― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 38 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年3月26日(火) 00:31 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
Thanderbird(Portable)を使っており、私もこの数ヶ月、ゴミ箱が消えて困っています。
起動時、不要なメールをルールに沿っていくつかのメールを自動削除させていますが機能しません。
ゴミ箱を作成し、再起動すると、うまく自動で削除できることもありますが、作ったばかりのゴミ箱がすぐに消えてしまうこともあります。
何度作っても、再起動で消えてしまうため、毎回ゴミ箱を作り、毎回不要メールを手動で消しています。
ここのフォーラムでも、多くの同じ質問が出されていますが、何らかの共通点があるのかわかりませんが、同じようにゴミ箱が消えて困っている一人です。
バージョンの問題かとも思い、Thanderbird(Portable)を再インストールし、データを新しい方に移して使っています。が、現象の解決にはなりませんでした。
現在はVersion 60.6.0, first offered to channel users on March 19, 2019です。
Windows10 Pro 64bit memory 16GBです。
何か解決方法は無いでしょうか?
アプリケーション基本情報を入力したら”スパムと判断されたために拒否されました”と表示されたため、詳細が書けませんでした。
名前 Thunderbird
バージョン 60.6.0
ビルド ID 20190314112142
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:60.0) Gecko/20100101 Thunderbird/60.6.0
OS Windows_NT 10.0
アプリケーションの設定
要求されたロケール ["ja","en-US"]
利用可能なロケール ["ja"]
アプリケーションのロケール ["ja"]
地域設定 ["ja-JP"]
既定のロケール ja
オペレーティングシステム
システムのロケール ["ja-JP"]
地域設定 ["ja-JP"]


添付ファイル:
TB.jpg
TB.jpg [ 160.5 KiB | 表示数: 16292 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月26日(火) 01:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
earl さんが書きました:
Thanderbird(Portable)を使っており、私もこの数ヶ月、ゴミ箱が消えて困っています。

ポータブル版は PortableApps.com が出している別製品になります。
中身はほとんど一緒ですが、プロファイル管理や起動オプションなどで違いがあり、本家デスクトップ版と同じ動作をする保証はないのです。
そして、2箇所で書いてますので間違って覚えてしまったのかと思いますが、正しくは「Thunderbird」です。

earl さんが書きました:
ゴミ箱を作成し、再起動すると、うまく自動で削除できることもありますが、作ったばかりのゴミ箱がすぐに消えてしまうこともあります。
何度作っても、再起動で消えてしまうため、毎回ゴミ箱を作り、毎回不要メールを手動で消しています。

そもそも、「ごみ箱」(あえてひらがなで書きました)を自分で作成する必要などないはずで、作成しないといけない状況になっている時点で問題ありかと思います。
また、「ごみ箱」と「ゴミ箱」は区別してください(GmailのIMAPでは「ゴミ箱」ラベルを使用します)。

earl さんが書きました:
名前 Thunderbird
バージョン 60.6.0
ビルド ID 20190314112142
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:60.0) Gecko/20100101 Thunderbird/60.6.0

