― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月04日(火) 23:14 
オフライン

登録日時: 2010年5月04日(火) 22:58
記事: 4
以下の環境でハードディスクを交換しましたが、Thunderbirdが起動できずに困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

環境
OS MacOS 10.5.8
Thunderbird 3.0.4

バックアップした手順
Timemachineで起動ディスクをバックアップし、HDDを交換。インストールディスクによりTimemachineにバックアップした内容を交換したHDDにすべて復元。

症状
Thunderbirdを起動すると、しばらくしてCrash Reporterが立ち上がり、Thunderbird本体は、クラッシュしてしまう。仕方ないのでProfileをLibraryより除いてからThunderbirdを改めて起動すると、無事に起動し、アカウントを新規に設定するよう促される。Thunderbirdのヘルプなどにあるように、profilesファイルの書き換えにより復元を試みるが、失敗。やはりCrash Reporterが立ち上がり、Thunderbirdは起動しない。

ちなみに、古いHDDに戻せば、何事もなかったようにThunderbirdは起動しました。

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 02:39 
ふしぎ・・・です。
手順は正常で、そんなトラブルが発生する事が考えられない。
相当な実力も御有りでしょう?

ここで、考えられるのがHDDのハードとしての適応です。
当然、調べてますよね?
動作してるし・・・Thunderbirdがおかしい、でも旧HDDなら正常なんですよね?

これは、HDDを疑った方が良いと思うのです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 02:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 388
お住まい: Japan
Time Machine からの復元 或いは Time Machine のバックアップ時に失敗している様な印象を受けます。
(でも、その様な事は経験した事も有りませんし、 聞いた事も有りませんが (・・; )

以下のモノを再度 Time Machine から復元してもダメでしょうか?
/Users/ユーザー名/Library/Thunderbird

古いHDD からは無事に起動出来るとの事でなので、そのHDDから
/Users/ユーザー名/Library/Thunderbird
を取り出して、新しいHDDの
/Users/ユーザー名/Library
に移したら如何でしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 03:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Kanzler さんが書きました:
症状
Thunderbirdを起動すると、しばらくしてCrash Reporterが立ち上がり、Thunderbird本体は、クラッシュしてしまう。仕方ないのでProfileをLibraryより除いてからThunderbirdを改めて起動すると、無事に起動し、アカウントを新規に設定するよう促される。Thunderbirdのヘルプなどにあるように、profilesファイルの書き換えにより復元を試みるが、失敗。やはりCrash Reporterが立ち上がり、Thunderbirdは起動しない。

Mac OS X ユーザではないので Time Machine についてはまったくわからないのですが
上記の症状を見ると復元したプロファイルが壊れているように思えます。

アクセス権限の問題かも知れません。
復元したプロファイルが新しい HDD 側でちゃんと認識できない障害が起きているように
も見えますね。

復元したプロファイルをバックアップ移動して起動すると正常なところからするとここは
おとなしくアカウント設定からやり直してから Thunderbird 再起動後にメッセージデータ
やフィルタデータ、アドレス帳などを順番に移動コピーしてその都度確認しながら復元作
業をおこなう方がよろしいのではないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 06:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Ryo さんのアドバイスに付け加えてです。
新しい HDD から
  • ~/Library/Caches/Metadata/Thunderbird (あれば)
  • ~/Library/Caches/Thunderbird
  • ~/Library/Thunderbird
の3つを削除してから旧 HDD より Profiles を含む Thunderbird フォルダ (~/Library/Thunderbird) を ~/Library へコピーすると改善しないでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 09:04 
オフライン

登録日時: 2010年5月04日(火) 22:58
記事: 4
Hideさん、みなさん、アドバイスありがとうございました。

無事に立ち上がりました。Hideさんのアドバイスのように
~/Library/Caches/Thunderbird
を削除したところ、ちゃんと立ち上がりました。

このトラブルのために、2000年頃からたまり続けていた様々なメーリングリストなど、不要なものをすべて削除したり、アーカイブ化したために、メールデータだけで3GB近くあったものを2GB以下にダイエットもしました。あと肥大化したglobal-messages-db.sqliteも捨てたりとか、色々と自分なりに対処をしましたが、結局、決め手となったのは、上記キャッシュに入ったThunderbirdを削除した上で、Profileをすべて入れ替えるというものでした。この解決方法に行き着くまでに何回、HDDを入れ替えたやら・・・・

みなさまのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 15:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
色々と対処で大変だったようですが、解決できて良かったですね。

今回のトラブルが Time Machine の復元失敗か?というところまでは分かりませんが、復元先のシステムで Profiles 側のプロファイルと Caches のプロファイルの整合性が失われたかキャッシュファイルが破損したか、そんなところではないかと想像します。(過去にそんなトラブルを経験したもので)
ちなみに Firefox も同じことが起こることがあります。復元で起動できないトラブルの場合はキャッシュ用のプロファイルを捨ててみるのは役に立つ方法なのかもですね。

ということで、このトピックは解決済みとしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: