― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 03:55 
元のメール全部をCD-Rに落として新しいプロファイルを作ろうとしましたが、うまくいかず、除去をおしたら、何故かCD-Rの方も開けなくなってしまいました。オリジナルの情報を消してしまったのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 04:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Premier さんお察しの通り、社内 PC の Thunderbird ということなので英語版だという推測で書きました。
YUKO さんが書きました:
スタートメニュー(ウィンドウズの左の緑のボタンでしょうか?)だとしたらファイル名を指定して実行と言う項目が見つかりません。File Save asの事でしょうか? だとしたら、スタートメニューではなく、ファイルのメニューという事でしょうか?

スタートメニューの〈ファイル名を指定して実行〉は英語版 Windows だとStart →〈Run...〉です。
ここで表示されるウィンドウのフィールドに「thunderbird.exe -p」と入力してプロファイルマネージャを起動します。

バックアップの方は、C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\ の中のプロファイル(デフォルトだとxxxxxxxx.default)が目的のフォルダです。
このフォルダを選択してから、ウィンドウのツールバーから(Copy To)のアイコンをクリックして、デスクトップにコピーすればよろしいかと思います。
(アイコンが無い場合は、ツールバーを右クリックすると[Custom]が表示されるので、左側リストから〈Copy To〉を add します ←英語版はデフォルトでは表示されていないかもしれません)

#このトピックを立てられてから、すでに一週間以上ですよね。
#お節介ですけど、社内でお使いということですから業務に支障が出ているのではないかなと(^^;
#なので、Premier さんもお書きですが、社内の管理者(外注?)にプロファイルのバックアップと復元を依頼したほうがよいと思いますよ。
##個人管理しなければいけないって事はないですよね?(たまに、そんな会社を見かますが)

###あら、先にレスがついちゃいましたね。さらにややこしいことに…

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 04:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
YUKO さんが書きました:
元のメール全部をCD-Rに落として新しいプロファイルを作ろうとしましたが、うまくいかず、除去をおしたら、何故かCD-Rの方も開けなくなってしまいました。オリジナルの情報を消してしまったのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

今一つどういった状況になったのか分からないのですが……

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird

↑この Thunderbird フォルダとその中身の Profiles や、さらにその中のアカウントフォルダは、あなたのコンピュータの中に残っていないということですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 04:45 
皆さん本当に有難うございます。

機能はしていたので(今日までは。 :lol: )業務に影響は有りませんでした。でも、オリジナルが復元できなくなってしまったので、今日からは、支障が出そうなので、諦めてテックサポートに今、お願いしてきました。社内のサポートなのですけれど、毎分でチャージが掛かるのです。(同じ会社内でです。理解できません。アメリカのシステムってのは...無いのか、ただのものは?この国には)とにかく現時点では、自分で治すのはギブアップです。(ゼーゼーいってます。はっきり言って。)皆さん本当に有難うございました。また宜しくお願いいたします。
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 05:45 
新しいアカウントの作成に失敗したので、作り直そうと、今作ったアカウントを除去したら、オリジナルの古いアカウントが開けなくなってしまったのです。その時の注釈表示は、”Thunderbird is already running but not responding.  To open a new window, you must first close the exsisting Thunderbird processs, or, restart your system.”と出たので、コンピューターを再スタートしてみましたが、やはり同じメッセージがでます。

驚いた事に(たぶん別に驚くような事でないんでしょうけれども。 :oops: )CD-Rに落としたはずの情報まで開けなくなっていたのですが、あとでソフトだけをバックアップしていた事が判明し、バックアップは何処にもセーブされずにオリジナルまで消してしまったようですが、幸いテックの方にコピーが残っていたので、復元してもらえそうです。

本当に皆様、(特にPH2@Hide様、色々と詳しく説明していただいて)ありがとうございました。
お騒がせ致しました。もう少し修行を積んで出直します。 :oops:

ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[55人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: