信サーバの内容)が正しくな
ければ結果的には同じ(ログインできない・送受信できない)ことになります。
また Web 上でログインができたからといって Thunderbird のログインパスワードも間違いなく入力した
とは限らない場合もあります。
Thunderbird では最初の受信時などにパスワードを尋ねてきますが、その際に間違った入力をするとそれ
が記録・保存されてしまい、何度繰り返しても保存されたパスワードを削除しない限り同じエラーになり
ます。
yukicchi さんが書きました:
ちなみに、わたしのほうで原因と考えられるのは、
○以前Thunderbirdをアンストールする前は受信だけできていた。
ということは送信はできなかったのでしょうか?
もしそうだとしたら送信サーバの設定も正しくできていなかった可能性も考えられます。
yukicchi さんが書きました:
○送信ができないため、最初から設定をやり直そうと考えアインストールをした。
その場合はアンインストールせずにアカウント設定の送信サーバの設定内容を見直して修正するか、アカ
ウント設定を最初からやり直すかです。
yukicchi さんが書きました:
○Thunderbirdの設定がどこかに残っているのか、インストールしなおしても
前の設定のままだったので、ThunderbirdでPC内を検索してキワードで出てきたフォルダを
すべて削除した。
Thunderbird はアカウント設定や送受信メッセージ、アドレス帳などのユーザデータはインストールフォ
ルダとは別の場所にあるプロファイルフォルダに保管されています。
ですのでアンインストールではそれらのデータはそのまま残り、再利用できる仕様です。
その残ったプロファイルフォルダにあるアカウント設定を再利用している状態では以前と何ら変わりがあ
りませんから問題は改善されずに繰り返されることになります。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
【補足】
尚、キーワードでヒットしたフォルダ(ファイル)をすべて削除する方法は必要・保存しておくべきものま
で削除してしまう可能性がありますのでそのような無茶な対処はやめておくのをお勧めします。
またプロファイル(フォルダ)を削除するとそれまでの送受信メッセージ等が失われます。
プロファイルを新たに追加する方法ならば、後からでも必要なら以前の送受信したメッセージやアドレス帳
も移行コピーできますのでそのほうがいいでしょう。
ということで OCN だけが Thunderbird で利用できないわけではなく、まずはご自分のアカウント設定内
容が正しいものであるか今一度よく確認してみてください。
#これは OCN に限らず、どこの ISP(プロバイダ)でも同じことが云えます。
【おまけ】
このフォーラムの過去トピックにも類似事例がありますので以下を紹介しておきます。
[解決済み] 送受信不可。。。。
[解決] 新しいアカウントだけ送受信できず、困っています。
メールのメッセージがダウンロードできなくなってしまいました。
バージョンが古いようですが、以下の OCN のサポートページも参照してみてください。
Thunderbird 3.1|トラブルシューティング |OCN - Thunderbird 3.1 エラーメッセージごとの対処方法
メール|メールの基本情報|OCN
上記以外に先に紹介した一般的な対処にもありますが、セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール等)
が接続を遮断したり、スキャン機能が障害となっているケースもありますのでそれらも念のため確認してみ
てください。