*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
ITA さんが書きました:
1.xから3.xにアップデートしたらthunderbirdが開かなくなり、
profileをバックアップした上でクリーンインストールしました。
Thunderbird 1.0 系から 3.1.7 にバージョンアップだとしたらまったく別の新しいものになったと
判断してもいいぐらい仕様が変わっています。
順序よくその都度バージョンアップしておけば良かったかと思いますが・・・・。
これを機会に最初からアカウント設定をおこない、真っ新なプロファイルで再スタートされるのを
お勧めします。
そうすれば Thunderbird も正常に起動できるようになるでしょう。
#今後は特に事情が無い限り自動更新を有効にして通知が届けばバージョン
アップするようにしましょう。
#古いバージョンのまま使い続けるのはセキュリティの観点からも危険です。
ITA さんが書きました:
過去のメールを参照したいので、メールデータを移行したいんですが、やり方がよくわかりません。
このフォーラムには同様あるいは類似のケース例の過去トピックがあるのですが参照されました
か?(質問投稿する前に検索して読んでみましょう。)
プロファイルのしくみについてどの程度ご存知なのかが不明ですが簡単なのはアドオンを利用
する方法があります。
以下のアドオンをインストールしてバックアップしてあるプロファイルから移行したいメッセージや
フォルダをインポート(移行コピー)するやり方です。
ImportExportTools / KAOSMOS WEBSITE
[参照]
MozillaZine.jp - [Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース
[参照:過去トピック]
[解決済み] メールデータの移行について
データの移行について
[解決済み] メールデータの移動
[参照:サポートサイトガイド]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
#製品名は thunderbird じゃなくて Thunderbird です。