*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
おそらく UAC 関連の設定トラブルかと推測します。
びぎなー さんが書きました:
突然、Thunderbird が起動しなくなってしまいました。
起動しなくなった直前に何かありませんでしたか?
びぎなー さんが書きました:
ユーザーアカウント制御
> 次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?
と聴かれ「はい」をセレクトしましたが、Thunderbird が起動しません。
Thunderbird を管理者権限で実行されていますか?
また管理者権限でインストールされましたか?
ユーザーアカウント制御(UAC)では Thunderbird に対してどのように設定されていますか?
[参照]
MozillaZine.jp - [参照情報] Windows Vista OS でのトラブルと対処びぎなー さんが書きました:
Thunderbird を再インストールしようかとも思いましたが、いままで
やり取りして来たメールが全部無くなってしまったら大変です。
メッセージデータなどのユーザ情報はプロファイルに保管されていますので単純な再インストールで
それらが失われる(削除される)ことはありません。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
念のため Thunderbird のセーフモード起動を試してみてください。
これで正常に起動できたら入れているアドオンに問題がある可能性が高いと思われます。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
また Thunderbird が終了している状態でプロファイルフォルダ内に以下のファイルが残っていたら
削除してみてください。
parent.lock
その後、Thunderbird を起動できれば何らかの問題でプロファイルがロックされていたということに
なります。