― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月27日(木) 19:48 
オフライン

登録日時: 2011年1月27日(木) 19:06
記事: 3
お世話になります。
どなかか問題解決にお力添えください。

当方の環境ですが、
Windows7 Home Premium (32bit)
Thunderbird 3.1.7
Cyrus Imapd server
の組み合わせて利用しております。

今まで、普通にThunderbird~Imapd serverの間で通信ができていたのですが、ある日突如として、Thunderbirdが、Imapd serverのimap:143番ポートではなく、imaps:993番ポートに接続をしようとする様になりました。(TCP SYNを投げる様になった)

[ツールバー]->[アカウント設定]から操作できる[サーバー設定]の項目は何度確認しても、
サーバーの種類:IMAPメールサーバー
ポート: 143
セキュリティ設定->接続の保護:なし
認証方法->暗号化されたパスワード認証

となっており、間違っている様には思えないのです。

さらに、iPhone、およびSquirrel MailというWebクライアントからは正常にメールを閲覧できるので、Imapd serverの方に問題があるとは思えません。

さらに、実は昨日まで、Thunderbirdはメジャーバージョンが2のものを使用していたのですが、本問題がでてきたため、これを機にと思って3.1.7に更新したばかりですが、挙動はまったく変わりませんでした。

どなたか、お心当たりありましたら、どうかご助言のほどよろしくおねがいいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月27日(木) 21:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird 3.1.7 にバージョンアップしてからの現象ならば正常に更新できていないか
プロファイルに何かしらの不具合が起きている可能性が考えられますね。

定石ですが以下のトラブルシューティングを試してみてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

他には接続環境でプロキシなどを利用されているのでしたら念のため確認してみるのも
いいかも知れません。
また可能性としては低いと思われますがセキュリティ対策ソフトなどの設定も確認してみ
ましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月27日(木) 22:19 
オフライン

kiki様

早々のご回答ありがとうございます。
まずはお教えいただいた、FAQを参照してみました。
・セーフモードでの起動では現象は変わりませんでした。
・プロファイルを消去(退避)して起動しても、一からプロファイルを設定しても特に変化はなし。ですので複数のプロファイルを作っても同様かと考えます。
現在試していないのは、ウイルス防止ソフトの停止です。
AVast!を利用しておりますが、msconfigからこれだけをうまく止めることができないでいます。

環境としては、
・Ver3.1.7に上げる前の、Ver2.x.xで最初に問題は生じた。
・プロキシの利用はなし(同一のネットワークにTunderbirdとimapd serverがあります)
といった状態にあります。
WireSharkを使ったパケットキャプチャにて、各通信を観察しております。
もし他にお心当たりがございましたら、引き続きご助言のほどよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月27日(木) 23:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
hkawabe さんが書きました:
現在試していないのは、ウイルス防止ソフトの停止です。
AVast!を利用しておりますが、msconfigからこれだけをうまく止めることができないでいます。
Thunderbird 2.xを使用していた時点でのAvast!のスキャナアプリのアップデートは有りませんでしたか?
スキャナアプリのアップデートのタイミングから現象が発生したという心当たりは有りませんか?
Avast!のバージョンは何でしょうか?
Avast!のメールシールドを送受信ともチェックマークを外して停止させてみてもダメということでしょうか?
Googleで検索してみるとAvast! ver.5ではメールシールドをOffに出来るというような記述も見られますが...

WireSharkは使っていないので知らないんですが、TcpviewなどではThunderbirdがアクセスすればプロトコル毎に接続先(とポート番号)と接続状態が表示されます。このようなソフトを起動して眺めているとAvast!などウィルスチェッカがトラップしてプロキシ動作をしている様子が見えますが、
この時Thunderbirdが直に接続しようとしている相手はImapd serverなのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月27日(木) 23:29 
オフライン

kiyo4_k様

ご回答ありがとうございます。
kiyo4_k様のご指摘どおりの経緯、結果でした。
現在、Thunderbird3.1.7が正常動作を始めました。

まさに、2.x使用時にAvast!のアップデートがあり、その辺からおかしくなった
という心当たりがあります。
メールシールドの送受信ともチェックマークを外してみたら、即動作しました。
まさか、ウイルスチェッカがこういう積極的な介入をしてくるものだとは、
想像もしていませんでした。うまくできているというか、おせっかいというか・・・

おかげさまで一安心いたしました。

kiyo4_k様、kiki様。
このたびは大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。

hkawabe

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月28日(金) 00:38 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
hkawabe さんが書きました:
メールシールドの送受信ともチェックマークを外してみたら、即動作しました。
まさか、ウイルスチェッカがこういう積極的な介入をしてくるものだとは、
想像もしていませんでした。うまくできているというか、おせっかいというか・・・
解決できてよかったです。
アップデートのタイミングから、御利用はAvast! ver.5ということですね。
受信中や送信中にウィルスをチェックすることは出来ませんのでファイルを開く時のスキャナは確実に動作するように気をつけてください。

最近のウィルスチェッカ/セキュリティソフトは昔と違ってメールソフトの設定をユーザに任せずに勝手にドライバレベルで置き換えてしまって、その変更がユーザからは見えないため、ユーザは手数が減る代わりにトラブルへの対処がしにくくなってしまっています。
セキュリティソフトの種類によってはメールに限らずhttpなど全プロトコルにプロキシ介入するものも有ります。
まぁ、パケットアナライザや接続監視ソフトを持っていれば解決が早いですけど。

ところで、imapを利用されているということなので お願いがあります。
当フォーラムに
Thunderbirdの総接続数が 50に達すると新規接続ができなくなる。(http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=11006
ということで、imapで利用しているアカウントでフォルダが50以上ある場合に問題が発生する場合があります。
hkawabeさんは私と同じWindows 7なので問題はないと思っていますが、興味がありましたら上のトピックを御一読ください。もし、問題が発生するようでしたら上記トピックでレポートをお願いします。

このトピックは解決済み&ロックしておきます。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: