失礼ながら直接の解決策ではありません。
何かしらのヒントや手掛かりになればと思い、コメントさせていただきます。
ad-aoki さんが書きました:
2010年8月から、Thunderbirdを会社で一斉に導入し、100数十台で利用させていただいております。
今のところ、この現象が発生しているのは、1台だけです。
ということからその 1 台の PC 上の Thunderbird のプロファイルに問題がありそうですね。
文字化けは送信メッセージを作成した時点で起こっているのでしょうか?
それとも受信した相手側で起こっているのでしょうか?
もし受信側で起こっているのでしたら相手側で使用しているメールソフトによる違いはあり
ますか?
また Thunderbird を社内で一斉導入されているようですがプロファイルなどのユーザ情報
などの設定内容はすべて共通でしょうか?
あるいは一元管理の制御をされているのでしょうか?
つまりその 1 台の PC の Thunderbird は独自にユーザ側で設定が変更できるようにされ
ているかということです。
ad-aoki さんが書きました:
<これまでの調査で分かっていること>
(1) 全く同じ環境で、全く同じ内容のメールを送信しても、文字化けする時としない時がある。
(2) 添付ファイルの有無は関係無く、文字化けが発生する。
(3) メールの新規作成、転送、返信のいずれの場合でも発生することがある。
(4) 署名だけ文字化けする場合、本文と署名が両方とも文字化けする場合の2ケースがある。
当方では再現しませんが、文字化けの起こらない他の PC の Thunderbird と設定内容は
同一でしょうか?
特に文字コードやメッセージ形式なのです。
*現象としては同じなのかも知れませんがソースの Thunderbird のバージョンは 3.1 と
なっているようです。ad-aoki さんが書きました:
送信メッセージの文字エンコーディング : ISO-2022-JP
「HTML形式でメッセージを編集する」を使用。
HTML 形式でメッセージを作成するように設定しているのにソースでは
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JPとプレーンテキスト形式になっているのはどうしてでしょうか。
ad-aoki さんが書きました:
<これまでに実施した対応>(※いずれも解決せず)
(1) Thunderbirdの再インストール
(2) プロファイルの再作成
(3) 署名「アカウント設定 > 署名編集」 への直接入力 => ファイルから署名を挿入へ変更
その際の署名ファイルのエンコーディングは、「ANSI」「UTF-8」の2タイプで作成。
Thunderbirdの再インストールはほとんど意味がありません。
多くの不具合はプロファイル側にあるからです。
プロファイルの再作成では新規に作成してアドオンも入れず真っ新な状態でしょうか。
元のプロファイルに問題がある場合、そのデータをそのまま移行したのであれば不具合も
移行させて問題を再現してしまいます。
素朴な疑問なのですが、メッセージの文字コードが ISO-2022-JP なのになぜ署名は異なる
文字コードにされているのでしょう。
とりあえず以下の対処を試してみてはいかがでしょう。
(1)Thunderbird のセーフモード起動
問題が再現しなければアドオンなどに原因がある可能性が高いです。
(2)新規プロファイルの作成とその適用
最初からアカウント設定をおこない、各種データの移行はおこなわずに問題が再現する
か確認です。問題が再現しなければプロファイルに不具合があったことになります。
(3)Thunderbird の設定内容を確認
他の PC の Thunderbird と設定内容(アカウント設定やオプションなど)を比較して相違
点を見直してみる。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.2 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
【余談】
大きなお世話かも知れませんが専門のシステム管理者が居られないのでしたら法人向けの
サポートを受けるのも対策のひとつとして有効かと思われます。
[参照]
Mozilla Japan - 法人向け情報 - サポート | 法人向けサポートのご案内