バージョン情報の記載ありがとうございます。
ただ、現時点でまずお尋ねしたいのは、使用しているアカウントについてと、
どのような運用をされているかについてです。

画像を拝見したところでは、2つPOPと思われるアカウントがあり、ローカルフォルダの受信トレイがポイントされているところを見ると、共通受信トレイに受信メールを集約する運用でしょうか?
それで、問題の「ごみ箱」は、ローカルフォルダのごみ箱でしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月26日(火) 09:23 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
おはようございます。
”ローカルフォルダ”をメインに使っており、メインのメールアドレスをそこに当てています。
”共通受信トレイに受信メールを集約する”と言う意味がわかりませんが、メインのアカウントを作ったときにローカルフォルダ(アカウント名に変更等はしていない)が、アカウント追加をしたときの別のアカウントのフォルダができあがりました。そうしてできあがったのが、ローカルフォルダ以外の2つのアカウントフォルダができていますので、特に集約等はしていません。
メイン以外のアカウントはほとんど受信するメールが無いのですが、受信送信ともにOKです。これらのアカウントは自動振り分けをしていないので「ごみ箱」の影響はありません。
問題は「ごみ箱」が消えること。何年も使っているメーラで、ここ数ヶ月、「ごみ箱」が消えては作成、消えては作成、を繰り返さなければならないのが、困っているところです。今は自動振り分けを停止し、「ごみ箱」を作って、手動で振り分け・・と言う作業をしているので、困っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月26日(火) 09:32 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
先ほど「ごみ箱」を作成し、手動で振り分けようとしたら、ローカルフォルダに「ごみ箱」があるのに、見つけられなかったみたいです。


添付ファイル:
TB2.jpg
TB2.jpg [ 67.23 KiB | 表示数: 16272 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月28日(木) 10:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
earl さん、maji とゆ者です。

earl さんが書きました:
先ほど「ごみ箱」を作成し、手動で振り分けようとしたら、
ローカルフォルダに「ごみ箱」があるのに、見つけられなかったみたいです。

なんとなく症状がだんだんと悪化してるみたいですね。



元に戻って、、、、、
earl さんが書きました:
バージョンの問題かとも思い、
Thanderbird(Portable)を再インストールし、データを新しい方に移して使っています。
が、現象の解決にはなりませんでした。
書きっぷりからの判断ですが、
Thunderbird の「プロファイル」の概念はご存知で
Thunderbird Portable を新たにインストールし
プロファイル そのものはソレまで使用してたものを「新しい方に移し」たと解釈しました。

質問1。
earl さんのお手元の状況は上記で合ってますか?

質問2。
Thunderbird Portable を新たにインストールし
データ(プロファイル)はソレまで使用してたものを「新しい方に移さず」
アカウント設定から新規にやり直してみてください。
そして
お悩みの「ごみ箱」が消える事象が生じるか確認下さい。
で、
その結果どうなったかお教えください。

-----

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
ポータブル版は PortableApps.com が出している別製品になります。
中身はほとんど一緒ですが、プロファイル管理や起動オプションなどで違いがあり、
本家デスクトップ版と同じ動作をする保証はないのです。
と説明されてます。

私自身もMozilla製の Thunderbird は使ってますが
Mozillaではない PortableApps.com が出してる Thunderbird Portable については
動作確認程度に試用した事はありますが常用はしてません。
たいていのテクニックは
Mozilla製 Thunderbird と Mozillaでない PortableApps.com の提供の Thunderbird Portable と同じであろう
との「想定」で返信コメント書いてますが、
もし両者に相違が合った場合にはミスリードしちまう可能性あります。

そのあたりはご容赦ください。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月29日(金) 06:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
earl さんが書きました:
”ローカルフォルダ”をメインに使っており、メインのメールアドレスをそこに当てています。
”共通受信トレイに受信メールを集約する”と言う意味がわかりませんが、メインのアカウントを作ったときにローカルフォルダ(アカウント名に変更等はしていない)が、アカウント追加をしたときの別のアカウントのフォルダができあがりました。そうしてできあがったのが、ローカルフォルダ以外の2つのアカウントフォルダができていますので、特に集約等はしていません。

どうやら、「ローカルフォルダ」が何であるかを理解しないままなんとなく利用してきた、という状況のようですね。

まず、ローカルフォルダは特定のメールサーバーに紐づいた設定を持つアカウントではありません。
便宜上、他のアカウントと同じような体裁をした汎用のフォルダー(データ置き場)に過ぎません。
「フォルダペイン」(Thunderbird画面の左側のアカウントやフォルダーのツリー表示部)にあるローカルフォルダを右クリックして設定を開いてみてください。
TOP画面の「アカウント設定」には
引用:
これは特殊なアカウントであり、特定の差出人情報はありません。
と書いてあり、他のメールアカウントならあるはずの「サーバー設定」などの画面はありませんので、メールアカウントとは別のものであることがわかるかと思います。

次に、任意のPOPのメールアカウントを追加したら、その下に受信トレイが出来て、メールサーバーから受信したメールはそこにダウンロードされる、というのが通常の動作です。
その他の特別なフォルダー「送信済みトレイ」「アーカイブ」「下書き」「テンプレート」「迷惑メール」なども、そのアカウントの下(内側)のを使うのが初期値です(使いだした時点で作成されます)。

そして、ローカルフォルダはというと、任意のメールアカウントを追加した時点で「ごみ箱」と「送信トレイ」がすでに作られています。

earlさんご提示の画像を拝見しますと、(塗りつぶし)@yahoo.co.jp カウントは「受信トレイ」に未読が入っており、「下書き」「送信済みトレイ」があるので普通に単独で利用されているようです。
その一方、(塗りつぶし)jp アカウントは単独では利用されておらず、ローカルフォルダで受信(ダウンロード)、送信を行うように設定しているようです。
添付ファイル:
こんな感じでしょうか.jpg
こんな感じでしょうか.jpg [ 26.48 KiB | 表示数: 16163 回 ]

「アカウント設定 > サーバー設定」の「メッセージ保存」にある「詳細」ボタンをクリックして「アカウントの詳細設定」画面を開いてみてください。
添付ファイル:
TB POPサーバー設定 詳細ボタン.jpg
TB POPサーバー設定 詳細ボタン.jpg [ 65.98 KiB | 表示数: 16163 回 ]
添付ファイル:
TB POPアカウントの詳細設定.jpg
TB POPアカウントの詳細設定.jpg [ 38.36 KiB | 表示数: 16163 回 ]
新着メッセージを「共通受信トレイ (ローカルフォルダー)」(原文ママ)に保存する設定になってるはずです。

もしかすると、このような設定をした覚えがないかもしれません。
かなり古いバージョンからThunderbirdを使ってきたなら、昔はローカルフォルダーの受信トレイを使うのがデフォルトというか、初期設定で誘導されてたような記憶があります。

共通受信トレイとは、ローカルフォルダの受信トレイを複数アカウントで共通の受信トレイとして使うものであり、受信メールを一か所に集約する運用方法ということです。
以上でローカルフォルダと共通受信トレイについて説明させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月29日(金) 06:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
それで、「ごみ箱」の話ですが、自分で作成するものではありません。
作成しなければいけなくなった時点でなにかおかしなことになっており、それを解決せずに勝手に作成するのはおすすめできません。
私もそれなりにThunderbirdを使い続けていますが、ごみ箱が消えるなどという状況になったことなど一度もありません。
そもそも、
earl さんが書きました:
「ごみ箱」を作成し
とありますが、具体的にどういう手順で何をされたのか、疑問なところです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月29日(金) 13:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
解決方法としては、新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する、という方針が正しいように思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:66.0) Gecko/66.0 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 02:33 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
サポートいただいていながら、返信が遅くなり申し訳ありません。
maji 様
質問1。の件
Thanderbird Portableはプロファイルの管理が若干違うようです。新しくThanderbird Portableをインストールし、そこのDATAフォルダー以下を旧Thanderbird PortableのDATAにコピーしました。これまでも、同様の作業でメールデータのオリジナルを残し、新しい方のメールを整理して使っていますので、方法は問題ないと思います。
質問2。
おっしゃるとおりに、DATAフォルダーはインストール直後のままアカウントを設定しました。この方法では「ごみ箱」が消える事象は今のところ発生していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 02:40 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
サポートいただいていながら、返信が遅くなり申し訳ありません。
EarlgreyTea様
確かに Thunderbird と Thanderbird Portableは違う部分があります。Windowsのシステムに取り込むThunderbirdだと、Windowsが不安定になった場合に困った経験があり、Thanderbird Portableを使うようになりました。会社でも使っており、転勤時に変更されるPCでも使えるように Thanderbird Portableを愛用しています。皆様からいただけるサポートは”Mozilla製 Thunderbird”を基準にされていることは重々承知しておりますが、それでもサポートいただけることに感謝しています。
「ローカルフォルダ」の理解不足はあるかもしれません。改めて「フォルダペイン」を添付します。
(塗りつぶし)@yahoo.co.jpアカウントも、(塗りつぶし).jpアカウントも、ともに単独で使っているつもりでした。それぞれのアカウントで送信も受信も行ったことはありますが、 特に何も意識せず送受信した覚えがあります。((塗りつぶし).jpアカウントは最近はほとんど使っていないので、記憶が曖昧です。すみません)
アカウント設定→送信控えと特別なフォルダーの画像も添付します。
また、「ごみ箱」を作成し・・・の部分ですが、下記WEBページを参考ししました。最初に「ごみ箱」が消えたとき、この方法で作成したところ、数週間は問題なく自動振り分け機能で不要なメールの削除ができていました。ところが約1ヶ月ぐらい前に再度「ごみ箱」が消えたため、上記と同様の方法で作成しました。数日間、正常でしたが、再発を繰り返すようになり、現在に至ります。

