Premier さんお察しの通り、社内 PC の Thunderbird ということなので英語版だという推測で書きました。
YUKO さんが書きました:
スタートメニュー(ウィンドウズの左の緑のボタンでしょうか?)だとしたらファイル名を指定して実行と言う項目が見つかりません。File Save asの事でしょうか? だとしたら、スタートメニューではなく、ファイルのメニューという事でしょうか?
スタートメニューの〈ファイル名を指定して実行〉は英語版 Windows だとStart →〈Run...〉です。
ここで表示されるウィンドウのフィールドに「thunderbird.exe -p」と入力してプロファイルマネージャを起動します。
バックアップの方は、C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\ の中のプロファイル(デフォルトだとxxxxxxxx.default)が目的のフォルダです。
このフォルダを選択してから、ウィンドウのツールバーから(Copy To)のアイコンをクリックして、デスクトップにコピーすればよろしいかと思います。
(アイコンが無い場合は、ツールバーを右クリックすると[Custom]が表示されるので、左側リストから〈Copy To〉を add します ←英語版はデフォルトでは表示されていないかもしれません)
#このトピックを立てられてから、すでに一週間以上ですよね。
#お節介ですけど、社内でお使いということですから業務に支障が出ているのではないかなと(^^;
#なので、Premier さんもお書きですが、社内の管理者(外注?)にプロファイルのバックアップと復元を依頼したほうがよいと思いますよ。
##個人管理しなければいけないって事はないですよね?(たまに、そんな会社を見かますが)
###あら、先にレスがついちゃいましたね。さらにややこしいことに…