yasuzuki-1 さん、maji とゆ者です。
最初の投稿から興味深く流れを見てましたが、、、、、
気になったので。
ちなみに私も @niftyメールのユーザです。
-----
1)
まず、サーバ側について。
yasuzuki-1 さんが書きました:
私のNiftyのメールサーバーには20万個弱(制限容量の94%)のメールが溜まった状態となっており,
メールサーバについては EarlgreyTea さんと同意見、です。
サーバ側の制限容量の 94%も使っちまってるなんて、
あくまで私見ですが私には自殺行為に見えます。
私は @nifty のメールサーバにそこまでメールため込んだことはありませんが、
もし私であれば 50%を自分なりの閾値としてソレを超えないようにコントロールするでしょう。
また、ご存じだとは思いますが、
@niftyメールサービスは近々大きな「リニューアル」が予定されていて
今まで「メールが自動的に削除されない」「メール保存期間は無期限」だったものが、
POPの場合に古いメールについては端末側アプリから POP受信ダウンロード出来なくなります。
そのあたりも含め EarlgreyTea さんアドバイスの通り
まずは @niftyサポートに問い合わせ&相談されることをお勧めします。
その上で、もし私であれば、
サーバ側受信トレイの容量は限りなく少な目とするか、
もしサーバ側にメール残したければ
IMAP(→ @niftyでは有償)にして受信トレイ以外にメールを移すでしょう。
2)
次に、端末(PC)側について。
yasuzuki-1 さんが書きました:
またThunderbirdの受信Mailホルダー(PC内)には,
2万個弱のメール(他のホルダーへ振り分けしてないMail)が溜まっていますが,
あくまで私見ですが、これも私には言語道断の自殺行為に見えます。
POP運用でかつ yasuzuki-1さんが意識してメールボックス形式を maildir形式に変えていない限り、
PC側 Thunderbirdの受信トレイ内のメールは inbox とゆ名前の 1個のファイルに格納されています。
つまりメール受信の度に 2万個弱のメールが入った 1個のファイルが開かれその一番最後にメール追加され閉じられる
さらには同じファイルをセキュリティ&ウイルス対策ソフトもアクセスしてるはずですし、
そんなこんなで Thunderbirdの中で一番アクセス頻度の高いファイルの一つです。
そんな頻繁に各所からアクセスされるファイルに「2万個弱のメールを溜めている」なんて
私には信じられません。
私の場合は多くても数百通(せいぜい 2~3百通)に抑える様にしています。
一時的に 1千通を超すことはありますが、サクサク削除するか他のフォルダに移すかします。
とりあえずの処置としては
(あ) まずは現時点の Thunderbirdプロファイルのバックアップを取る
(い) 受信トレイ以外の場所にフォルダを作り 今の受信トレイに溜まってるメールを移す
(う) 受信トレイのメール数を少なくした後に「最適化」する
でしょうか。
-----
上記 2点が今回の yasuzuki-1 さんのお手元で起きてる不具合と関係あるかどうかはワカリマセンが、
整理の意味でやってみる価値はあるかと思います。
(注) かならず Thunderbirdのプロファイルを取ってからやってくださいね。
-----
では。
【編集】 2022/11/9(水) 21:55頃 誤字訂正