MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Mac用サンダーバード https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11500 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 瀬尾早水 [ 2011年5月09日(月) 15:26 ] |
記事の件名: | Mac用サンダーバード |
Thunderbirdが起動しなくなりアップルのディスカッション受けたのですが 1. この3つを消して下さい。 $HOME/Library/Caches/Thunderbird $HOME/Library/Mozilla $HOME/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plist 2. これでThunderbirdが動く筈です。 Thunderbird.app $HOME/Library/Thunderbird とアドバイス頂きましたが解決しません。 $HOME/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plistは見つかりません。 完全にThunderbird関係のファイル一旦消して再インストールすれば使えるでしょうか。 また /Library/MozillaはFirefoxが使います。 ######### 最後の手段は... $HOME/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default 1. Mail folderとprefs.jsをBackupして下さい。 2. 前に載せたFileの4つを消去する。つまり全て消去する。 3. Thunderbirdを起動して終了します。 4. Mail folderとprefs.jsを取り替えればISPのPasswordだけで動きます。 私には意味が判りません。 ーーーーーーーー 以上 よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2011年5月10日(火) 08:06 ] |
記事の件名: | Thunderbird が起動しない [Mac OS X] |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。 *環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。 起動しなくなる直前に何かありませんでしたか? 自動更新によるバージョンアップ後とか、何かアドオンを入れた後とか、他のアプリケーション の設定を変えたとか、OS 上で何かを操作したとか・・・・。 直接の解決策ではありません。 このフォーラムの過去トピックから参考になるかも知れない事例を拾い出したものを以下に紹介 しておきます。 [解決済み] Macで起動しなくなりました Thunderbird が起動しない [解決済み] Mac OSXでのThunderbird復元 [解決済み] 起動しません [解決済み] Thunderbirdが開かないです |
作成者: | Hide [ 2011年5月10日(火) 18:41 ] |
記事の件名: | Re: Mac用サンダーバード |
Preference の org.mozilla.thunderbird.plist が見当たらないと云うのは腑に落ちませんが…これまでは正常に起動、動作していたのでしょうか? Thunderbird のバージョンをお書きでないので、Thunderbird 3 系を例に書きます。(こういった情報を書き添えるようにしてくださいね) 分かり易いように、Finder でホームを「カラム」表示されるとよいです。 Thunderbird 3 系の構成ファイルは
つぎに、作業を始める前に、 (2) の中のプロファイルをバックアップするかデスクトップへ移動してください。 対象はLibrary → Thunderbird → Profiles → この中の xxxxxxxx.default の様な名称のフォルダです。 バックアップが完了したら Thunderbird の構成ファイルやフォルダ全てをゴミ箱へ移動します。 Mozilla より Thunderbird をダウンロード、インストールします。 Thunderbird アイコンをクリック、正常に起動してアカウント設定が始まることを確認します。 ここまでが正常に行われるようなら、アカウント設定を行わず、すぐに Thunderbird を終了してください。 バックアップから以前の設定とメールデータを戻します。 ホームの Library → Thunderbird → Profiles → xxxxxxxx.default を Finder に表示します。 バックアップしたxxxxxxxx.default も別の Finder に表示し、この中から
コピーが終れば Thunderbird を起動して、メールプロバイダへの接続や以前のメールが読込まれているかを確認してください。 なお、以前にインストールしていた拡張機能やテーマは再度インストールします(トラブルを避けるため) |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |