― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月19日(木) 14:45 
オフライン

登録日時: 2010年8月19日(木) 13:28
記事: 2
はじめて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。

以下の環境のThunderbirdで、メール送信時に文字化けが発生してしまいます。
自分の力だけでは、原因特定に至らず、こちらで識者の方のお力添えを賜りたく、
投稿させて頂きました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

<環境>
OS : Windows XP (SP2)
Thunderbird 3.1.2
Thunderbirdのアドオンとして、
Addressbooks Synchronizer 0.10.3 (アドレス帳の同期用のアドオン)を導入。

送信メッセージの文字エンコーディング : ISO-2022-JP
「HTML形式でメッセージを編集する」を使用。
「署名」を使用。

<これまでの調査で分かっていること>
(1) 全く同じ環境で、全く同じ内容のメールを送信しても、文字化けする時としない時がある。
(2) 添付ファイルの有無は関係無く、文字化けが発生する。
(3) メールの新規作成、転送、返信のいずれの場合でも発生することがある。
(4) 署名だけ文字化けする場合、本文と署名が両方とも文字化けする場合の2ケースがある。

<これまでに実施した対応>(※いずれも解決せず)
(1) Thunderbirdの再インストール
(2) プロファイルの再作成
(3) 署名「アカウント設定 > 署名編集」 への直接入力 => ファイルから署名を挿入へ変更
 その際の署名ファイルのエンコーディングは、「ANSI」「UTF-8」の2タイプで作成。


2010年8月から、Thunderbirdを会社で一斉に導入し、100数十台で利用させていただいております。
今のところ、この現象が発生しているのは、1台だけです。

以下に、文字化け時と正常時のメッセージのソースをペーストさせて頂きます。
申し訳ございませんが、「****」の箇所は、セキュリティの関係上、内容を伏せさせて頂いております。

<文字化けメールのソース>
-------------------------------------
X-Account-Key: account1
X-UIDL: 0000012a4c3ec9ef
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
Return-Path: <****>
Delivered-To: m11200000-****
Received: (qmail 24439 invoked by SAV 20100818.048 by uid 0); 19 Aug 2010 11:49:53 +0900
X-Spam-Scan: through
Received: from unknown (HELO ?****?) (****)
by **** (****) with ESMTPA; 19 Aug 2010 11:49:53 +0900
Message-ID: <****>
Date: Thu, 19 Aug 2010 11:49:53 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMCRJdBsoQiAbJEI7MDteO1IbKEI=?=
<****>
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.4) Gecko/20100608 Thunderbird/3.1
MIME-Version: 1.0
To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMCRJdBsoQiAbJEI7MDteO1IbKEI=?=
<****>
Subject: TEST
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

TEST

--
■==============================================================■
 株式会�(B
 
  **** ****(****)
  E-MAIL: ****
  TEL:**** FAX:****
 
 ご注意:
  このEメールには機密情報が含まれている場合があります。弊璽襪琉棏僉�柯曄▲灰圈送、その他一切
  の使用はご容璽襪砲�甘�燭蠅�覆韻譴弌△�ルに起因または関連して発生した直接的または間接的損害
  について、いかなる責任も負いかねますのでご了承下さい。
■==============================================================■
-------------------------------------


<正常メールのソース>
-------------------------------------
X-Account-Key: account1
X-UIDL: 000001294c3ec9ef
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
Return-Path: <****>
Delivered-To: m11200000-****
Received: (qmail 21171 invoked by SAV 20100818.048 by uid 0); 19 Aug 2010 11:49:10 +0900
X-Spam-Scan: through
Received: from unknown (HELO ?****?) (****)
by **** (****) with ESMTPA; 19 Aug 2010 11:49:10 +0900
Message-ID: <****>
Date: Thu, 19 Aug 2010 11:49:10 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMCRJdBsoQiAbJEI7MDteO1IbKEI=?=
<****>
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.4) Gecko/20100608 Thunderbird/3.1
MIME-Version: 1.0
To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMCRJdBsoQiAbJEI7MDteO1IbKEI=?=
<****>
Subject: TEST
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

TEST

--
■==============================================================■
 株式会社****
 
  **** ****(****)
  E-MAIL: ****
  TEL:**** FAX:****
 
 ご注意:
  このEメールには機密情報が含まれている場合があります。弊社から
  の許可なく、このEメールの引用、配布、コピー、転送、その他一切
  の使用はご容赦願います。
  このEメールにお心当たりがなければ、お手数ですがその旨を発信者
  にご連絡の後、削除してくださいますようお願い致します。
  このEメールに起因または関連して発生した直接的または間接的損害
  について、いかなる責任も負いかねますのでご了承下さい。
■==============================================================■
-------------------------------------

今のところ思いつく手立てが無く、大変困っております。
調査方法、対策などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご教示を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

長文で失礼いたしました。


最後に編集したユーザー ad-aoki [ 2010年8月20日(金) 15:13 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月19日(木) 21:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
失礼ながら直接の解決策ではありません。
何かしらのヒントや手掛かりになればと思い、コメントさせていただきます。

ad-aoki さんが書きました:
2010年8月から、Thunderbirdを会社で一斉に導入し、100数十台で利用させていただいております。
今のところ、この現象が発生しているのは、1台だけです。

ということからその 1 台の PC 上の Thunderbird のプロファイルに問題がありそうですね。

文字化けは送信メッセージを作成した時点で起こっているのでしょうか?
それとも受信した相手側で起こっているのでしょうか?
もし受信側で起こっているのでしたら相手側で使用しているメールソフトによる違いはあり
ますか?

