MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=10421 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ryoppeken [ 2010年7月18日(日) 08:15 ] |
記事の件名: | メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
Version3.1にアップグレードした際に、マスターパスワードのポップアップが頻発したため、 サポートに記載しているとおりエラーコンソールでの設定をしたのですが、、、 その後、メールの受信ができなくなり、以下のようなエラーが発生しています エラー: this._storage is null ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/components/nsLoginManager.js 行: 521 エラー: this._storage is null ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/components/nsLoginManager.js 行: 565 回避策を教えてください。 |
作成者: | kiki [ 2010年7月19日(月) 08:32 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。 *環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。 サポートに記載しているとおりエラーコンソールで設定をしたというのは以下のトピックの ことですか? [解決] マスターパスワード、リセットの件 んでもって何をどのように設定されたのでしょうか? マスターパスワードをリセットされたのですか? そてともマスターパスワードをリセットしてから再度新たに設定したのですか? 受信できないのは受信時に再度パスワードを尋ねられないということですか? それとも受信時に新たにパスワードを入力したがエラーで受信できないということですか? マスターパスワードを一旦削除してから Thunderbird を再起動後に新たにマスターパス ワードを入力したらどうなりますか? [参照] Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - トラブルシューティング |
作成者: | ryoppeke [ 2010年7月19日(月) 13:17 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
連絡ありがとうございます 設定は、以下のとおりに対処しています --------------- エラーコンソールからリセットする 1.Thunderbird メニューの ツール | エラーコンソール を選択します。 2.次の内容をエラーコンソールの コード: 欄にコピー&ペーストし、コードを評価 をクリックしてください。 openDialog("chrome://pippki/content/resetpassword.xul") マスターパスワードのリセット ダイアログが現れます。注意書きを読み、リセット をクリックしてください。 --------------- その後に、メールを受信すると、左下に接続中とのメッセージのままとなってしまいます。 エラーコンソールに以前記載したログがでているので、設定がおかしいと思っているので すが、いかがでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2010年7月19日(月) 15:39 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
上記のリセットウィンドウが表示されて [リセット] をクリックしてリセットを実行したのですか? リセットを実行した後に再度マスターパスワードを設定されたのですか? それともマスターパスワードは設定していないのですか? ryoppeke さんが書きました: その後に、メールを受信すると、左下に接続中とのメッセージのままとなってしまいます。 メールを受信できなくなったのが受信できるようになったのですね? それとも受信しようとするとステータスバーに「接続中」の表示が出たままの状態になり それ以上の進展がなく受信できないということですか? ryoppeke さんが書きました: エラーコンソールに以前記載したログがでているので、設定がおかしいと思っているので
すが、いかがでしょうか? 以前記載したログとはエラー表示のことですか? マスターパスワードをリセットした場合、次の受信時にはそのアカウントのパスワードの入 力を求められるはずです。 それが無いとすると正常に Thunderbird が機能していないものと思われます。 なぜ正常に機能していないかは問題を切り分けてその在りかを確認しなければわかりま せん。 アカウント設定の内容に間違いが無いのであれば下記リンク先のトラブルシューティング に書いてあるように、 (1)Thunderbird のセーフモード起動 (2)Thunderbird の新規プロファイルを作成し、それを適用 の対処をおこなったらどうなりますか? Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - トラブルシューティング [参照] Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - 既知の問題 Mozilla Messaging / ナレッジベース / メッセージを送受信する時の問題 |
作成者: | ryoppeken [ 2010年7月19日(月) 21:46 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
ご連絡ありがとうございます >上記のリセットウィンドウが表示されて [リセット] をクリックしてリセットを実行したのですか? >リセットを実行した後に再度マスターパスワードを設定されたのですか? >それともマスターパスワードは設定していないのですか? リセットをクリックしました。マスターパスワードは設定していません。 また、マスターパスワードはもともと設定していませんでした。 >メールを受信できなくなったのが受信できるようになったのですね? >それとも受信しようとするとステータスバーに「接続中」の表示が出たままの状態になり >それ以上の進展がなく受信できないということですか? 上記のリセットをしてからメールを受信できなくなりました。 (それとも受信しようとするとステータスバーに「接続中」の表示が出たままの状態になり それ以上の進展がなく受信できないということです。) >ryoppeke wrote: >エラーコンソールに以前記載したログがでているので、設定がおかしいと思っているので >すが、いかがでしょうか? >以前記載したログとはエラー表示のことですか? エラーコンソールにメッセージが表示されているということです >マスターパスワードをリセットした場合、次の受信時にはそのアカウントのパスワードの入 >力を求められるはずです。 求められていないと思います >それが無いとすると正常に Thunderbird が機能していないものと思われます。 >なぜ正常に機能していないかは問題を切り分けてその在りかを確認しなければわかりま >せん。 > >アカウント設定の内容に間違いが無いのであれば下記リンク先のトラブルシューティング >に書いてあるように、 >(1)Thunderbird のセーフモード起動 >(2)Thunderbird の新規プロファイルを作成し、それを適用 >の対処をおこなったらどうなりますか? >Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - トラブルシューティング セーフモードでたちあげてもだめでした エラーコンソールに以下の表示がありました。プロファイルの作成はためしていません 警告: 値が終わらずに末尾に '0' が続いています。 'height' の値をパース中にエラーが発生しました。 このスタイル宣言は無視されました。 ソースファイル: http://mozilla.jp/style/thunderbird/start-3.1.css 行: 8 |
作成者: | kiki [ 2010年7月19日(月) 22:36 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
整理すると以下になりますね。 ・マスターパスワードは元々設定していなかった。 ・Thunderbird 3.1 にアップグレードした際に、マスターパスワードのポップアップが頻発した。 ・マスターパスワードのリセットをした。 ・マスターパスワードは設定していない。 ・マスターパスワードのリセットをしてからメールの受信ができなくなった。 ・受信時にはそのアカウントのパスワードの入力を求められない。 ・Thunderbird のセーフモード起動でも変化なし。 Thunderbird 3.0 では起動時やサーバへのアクセス時に毎回マスターパスワードの入力を 求められるバグがありました。 [参照] Mozilla Thunderbird 3.0 リリースノート - 既知の問題 Bug 338549 – Mailnews account password prompts at startup no longer serial 上記のバグはすでに修正されています。 ということから Thunderbird 2.0 系から 3.0 へのバージョンアップということはありませんか? またアドオンの Lightning を入れていると2回パスワードの入力を求められるという以下の バグがありますがこれとは違いますよね。 Bug 349641 – Lightning asks for master password again 上記の 2 点に該当しない場合、パスワード関連の機能が壊れていると思われます。 マスターパスワードを設定をしていないのにマスターパスワードの入力を求めるウィンドウが 何度も表示されたり、マスターパスワードのリセットに該当する問題ではないのにリセットした り、Thunderbird のセーフモード起動でも改善されない状況からそのように推測されます。 先にも書いたように新規プロファイルを作成してそれを適用してみてください。 手間はかかりますがそれまでのプロファイルから各種データをコピー移行しないで真っ新な状 態で最初からアカウント設定をおこなって正常に機能するか確かめてください。 念のためメッセージはサーバに残す設定にしておき、正常に送受信がおこなえることを確認 できたら従来のプロファイルからメールデータやアドレス帳データを移行してみてください。 もし新規プロファイルでもだめな場合は Thunderbird を再インストールしてみてください。 |
作成者: | ryoppeken [ 2010年7月19日(月) 23:57 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
>ということから Thunderbird 2.0 系から 3.0 へのバージョンアップということはありませんか? 何をきっかけにか忘れてしまいましたが、versionUPもしています また、新たにプロファイルを作成したら受信することができました >できたら従来のプロファイルからメールデータやアドレス帳データを移行してみてください。 図々しいのですが、この移行方法も教えていただけないでしょうか?エクスポート方法がわかりませんでした |
作成者: | kiki [ 2010年7月20日(火) 15:51 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。 |
ryoppeken さんが書きました: 図々しいのですが、この移行方法も教えていただけないでしょうか?エクスポート方法がわかりませんでした
Thunderbird 同士の場合はエクスポート機能は残念ながら用意されていませんので 手動でのファイル操作になります。 最初にコメントした際に書いてあるのですが OS は何ですか? OS によってメールやアドレス帳などのユーザデータの保管場所が異なります。 |
作成者: | ryoppeken [ 2010年7月20日(火) 22:03 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
kiki様 エクスポートはできないのですか。 インポートのQAはよく書かれていたので、ひょっとしたらとは思っていたのですが 当方は、XPを使用しています。 |
作成者: | kiki [ 2010年7月21日(水) 10:07 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。 |
メールデータ、アドレス帳データなどのユーザデータはプロファイルに保管されています。 これらを手動のファイル操作などで移行してください。 プロファイルの場所は以下です。 [Windows 2000、XP] C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder> 注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default の拡張子名を組み合わせた名称になっています。 注2:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フォル ダは隠し属性です。 エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ を表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック すればエクスプローラ上で表示可能になります。 注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表 示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。 *注意点* 問題のあった従来のプロファイルからまるごとごっそりコピー移行すると不具合も復元させてしまいます。 よってメッセージデータ、アドレス帳データぐらいに留めておくのがいいでしょう。 [参照] Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する 【移行させるファイル】 (1)メッセージデータ POP アカウントのデータはプロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント別にあります。 IMAP アカウントは同じく ImapMail フォルダ内にアカウント別にあります。 注:事前にアカウント設定をしておかないとフォルダの移行(コピー)は認識されません。 (2)アドレス帳データ プロファイルフォルダ内の拡張子 .mab のファイルです。(abook.mab、history.mab、*.mab ) [参照] *英語のドキュメントですがこれが詳しいかと思います。 Files and folders in the profile - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base 【メッセージデータの移行】 方法は 2 つあります。 アドオンの利用あるいは手動でのファイル移動(コピー操作)です。 (1)アドオンを利用する 以下のアドオンを利用すると Thunderbird 同士でのエクスポートとインポートが簡単にできますので 便利です。 MozillaZine.jp - [Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース (2)手動でのフォルダとファイルの移動(コピー) 従来のプロファイル利用時と同じように新規プロファイルでアカウント設定をおこないます。 その後一旦 Thunderbird を終了させた状態で旧プロファイルフォルダ内の [Mail] or [ImapMail] フォ ルダごと新規プロファイルフォルダ内の同じ場所にコピーすれば移行できます。 注:但し、上書きコピーになりますのでそれまでに新規プロファイルで送受信したメッセージデータは 失われます。 【アドレス帳の移行】 プロファイルフォルダ内の拡張子 .mab のファイルを旧プロファイルから新規プロファイルの同じ場所に コピーするだけで移行できます。 *関連すると思われる参照過去トピック メールデータの移行について 受信トレイのエクスポートとインポート [お願い] 次回からは異なる質問内容の場合は新たに質問トピックを投稿してください。 |
作成者: | ryoppeken [ 2010年7月21日(水) 23:22 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できません。(エラーコンソールにメッセージがあがっています) |
kiki様 いろいろありがとうございました 早速試してみます |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |