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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年1月14日(金) 10:43 
Earlgrey Tea様

引用の件、ご指摘ありがとうございます。

皆様がお使いの引用ボックスを使用しようと思い、
目についた「引用」ボタンを押しておりました。
お時間を割いて手を差し伸べてくださっているにもかかわらず、
大変見づらい投稿となってしまい、申し訳ございません。

引用は必要最小限にとどめると同時に
「>」を使用して表示致します。

エラーメッセージの内容ですが、
maji様からお問い合わせ頂いたとおり、エラーメール内に表示されていたものになります。

一括送信は、先週初めに行いました。
これが原因でSPAMブラックリストに登録されてしまったかもしれないのですね。

ご提案いただいた「別のヘルプ記事へのリンク」計2つを参考にしてみます。

分かりやすくご教示いただき、心より感謝申し上げます。

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投稿記事Posted: 2022年1月14日(金) 22:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
cgm さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=19433&start=0#p70816
cgm さんが書きました:
maji さんが書きました:
【質問4】
お困りの状況は以下のドレでしょうか?
こちら↓(あ)に該当します。
(あ)
お使いのメールサービス(→自分のメールアドレス)は gmail ではない
送信先アドレスが gmail の時にエラーとなる
cgm さんが書きました:
maji さんが書きました:
【質問5】
の返ってくるメッセージ(メール)の
信者アドレスをお教えください。
発信者アドレスはこちらになります↓。
MAILER-DAEMON@mw2p574rcn.bizmw.com

上記了解しました。

既に EarlgreyTea さんから
viewtopic.php?f=3&t=19433&start=0#p70811
EarlgreyTea さんが書きました:
「550-5.7.1」というエラーが示すのは、
SPAMブラックリストにそのIPアドレスが登録されているため受信拒否しますということです。
とのアドバイスありましたが、
その通りではないかと私も思います(私見)。

エラーメールの発信者アドレスのドメイン名からみて
その発信元は NTTcom またはその関連のサービスみたいです。
NTTcom のレンタルサーバ、なのかな?

cgm さんがお使いのメールサービスが NTTcom関連のサービスで
そこの送信メールサーバ使い gmail宛にメールしたら、gmail側で拒否られ、
その旨をそこの送信メールサーバが cgm さん宛にエラーメールとして送った、
みたいに想像できます(推測)。

もしそうであれば
EarlgreyTea さんが書きました:
したがって Thunderbird は関係ないかと思います。
に私も同意です。

-----

cgm さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
一括送信とかされていたのではないでしょうか。
一括送信は、先週初めに行いました。
後学の為にお教えください。
どの程度の(何通ぐらいの)一括送信をやられたのでしょうか?

-----

上記の通り
EarlgreyTea さんが書きました:
したがって Thunderbird は関係ないかと思います。
に私も同意でが、
そのままだと何も解決しませんね。

残念ながら私は上記の状態になった際の gmail側の問い合わせ窓口が何処かシラナイので、
もし私であれば
お使いの送信メールサービスのサポート窓口に
エラーメッセージ内容を含め詳細な状況を記した上で照会問合せするでしょう。
cgm さんが状況をちゃんと伝える事が出来て
かつサポート部門がちゃんとした所であれば
適切な対応をしてくれるのではと思います(私見)。

では。

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投稿記事Posted: 2022年1月14日(金) 23:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4051
maji さんが書きました:
残念ながら私は上記の状態になった際の gmail側の問い合わせ窓口が何処かシラナイので、

私自身で確認した話ではありませんが、Googleに受信拒否を解除してくれと申請を出すという手続きのルートは無いそうです。
しばらくガイドラインに抵触しないようにして、自動的に解除されるのを待つということになるかと。

エラーメッセージを信じれば、ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
だとすると、他のメールソフト(Windowsの標準メールアプリなど)を使っても弾かれてしまうでしょう。
この通りだとすると、cgm さんの会社からは当面の間、Gmail のメールアドレス宛に直接メールを送信できない、という深刻な状況になっている可能性があります。

しかし、弾かれている対象はプロバイダーの方かもしれません。
その場合は、別のプロバイダーを使って送信すれば、拒否されずに受信してもらえる可能性があります。

いずれにせよ、Gmail にブロックされないようにガイドラインに抵触しないように運用していくことが重要です。
公式に示されているガイドラインが下記になります。

Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする - Gmail ヘルプ

【追記】
会社のIPアドレスがブロック対象だった場合、WEBメールから送信すれば回避できるでしょう。

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投稿記事Posted: 2022年1月15日(土) 07:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
cgm さん、maji です。
EarlgreyTea さんのアドバイスに追記です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
残念ながら私は上記の状態になった際の gmail側の問い合わせ窓口が何処かシラナイので、
私自身で確認した話ではありませんが、Googleに受信拒否を解除してくれと申請を出すという手続きのルートは無いそうです。

なるほど。
やはり、って感じですね。

EarlgreyTea さんが書きました:
しばらくガイドラインに抵触しないようにして、自動的に解除されるのを待つということになるかと。

その通り、だと私も思います。

EarlgreyTea さんが書きました:
エラーメッセージを信じれば、ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、
Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
だとすると、他のメールソフト(Windowsの標準メールアプリなど)を使っても弾かれてしまうでしょう。
この通りだとすると、
cgm さんの会社からは当面の間、Gmail のメールアドレス宛に直接メールを送信できない、
という深刻な状況になっている可能性があります。

今回まだ cgm さんのお使いの環境が勤務先等の法人環境か個人の環境かまでは突っ込んではいませんが、
もし勤務先の会社の中で起きてる事象であれば、
EarlgreyTea さん指摘の「深刻な状況になっている可能性」は十分にありえます。

EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、弾かれている対象はプロバイダーの方かもしれません。
その場合は、別のプロバイダーを使って送信すれば、拒否されずに受信してもらえる可能性があります。

大手プロバイダだと、個人では指定できませんが送信サーバ(の IPアドレス)を複数持ってたりするので、
送れたり送れなかったりてな余計にワケワカラない事になったりもします(過去の経験あり)。
対処としては「別のプロバイダーを使って送信」が適切かと思います。

EarlgreyTea さんが書きました:
いずれにせよ、Gmail にブロックされないようにガイドラインに抵触しないように運用していくことが重要です。
EarlgreyTea さんが書きました:
【追記】
会社のIPアドレスがブロック対象だった場合、WEBメールから送信すれば回避できるでしょう。

同感です。
あわせて、
maji さんが書きました:
お使いの送信メールサービスのサポート窓口に
エラーメッセージ内容を含め詳細な状況を記した上で照会問合せ
を行いましょう。

では。

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投稿記事Posted: 2022年1月15日(土) 11:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4051
cgm さんが書きました:
こちら↓(あ)に該当します。
(あ)
お使いのメールサービス(→自分のメールアドレス)は gmail ではない
送信先アドレスが gmail の時にエラーとなる

いまさらですが、件名は適切ではありませんでしたね。
「gmailが」ではなく Gmail宛のメール送信ですし、
「送信できない」ではなく送信自体はできていて受信側サーバーで拒否されたわけですので。

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投稿記事Posted: 2022年1月15日(土) 12:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
cgm さんが書きました:
こちら↓(あ)に該当します。
(あ)
お使いのメールサービス(→自分のメールアドレス)は gmail ではない
送信先アドレスが gmail の時にエラーとなる
いまさらですが、件名は適切ではありませんでしたね。
「gmailが」ではなく Gmail宛のメール送信ですし、
「送信できない」ではなく送信自体はできていて受信側サーバーで拒否されたわけですので。

そうですね。

EarlgreyTea さんと私の投稿が続いたので、
cgm さんの投稿を待ちましょう。

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投稿記事Posted: 2022年1月17日(月) 17:47 
maji 様

ご連絡ありがとうございます。
勤務上使用のメールのため返信が遅くなり、申し訳ございません。

使用しているのはNTTcomのレンタルサーバーになります。

行った一括送信は、一回あたり約80件。
それを計4回行いました。
この中にgmailアドレスの方も含まれております。
これまで同じ操作で全メールを送信できていたのですが、
突然、お伝えしているような問題が発生しました。

maji様、EarlgreyTea様から最初の回答を頂戴するまでの間、
何度も送信を試みたところ、1度だけgmailアドレスの方へ送信できました。

外部サポートの方にお越し頂いたうえで
エラーメッセージを含め状況を見て頂いたところ
これはgmailではなくThunderbird側の問題です、と言われ
どうしていいか分からず、お問い合わせさせて頂いた次第です。

問題はThunderbird側ではなく
gmailにSPAMメール扱いされていたことをmaji様、EarlgreyTea様から教えて頂き
納得致しました。

他のプロバイダを使用して送信したいところですが、
NTTcomのレンタルサーバーしかないため
今もgmailアドレスの方へはメールでの連絡はできない状況です。

暫くはガイドラインに抵触しないよう注意を払い
自動的に解除されるのを待つしかないようです。

外部サポートへ問い合わせても何の具体的な回答が得られないなか、
細かいところまで教えてくださり、心より感謝しております。

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投稿記事Posted: 2022年1月17日(月) 17:58 
EarlgreyTea様

ご連絡ありがとうございます。
勤務上使用のメールのため返信が遅くなり、申し訳ございません。

使用しているIPアドレスがgmailからブロックされている状況であることを
教えて頂き、ありがとうございます。

さきほどmaji様へのメッセージでも書かせて頂いたのですが、
他のIPアドレスがなく、別のプロバイダも無い状況です。
暫くガイドラインに抵触しないよう運用し
自動解除がされるときを待つことにします。

お気遣い頂いたとおり、gmailアドレスの方へはメールを介しての連絡は
一切できない深刻な状況です。

また、件名についてもご指摘ありがとうございます。
具体的な件名ではないことから、
かえってお手を煩わせてしまい申し訳ございません。

gmailの方へメールを介しての連絡はできませんが
どこへ問合せても、たらい回しにされる状況が続いておりましたので、
とても丁寧に、分かりやすくご説明くださり感謝しております。

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投稿記事Posted: 2022年1月17日(月) 22:15 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
cgm さん、maji です。

cgm さんが書きました:
使用しているのはNTTcomのレンタルサーバーになります。

ただちに、
いますぐ大至急で、
その「NTTcomのレンタルサーバー」のサポート部門へ
起きてる事象の報告と相談を行いましょう。

cgm さんの「NTTcomのレンタルサーバー」の契約がどんなものか判りませんが
もしメール発信してる IPアドレスが cgm さん以外の契約者と共有されていると(仮定)
他のユーザでも同じ事象が出ちまってる可能性もあります。
逆に、
他のユーザ起因で起きてる事象が cgm さんに影響してるケースもあるかもしれません。

イの一番にレンタルサーバのサポート窓口に照会問合せしましょう。

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投稿記事Posted: 2022年1月17日(月) 22:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4051
ちなみに、maji さんが懸念されているケースは
EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、弾かれている対象はプロバイダーの方かもしれません。
の場合です。

エラーメールをそのまま解釈したら
EarlgreyTea さんが書きました:
ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
となります。
その場合、NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できるなら回避できるはずなので、試してみてください。

もちろん、NTTcomのレンタルサーバーには問い合わせして、正確な状況を伝えるべきでしょう。

【追記】
cgm さんが書きました:
外部サポートの方にお越し頂いたうえで
エラーメッセージを含め状況を見て頂いたところ
これはgmailではなくThunderbird側の問題です、と言われ

このトピックで開示されていない情報があるならともかく、その方がどうしてその結論に至ったのか、理解できないです。

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投稿記事Posted: 2022年1月18日(火) 09:53 
maji様

ご返信ありがとうございます。
直ぐにNTTcomのレンタルサーバー サポート部門へ
ご相談させて頂いているこの事象の報告と相談を行います。

>もしメール発信してる IPアドレスが cgm さん以外の契約者と共有されていると(仮定)
>他のユーザでも同じ事象が出ちまってる可能性もあります。
>逆に、
>他のユーザ起因で起きてる事象が cgm さんに影響してるケースもあるかもしれません。

そのような可能性もあるのですね。全く想像しておりませんでした。
早速連絡します!ありがとうございます!

_________________
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投稿記事Posted: 2022年1月18日(火) 10:06 
EarlgreyTea様

詳しいご説明、ありがとうございます。
弾かれている対象がプロバイダーの場合もあり得ると
考えた方がよいのですね。

NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できたはずなので
試してみます。
そして、NTTcomのレンタルサーバーへ現状を伝え相談にのってもらいます。

追記頂いた内容ですが、
お越しいただいた外部の方の意見では原因はThunderbirdmでしたが
EarlgreyTea様が丁寧に説明してくださった内容から
「確かにこれはThunderbirdが原因ではないのだな」と理解できました。
ありがとうございます。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年1月18日(火) 12:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
cgm さん、maji です。

cgm さんが書きました:
直ぐにNTTcomのレンタルサーバー サポート部門へ
ご相談させて頂いているこの事象の報告と相談を行います。

たぶん NTTcomレンタルサーバの返答待つのに時間あると思うので、
ちと脱線させてもらいます。

-----

まず、
EarlgreyTea さんが書きました:
エラーメッセージを信じれば、ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、
Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、弾かれている対象はプロバイダーの方かもしれません。
その場合は、別のプロバイダーを使って送信すれば、拒否されずに受信してもらえる可能性があります。

cgm さんが書きました:
弾かれている対象がプロバイダーの場合もあり得ると
考えた方がよいのですね。

外部レンタルサーバも広い意味で「プロバイダー」なので、
会社サーバとプロバイダのサーバでの区別になるのでしょうか。
会社サーバの場合は、自社の中に独自でメールサーバを構築運用してるケースですね。

以下は私の推測です。なので以下推測への回答は求めません。
cgm さんは

・個人(→個人事業主,SOHOを含む)でドメイン取得され
 NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置いて運用されてる
・法人(勤務先会社や団体)がドメイン取得されてるが
 自社内独自でメールサーバ構築されてるのではなく
 外部の NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置き運用される

のいずれか、かと勝手に推測してます。
なので
cgm さんが書きました:
他のプロバイダを使用して送信したいところですが、
NTTcomのレンタルサーバーしかないため
となるのでしょう。

-----

「他のプロバイダ使い発信元メールアドレスだけ自分の(独自ドメインの)アドレスにする」
てなテクニックはありますが、
広い意味で「詐称」だと相手方に受け取られかねないのでおススメはしません。

詐称にならないとの観点では
EarlgreyTea さんが書きました:
NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できるなら回避できるはずなので、試してみてください。
とのアドバイスが、
最も正しい「正当な」手順です。
事象解決する迄はこの方式しか回避策は無いと思います。

-----

EarlgreyTea さんが書きました:
【追記】
cgm さんが書きました:
外部サポートの方にお越し頂いたうえで
エラーメッセージを含め状況を見て頂いたところ
これはgmailではなくThunderbird側の問題です、と言われ
このトピックで開示されていない情報があるならともかく、
その方がどうしてその結論に至ったのか、理解できないです。

上記 EarlgreyTea さんの【追記】については、
私も同感です。

-----

以上、
NTTcomのレンタルサーバー サポート部門からの返答あるまでの「場繋ぎ」でした。

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投稿記事Posted: 2022年1月18日(火) 20:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4051
maji さんが書きました:
外部レンタルサーバも広い意味で「プロバイダー」なので、
会社サーバとプロバイダのサーバでの区別になるのでしょうか。
会社サーバの場合は、自社の中に独自でメールサーバを構築運用してるケースですね。

齟齬が発生しているような気もするので、念の為に書いておきます。

私が書いた「Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレス」は、社内メールサーバーを意味しているわけではないです。
MTA ではなく、あくまで MUA の Thunderbird が動作する PC のグローバルIPアドレスということです。
Thunderbird をはじめとする MUA が SMTP でメールを送信すれば、当然そのIPアドレスが MTA によって記録されます。

例えば私が Yahoo!メールアカウントで Thunderbird から送信したとすると、こんな具合に記録されます。
引用:
Received: from unknown (HELO ?プライベートIPアドレス?) (グローバルIPアドレス with )
by smtp6009.mail.ssk.ynwp.yahoo.co.jp with SMTP; 18 Jan 2022 11:33:18 -0000

ちなみに「プロバイダー」ですが、あれを書いた際にはまだレンタルサーバーの件はわかっていませんでしたので、メールサーバーを指す語として使用したものです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


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投稿記事Posted: 2022年1月19日(水) 17:10 
maji 様

ご返信ありがとうございます。
NTTcomレンタルサーバーからの回答を待っているところです。

maji様がおっしゃっていた内容ですが、現在の状況は以下に該当します。

>・法人(勤務先会社や団体)がドメイン取得されてるが
>自社内独自でメールサーバ構築されてるのではなく
>外部の NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置き運用される

EarlgreyTea 様がおっしゃっていた
>NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できるなら
>回避できるはずなので、試してみてください。

こちらが、最も正当な手順なのですね。
状況は変わっておりませんが
「これ以上、エラーが起こらない方法を探していくことができる」のは
とてもラッキーだと思っております。

_________________
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