また Thunderbird を社内で一斉導入されているようですがプロファイルなどのユーザ情報
などの設定内容はすべて共通でしょうか?
あるいは一元管理の制御をされているのでしょうか?
つまりその 1 台の PC の Thunderbird は独自にユーザ側で設定が変更できるようにされ
ているかということです。


ad-aoki さんが書きました:
<これまでの調査で分かっていること>
(1) 全く同じ環境で、全く同じ内容のメールを送信しても、文字化けする時としない時がある。
(2) 添付ファイルの有無は関係無く、文字化けが発生する。
(3) メールの新規作成、転送、返信のいずれの場合でも発生することがある。
(4) 署名だけ文字化けする場合、本文と署名が両方とも文字化けする場合の2ケースがある。

当方では再現しませんが、文字化けの起こらない他の PC の Thunderbird と設定内容は
同一でしょうか?
特に文字コードやメッセージ形式なのです。
*現象としては同じなのかも知れませんがソースの Thunderbird のバージョンは 3.1 と
  なっているようです。


ad-aoki さんが書きました:
送信メッセージの文字エンコーディング : ISO-2022-JP
「HTML形式でメッセージを編集する」を使用。

HTML 形式でメッセージを作成するように設定しているのにソースでは
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
とプレーンテキスト形式になっているのはどうしてでしょうか。


ad-aoki さんが書きました:
<これまでに実施した対応>(※いずれも解決せず)
(1) Thunderbirdの再インストール
(2) プロファイルの再作成
(3) 署名「アカウント設定 > 署名編集」 への直接入力 => ファイルから署名を挿入へ変更
 その際の署名ファイルのエンコーディングは、「ANSI」「UTF-8」の2タイプで作成。

Thunderbirdの再インストールはほとんど意味がありません。
多くの不具合はプロファイル側にあるからです。

プロファイルの再作成では新規に作成してアドオンも入れず真っ新な状態でしょうか。
元のプロファイルに問題がある場合、そのデータをそのまま移行したのであれば不具合も
移行させて問題を再現してしまいます。

素朴な疑問なのですが、メッセージの文字コードが ISO-2022-JP なのになぜ署名は異なる
文字コードにされているのでしょう。


とりあえず以下の対処を試してみてはいかがでしょう。
(1)Thunderbird のセーフモード起動
   問題が再現しなければアドオンなどに原因がある可能性が高いです。

(2)新規プロファイルの作成とその適用
   最初からアカウント設定をおこない、各種データの移行はおこなわずに問題が再現する
   か確認です。問題が再現しなければプロファイルに不具合があったことになります。

(3)Thunderbird の設定内容を確認
   他の PC の Thunderbird と設定内容(アカウント設定やオプションなど)を比較して相違
   点を見直してみる。

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.2 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する


【余談】
大きなお世話かも知れませんが専門のシステム管理者が居られないのでしたら法人向けの
サポートを受けるのも対策のひとつとして有効かと思われます。
[参照]
Mozilla Japan - 法人向け情報 - サポート | 法人向けサポートのご案内
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月20日(金) 15:13 
オフライン

登録日時: 2010年8月19日(木) 13:28
記事: 2
kiki様

有益なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
また、いくつかの矛盾している情報を掲載してしまい、申し訳ございません。
矛盾点については、全くおっしゃられる通りです。
いくつかの検証を行っていく中で、サンプリングした情報が交錯している状態で
掲載してしまいました。

また、説明不足により、上手く伝えることができず、申し訳ありませんでした。


さて、問題の発生していたThunderbirdについてですが、
kiki様の以下のアドバイスにより、対応を実施したところ、今のところ現象が再現せず、
落ち着きました。

kiki さんが書きました:
 
プロファイルの再作成では新規に作成してアドオンも入れず真っ新な状態でしょうか。
元のプロファイルに問題がある場合、そのデータをそのまま移行したのであれば不具合も
移行させて問題を再現してしまいます。


私は前回の検証時、ユーザーのメールをバックアップする必要があったため、
新しいプロファイルフォルダの中へ、古いプロファイルのファイルをいくつか移動していました。
これにより不具合も一緒に移行していたのかも知れません。

古いプロファイルのファイルを移動せずにテストしたところ、いまのところ再現しておりませんので、
これでしばらく様子をみたいと思います。

有益なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月20日(金) 17:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
補足です。

ad-aoki さんが書きました:
私は前回の検証時、ユーザーのメールをバックアップする必要があったため、
新しいプロファイルフォルダの中へ、古いプロファイルのファイルをいくつか移動していました。
これにより不具合も一緒に移行していたのかも知れません。

その可能性が高いですね。

これまでのメッセージデータやアドレス帳データがまったく移行できないとお仕事上でも支障
が出ることがあるでしょう。
そういう場合は新規作成したプロファイルに順次データを移行コピーしては問題がないか確
認していけばいいかと思います。

移行するデータは必要最小限に留めておくのが無難です。
メッセージ、アドレス帳データぐらいにしてメッセージフィルタ、迷惑メールフィルタ、パスワード
などの他のデータファイル類は最初から再度構築し直すのがいいかと思います。
もちろんアドオンも改めて入れ直す方がいいでしょう。

但し、prefs.js などのユーザ設定情報を網羅しているファイルなどは移行しないほうがいいで
しょう。プロファイルに何らかの不具合を抱えていた場合、それを再現する可能性が高いです。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean