― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年10月29日(月) 00:22 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Thunderbird と Windows Vista OS に関係するトラブルと対処情報のトピック一覧です。
(手抜きですいません^^;)

インストール、バージョンアップ(自動更新含む)などで発生しているトラブルとその対処情報
について関連する過去トピックをピックアップしました。
他にも Windows Vista OS に関係するトラブルとその対処情報がありましたらこのトピック
に続けて追加をお願いします。
*このフォーラムに限らず、有用だと思われる情報はどんどん紹介してください。
*もちろん Thunderbird のバグに関係する物も含みます。

以下の Firefox の解決策・事例を参照してみてください。
[参照情報] Windows Vista でのインストール

以下、順不同。
更新に失敗する原因と対策
インストール後にThunderbird再起動できず
2.0.0.4のアップデートエラーについて
2.0.0.4へupdateでファイル作成エラー発生
Thunderbird 2.0がインストールできない
XPからビスタへ引越
VISTAでThunderbird v2.0.0.4をインストールするとIE7でJAVA(JRE)が動作しない
Vista/2.0.0.2へのUpdateエラー

起動時の問題解決策 さんが書きました:
[ユーザアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]を OFF にすると起動できる。ただし、その後 ON に戻すと起動できなくなる。
UAC を OFF のままだとタスクバーに警告が出っ放しになるので thunderird.exe の [プロパティ] - [互換性] 内の特権レベル設定で [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れると正常起動できる。

インストール時の問題解決事例 さんが書きました:
「ファイル作成エラー:\r\n\r\nnmozMapi32.dll\r\n\r\n再度試すには[再試行]をクリックしてください。\r\nインストール中止するには[キャンセル]をクリックしてください。」
というエラーメッセージが表示される。

[qcam.exe]というプロセスと競合しているのでプロセスを終了させると良い。
これは Logicool 社のウェブカメラのユーティリティソフト。
いったんプロセスを終了させるだけで良い。
インストール後に再度 qcam を立ち上げるなり再起動すれば問題なく使える。
又は Logitech の Web カメラ用の mozMapi32.dll を削除するのも方法。

Microsoft Windows Vista: ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/ ... fault.mspx

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月04日(木) 21:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
起動時の問題解決策 さんが書きました:
[ユーザアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]を OFF にすると起動できる。ただし、その後 ON に戻すと起動できなくなる。
UAC を OFF のままだとタスクバーに警告が出っ放しになるので thunderird.exe の [プロパティ] - [互換性] 内の特権レベル設定で [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れると正常起動できる。
この件について、Vistaのリリースより相当経過した今でも様々なサポート系のフォーラムやBBSで見かけます。

これは、Vistaに対応し切れていない時点での応急的なユーザー側の対応であり、作成や更新するデータを格納するべきフォルダやファイルの構成をしっかりとVistaに対応させているThunderbirdでは意味の無いものであり、また別の余計なトラブルの元になりかねないと感じているので、私が別のトピックに投稿したフォローを追加情報として参照させておくことにします。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 4035#24035
ここで書いているようにThunderbirdはProgram Filesのフォルダ内に設定ファイルなどを書き込まないし、Windows版のインストーラで正しくインストールされていればUACや権限の変更など必要ないです。

最後に編集したユーザー kiyo4_k [ 2011年1月04日(火) 15:30 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 20:31 
オフライン

Vistaに関するその他の情報やオフトピのコレクションです。 (Firefoxも同じだと思います)

複数のログインユーザを切り替えて使用するときの動作
Thunderbirdのインストールは管理者権限を持つユーザでインストールしたかどうか。

VirtualStoreのことを忘れていました。参考になるサイト、
Windows Vista の VirtualStoreファイルについて  ここの記述で「CASA」、「BDE」は製品名ですが、概念の説明がわかりやすい。
Windows Vista のファイルおよびレジストリの仮想化に関する一般的な問題  マイクロソフトのページなので対処法の説明。
VirtualStoreで検索すれば他にも多数出てきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月04日(火) 15:47 
オフライン

UACによる制御はWindows 7でも同等です。
また、Windows 7ではユーザ間のアクセス管理はVistaよりも厳しくなっています。アプリケーションのインストールやアップデート後に不用意にUACによる制御を停止(あるいは復活)させてしまうと問題が大きくなる可能性があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: