― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年11月18日(月) 17:46 
ThunderbirdとGoogleカレンダーの連携方法はわかります。


「拡張機能を探す」に「
Provider for Google Calendar
」を入力→
Enter

緑色の「+
Thunderbird
へ追加」→「追加」→「今すぐ再起動」


メニューバー「ファイル」→新規作成→「カレンダー」→「ネットワークのサーバーに保存する」→「次へ」→「
Google
カレンダー」を選択→「次へ」→Googleのメールアドレスを入力→「次へ」→もう一度
Googleのメールアドレス
を入力→「次へ」→パスワードを入力(→6桁のコードを入力→「次へ」)→「許可」

[LEFT]④「カレンダー」を選択
→「次へ」
「完了」[/LEFT]




しかし、他のPCで先ほどと同じGoogleカレンダーと連携しようとすると、④の「カレンダー」が出てきません。

そもそも、複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携はできないのでしょうか。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月20日(水) 14:44 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
sugaioffice さんが書きました:
しかし、他のPCで先ほどと同じGoogleカレンダーと連携しようとすると、④の「カレンダー」が出てきません。

そもそも、複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携はできないのでしょうか。


どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。

問題なく可能です。私も 3 つの Thunderbird から 1 つの Google カレンダーを連携させています。

2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。
メニュー (Thunderbird ウインドウ右上の「≡」)→オプション→オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワード、で保存されている認証情報の一覧が出てきます。
そこから「oauth:(Google のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリを削除、Thunderbird を再起動し、もう一度カレンダーの登録を行ってみてください。
削除の際に、他のアカウントの認証情報を誤って削除しないよう気を付けてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月21日(木) 09:07 
オフライン

登録日時: 2019年11月21日(木) 09:02
記事: 7
ご教示いただきありがとうございます。
私の説明がわかりずらく申し訳ございません。
「④の「カレンダー」が出てきません。」
というのは、アカウント認証後(「許可」ボタンを押した直後)のカレンダー選択画面が出てこないという現象が起きている意味です。

再起動を試したり、他のPCで試してみても、出てきませんでした。
このケースだとどのように対応すればよいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月21日(木) 23:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
sugaioffice さんが書きました:
私の説明がわかりずらく申し訳ございません。

いえ、まずは Caiさんのアドバイス通りやってみてください。

sugaioffice さんが書きました:
アカウント認証後(「許可」ボタンを押した直後)

あなたが「許可」ボタンを押すという操作をしたからといって、それで認証が完了したと保証されたわけではありません
なんらかの理由で完了していない可能性もありえなくはありません。

sugaioffice さんが書きました:
他のPCで試してみても

これは具体的には何をされたのでしょうか。
他のPCに新規でThunbderbirdをインストールし、メールのアカウントを新規に設定し、Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行った、という意味でしょうか?
それとも、連携が出来ていなかったThunderbirdのプロファイル環境を他のPCに持って行って試したということでしょうか?
それによっては話が変わってきます。

ところで、1台目PCのTuhderbirdではGoogleカレンダーとの同期は現時点でもできているのでしょうか。

あと、そのGoogleアカウントのGmailをThunderbirdで利用していますか?
そして、そのことに関して1台目PCと他PCに違いはありますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月22日(金) 12:19 
オフライン

登録日時: 2019年11月21日(木) 09:02
記事: 7
EarlgreyTea さんが書きました:
sugaioffice さんが書きました:
私の説明がわかりずらく申し訳ございません。

いえ、まずは Caiさんのアドバイス通りやってみてください。

はい。行いましたが、同じ現象が起きます。

sugaioffice さんが書きました:
他のPCで試してみても

これは具体的には何をされたのでしょうか。
他のPCに新規でThunbderbirdをインストールし、メールのアカウントを新規に設定し、Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行った、という意味でしょうか?
それとも、連携が出来ていなかったThunderbirdのプロファイル環境を他のPCに持って行って試したということでしょうか?

それによっては話が変わってきます。
以前に、2台目のPCに1台目(Googleカレンダー連携前)のプロファイルをコピーして同期し、
Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行いました。


ところで、1台目PCのTuhderbirdではGoogleカレンダーとの同期は現時点でもできているのでしょうか。

はい。現時点でも同期はできております。

あと、そのGoogleアカウントのGmailをThunderbirdで利用していますか?

そして、そのことに関して1台目PCと他PCに違いはありますか?

Googleアカウントは、「@gmail」ではなく、事務所の独自ドメインのアドレスを使用して作成しております。
Googleアカウントのアドレスと
Thunderbirdのアドレスは同じにしておりますが、

[LEFT]Googleアカウントのアドレスを[LEFT]Thunderbirdで利用はしておりません。
[/LEFT][/LEFT]
1台目のPCと他のPCに違いはありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月22日(金) 19:44 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
sugaioffice さん、maji とゆ者です。

まず一本目。

sugaioffice さんの返信投稿が
EarlgreyTea さん引用部分と sugaioffice さん返答の部分と区別が付き辛く見難いので
編集しました。
念の為に編集が正しいかどうか確認ください。

なお「 bbcode 」については

MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド
» 文章を引用付きで返信する方法
faq.php?mode=bbcode#f2r0

を参照ください。


sugaioffice さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
sugaioffice さんが書きました:
私の説明がわかりずらく申し訳ございません。

いえ、まずは Caiさんのアドバイス通りやってみてください。

はい。行いましたが、同じ現象が起きます。

EarlgreyTea さんが書きました:
sugaioffice さんが書きました:
他のPCで試してみても

これは具体的には何をされたのでしょうか。
他のPCに新規でThunbderbirdをインストールし、メールのアカウントを新規に設定し、Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行った、という意味でしょうか?
それとも、連携が出来ていなかったThunderbirdのプロファイル環境を他のPCに持って行って試したということでしょうか?
それによっては話が変わってきます。

以前に、2台目のPCに1台目(Googleカレンダー連携前)のプロファイルをコピーして同期し、
Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行いました。

EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、1台目PCのTuhderbirdではGoogleカレンダーとの同期は現時点でもできているのでしょうか。

はい。現時点でも同期はできております。

EarlgreyTea さんが書きました:
あと、そのGoogleアカウントのGmailをThunderbirdで利用していますか?
そして、そのことに関して1台目PCと他PCに違いはありますか?

Googleアカウントは、「@gmail」ではなく、事務所の独自ドメインのアドレスを使用して作成しております。
Googleアカウントのアドレスと
Thunderbirdのアドレスは同じにしておりますが、

Googleアカウントのアドレスを
Thunderbirdで利用はしておりません。

1台目のPCと他のPCに違いはありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


最後に編集したユーザー maji [ 2019年11月22日(金) 20:40 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月22日(金) 19:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
sugaioffice さん、maji です。

続いて二本目。

sugaioffice さんが書きました:
Googleアカウントは、「@gmail」ではなく、事務所の独自ドメインのアドレスを使用して作成しております。
Googleアカウントのアドレスと Thunderbirdのアドレスは同じにしておりますが、
Googleアカウントのアドレスを Thunderbirdで利用はしておりません。

「「@gmail」ではなく、事務所の独自ドメインのアドレスを使用」とゆ事は
一般向け無料な Gmailサービスではなく
有償な「 G Suite 」サービスをお使いの様ですね。

残念ながら私は無料な Gmailサービスしか手を出せないので
有償「 G Suite 」サービスのカレンダーで
sugaioffice さんが書きました:
そもそも、複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携はできないのでしょうか。
が可能かどうかは全くワカリマセン。

有償「 G Suite 」サービスではカレンダー共有についていろいろ設定が必要みたいですし
sugaioffice さんご希望の動作が「そもそも可能かどうか」については
「 G Suite 」サービスのサポートへ問い合わせされ確認された方が解決が早いかと思います。

そして
問い合わせされた結果をここで報告いただければ
続きのディスカッシュンは可能かと思います。

-----

他には、、、、、
ここのフォーラム見てる利用者さんの中に
有償「 G Suite 」サービスのカレンダーを別々のPCの Thunderbirdで使ってる方がいらっしゃれば
アドバイス出て来るかもしれません。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月23日(土) 20:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
sugaioffice さん、maji です。

さらに三本目、昨日からの連続投稿の最後となるはず。

-----

手元の複数のパソコンでテスト始めてます。
現時点で私の手元では

Windows10 パソコン
Ubuntu パソコン

の二台の Thunderbird でちゃんと使えています。
問題はありません。

時間があればコレ書いてる Windows7 パソコンでもテストしますが
たぶん問題無いんぢゃないかな(推測)。

-----

前投稿で
maji さんが書きました:
有償「 G Suite 」サービスではカレンダー共有についていろいろ設定が必要みたいですし
sugaioffice さんご希望の動作が「そもそも可能かどうか」については
「 G Suite 」サービスのサポートへ問い合わせされ確認された方が解決が早いかと思います。
としましたが、
それと平行し以下の情報を提示ください。

(あ) 正しく動いている 1台目パソコンの

 ・OS名及び そのバージョン
 ・Thunderbird のバージョン
 ・アドオン Lightning のバージョン
 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン

(い) うまく動いていない 2台目パソコンの

 ・OS名及び そのバージョン
 ・Thunderbird のバージョン
 ・アドオン Lightning のバージョン
 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン

たぶん、、、
どこかに違いがある様な気がする(推測)、、、。。。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月23日(土) 21:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
sugaioffice さん

前回明確なご返答をいただけなかったので再度質問致します。

EarlgreyTea さんが書きました:
他のPCに新規でThunbderbirdをインストールし、メールのアカウントを新規に設定し、Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行った、という意味でしょうか?

「はい」または「いいえ」でお願いします。それ以外の言葉は不要です。

EarlgreyTea さんが書きました:
それとも、連携が出来ていなかったThunderbirdのプロファイル環境を他のPCに持って行って試したということでしょうか?

「はい」または「いいえ」でお願いします。それ以外の言葉は不要です。

どちらの質問にも「いいえ」だった場合、行ったことを手順も含めて具体的に教えてください。

事務所とありますのでお仕事をされている方だと思いますが、(わざと攪乱させる目的でなければ)質問された意図通りの回答をするというのは大事なことです。

【追記】
あとそうですねえ。Googleのアカウントの「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」の状況はどうなってるでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月24日(日) 10:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
sugaioffice さん、maji です。
返信投稿 3つで止めるつもりでしたが、4つ目を行きます。

手元でいろいろ違うパソコン/あえて違う動作環境でテストしていて
やってるうちに
かなり特殊な環境で
sugaioffice さんが書きました:
「④の「カレンダー」が出てきません。」というのは、
アカウント認証後(「許可」ボタンを押した直後)のカレンダー選択画面が出てこないという現象が起きている意味です。
と似た様な現象に出会いました。

あまりに特殊なパターンなので sugaioffice さんのケースと同じかどうか判断できず、
そのあたりを含め整理確認したいので
以下の問にお答え下さい。

-----

【質問1】

Cai さんが書きました:
2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。
メニュー (Thunderbird ウインドウ右上の「≡」)
→オプション→オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワード、
で保存されている認証情報の一覧が出てきます。
そこから「oauth:(Google のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリを削除、
Thunderbird を再起動し、もう一度カレンダーの登録を行ってみてください。
sugaioffice さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
sugaioffice さんが書きました:
私の説明がわかりずらく申し訳ございません。
いえ、まずは Caiさんのアドバイス通りやってみてください。
はい。行いましたが、同じ現象が起きます。

うまく動作しないパソコンで
そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に
「oauth:(Google のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは
ありましたか?

三択:
a) 有った
b) 無かった
c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述)

-----

【質問2】

直前の投稿の再掲です。
以下の情報をお教えください。

d) 正しく動いている 1台目パソコンの

 ・OS名及び そのバージョン
 ・Thunderbird のバージョン
 ・アドオン Lightning のバージョン
 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン

e) うまく動いていない 2台目パソコンの

 ・OS名及び そのバージョン
 ・Thunderbird のバージョン
 ・アドオン Lightning のバージョン
 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン

たぶん、、、
どこかに違いがある様な気がする(推測)、、、。。。

-----

以上。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月24日(日) 14:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
maji さんが書きました:
あまりに特殊なパターンなので sugaioffice さんのケースと同じかどうか判断できず、

majiさん、ちょっと興味がわいてきました。
よろしければ、そのパターンの条件もしくは手順などを教えてもらえないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月24日(日) 18:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
あまりに特殊なパターンなので sugaioffice さんのケースと同じかどうか判断できず、
majiさん、ちょっと興味がわいてきました。
よろしければ、そのパターンの条件もしくは手順などを教えてもらえないでしょうか。

先に「変な(稀な)ケース」書いて sugaioffice さんが混乱されては不味いので、
sugaioffice さんから返答あった後に、余談追加的に文字にしようかと。

とゆ事で、
まずは sugaioffice さんからの返信を待ちます。
m(_,_)m

-----

【追記】2019/11/24(日) 20時頃

  ちなみに私のテストは
  全て「無料」Gmailサービスのもので

  「有料」な「 G Suite 」サービスによるものではありません。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-----

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月25日(月) 19:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
sugaioffice さんのこれまでの投稿パターンから推測するに、
平日の勤務中に当フォーラムを利用されているものと思ったのですが…返信ないですねえ。
休日中のコメント連投は逆効果だったのかも。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:68.0) Gecko/68.0 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月26日(火) 11:14 
オフライン

登録日時: 2019年11月21日(木) 09:02
記事: 7
maji さんが書きました:
sugaioffice さん、maji とゆ者です。


まず一本目。


sugaioffice さんの返信投稿が

EarlgreyTea さん引用部分と sugaioffice さん返答の部分と区別が付き辛く見難いので

編集しました。

念の為に編集が正しいかどうか確認ください。


なお「 bbcode 」については


MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド

» 文章を引用付きで返信する方法

faq.php?mode=bbcode#f2r0

を参照ください。



教えていただき、ありがとうございます。
編集していただいた内容を確認しました。
合っております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月26日(火) 11:17 
オフライン

登録日時: 2019年11月21日(木) 09:02
記事: 7
maji さんが書きました:
sugaioffice さん、maji です。



続いて二本目。

一般向け無料な Gmailサービスではなく

有償な「 G Suite 」サービスをお使いの様ですね。

有償の「G Suite」というものは使用しておりません。
http://links-creations.com/surrounding/google-account-another/
↑こちらのサイト等で紹介されている方法で「@gmail」以外のアドレスでアカウントを作成しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[140人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean