― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 09:49 
送信済みトレイのメッセージ(件名、本文、受信者すべて)が消えてしまいました。

「件名が残っていて、本文が見えない」というものを過去ログから見て、最適化を行ってみましたが何も変わりませんでした。

なお、消えているのは「送信済みトレイ」だけで、他の受信トレイ、フォルダはすべて正常に表示されております。

なお、私が管理しているもう一つのアカウントの「送信済みトレイ」は通常通りに表示されています。

Version 情報

Thunderbird バージョン 3.1.15
OS Windows XP Professional


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 10:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
youhei さんが書きました:
送信済みトレイのメッセージ(件名、本文、受信者すべて)が消えてしまいました。

「送信済みトレイ」からメッセージが消える前に何かありませんでしたか?
Thunderbird をバージョンアップした直後とか、セキュリティスキャン直後だったとか、い
ろいろありますが。。。

送信時に送信メッセージが「送信済みトレイ」に保存されなかったわけではないのですね。
これまでに「送信済みトレイ」に保存されていたメッセージが何も操作をしていないのに突
然消えたのでしょうか?
それとも送信時に「送信済みトレイ」に保存されていたメッセージがまるごと消えたのでし
ょうか?


まずは、以下のヘルプガイドを読んで該当しないか確かめてください。
Thunderbird ナレッジベース - 送信したはずのメッセージが「送信済みトレイ」に残らない

次に、上記のようにセキュリティ対策ソフトが原因だった過去の解決事例が下記です。
[解決済み] 受信トレイの中のメールが消えてしまいました。


念のため、プロファイル内にあるそのアカウントの「送信済みトレイ」に該当する Sent フ
ァイルのサイズを確認してみてください。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

その他の情報として、「暗号化 HDD」でトラブルが起きる報告もありました。
今回の問題とは直接関係ないかも知れませんが、Thunderbird 以外にも目を向けて広く探索
を試みてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 12:42 
回答ありがとうございます。

1、消えたタイミングは帰社した直前?だと思います。(帰るまでは異常がなかったので。また、間に休日をはさんだために記憶が少しあいまいです。) 直前になんらかの作業をした記憶はございません。 
 
  今まで普通に送信済みメールは残っていましたが、今日の朝確認してみたら、今まで送信していたメールがすべて消えていました。(ゴミ箱にもありません)

2、消えたメールは今日より前のメールすべてです。 

3、フォルダを見たところ、
Inbox
Inbox.msf
Trash
Trash.msf
  しかありませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 19:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
メッセージが消えたタイミングとその状況について了解しました。

youhei さんが書きました:
3、フォルダを見たところ、
Inbox
Inbox.msf
Trash
Trash.msf
  しかありませんでした。

ということは、「送信済みトレイ」のメッセージはデータとして実体が残っていないという
ことになります。

Thunderbird ではユーザが明示的に削除しない限り、消えることはありません。
 #プロパティの「保管ポリシー」で設定している場合は除きます。

となると「何者かが消した」あるいは「別の場所に移動・隔離した」ということになります。
その「何者か」をつきとめてください。
ここまでの情報では、セキュリティ対策ソフト関連の挙動が怪しいと思われます。
それらが「削除」あるいは「別の場所に移動・隔離した」といった処理をおこなっていない
かを確かめてみてください。

社内でご利用の環境のようですので、どのようなセキュリティ対策がおこなわれているのか
は他人には不明です。
また OS の状態が不安定になっている可能性もあります。
念のため、社内のシステム担当部署の方に相談・問い合わせをおこなってみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 09:51 
アカウント設定を確認しまして、「メールの自動削除をしない」になっていたのを確認しました。

また、先ほど、アカウント設定で「メールの保存先」を見ましたところ、保存先が「別なドライブ(Application Dateではない独自の設定)」になっていました。 (前の回答で自分が見ていたフォルダは別のアカウントのようです。スイマセン)

そこのフォルダにSentファイルとSent.msfファイルがあったので中身を確認しました。

ですが、Sentファイルには以前のデータは残っていませんでした・・・

結局、Thunderbirdのゴミ箱、デスクトップのゴミ箱など探してみましたが、どこにも見つかりませんでした・・・

この問題はあきらめることにします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[109人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean