ここまでのところ、PWを変更しただけですが、従来と同様の利用が可能になっています。
PC立ち上げ後、Nifty Webメールにアクセス:前回アクセス以降に着信と思われるメール64通が未読のまま受信箱に存在 yahoo!メールにアクセス:同様に、未読メールを確認 Thunderbird にアクセス:未読メール64通を確認
PWを変更することで、従来と同様の使い方はできるようになりました。 ただ、今回生じた現象の原因は不明。
4月下旬までは、Thunderbird で未読メールを受信できていたことから、4月下旬ころに、何等かの要因(X)が作用して Niftyサーバーから未読メールが消滅する現象が生じていると思われます。
このXが何者なのか・・・・・
Yahoo!メールへの自動転送をオフにしても、上記現象に変化はないので、Yahoo!犯人説は却下。 PS立ち上げ後、携帯から送ったメールはNifty サーバーで確認できることから、Nifty サーバー受信後、消滅まで一定のタイムラグが発生することを確認。 一方、そのタイムラグは長くて1時間以内であることも確認 今回、PWを変更したところ、Niftyサーバーから消滅する現象は無くなったので、X は従来のPWを認識していると思われる。 小生の把握している限り、上記のNiftyアドレスにアクセスしているPC、タブレット、携帯、スマホなどは存在しない
これらから考えると、小生のあずかり知らない第三者が、小生のNiftyアドレスのPWを感知し、アクセスしている、との可能性が高いかと思われます。 メールアドレスを把握できれば、PWを認知するのは、難しいことでも無いのでしょう。
良くわからないのは、どうしてサーバーにメールを残さない、という設定にしたのか
今回は、サーバーにメールが残っていなかったことから、事態が発覚したと思いますが、もし、サーバーにメールを残し、Thunderbird でも受信可能であれば、 まったくj気が付かなかったと思います。
では、次のステップをどうするか・・・・・
とりあえず、以前と同様に使えるようになったので、これで良しとするか
気持ちの悪い状況が続くのは耐えられず、詳細調査の上、Niftyに詳細調査委を依頼するか
後者を行いたいと考えています
いずれにせよ、PWの固定化は危険であることを、身を持って経験しました。
皆さま、いろいろと、アドバイスいただき、本当にありがとうございました。
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.81 Safari/537.36
|