ごみ箱の作成のアドレスを書いたところ、スパム判断され、アドレスを書き込めませんでした。Google検索で”Thunderbirdのごみ箱が消えた!復活する方法 - WEBLOG”を見てください。

新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する、という方法は、もうしばらく頑張ってみてから、やってみたいと思います。


添付ファイル:
画像1.jpg
画像1.jpg [ 165.62 KiB | 表示数: 16112 回 ]
画像0.jpg
画像0.jpg [ 168.96 KiB | 表示数: 16112 回 ]
ペイン.jpg
ペイン.jpg [ 38.61 KiB | 表示数: 16112 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 02:42 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
ファイルが3つまでしか同時に送れませんでしたので、残りを添付します。よろしくお願いします。


添付ファイル:
画像3.jpg
画像3.jpg [ 149.14 KiB | 表示数: 16112 回 ]
画像2.jpg
画像2.jpg [ 150.98 KiB | 表示数: 16112 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 07:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
earl さん、maji です。

----------

まず一つ目。

earl さんが書きました:
質問1。の件
Thanderbird Portableはプロファイルの管理が若干違うようです。
新しくThanderbird Portableをインストールし、
そこのDATAフォルダー以下を旧Thanderbird PortableのDATAにコピーしました。
これまでも、
同様の作業でメールデータのオリジナルを残し、新しい方のメールを整理して使っていますので、
方法は問題ないと思います。

なんとなくですが誤記の様な気がします(私見)。

新しい方に「同様の作業でメールデータのオリジナルを残し」たとの事なので
以下の表現の方が正しいのかな?

誤:そこのDATAフォルダー以下を旧Thanderbird PortableのDATA に コピーしました。
正:そこのDATAフォルダー以下を旧Thanderbird PortableのDATA から コピーしました。

再度に確認ください。

----------

次に二つ目。

earl さんが書きました:
質問2。
おっしゃるとおりに、
DATAフォルダーはインストール直後のままアカウントを設定しました。
この方法では「ごみ箱」が消える事象は今のところ発生していません。

了解しました。

今まで使ってた 旧Thanderbird Portable の プロファイル に何らかの不具合があり
新しく作った方には該当の障害は生じていない
との事なので、
既に EarlgreyTea さんからアドバイスあった
EarlgreyTea さんが書きました:
解決方法としては、
新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する、
という方針が正しいように思います。
の通り
このまま新しい環境で使われるのがが良いのではと思います。

その上で
earl さんが書きました:
新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する、という方法
にトライしましょう。

----------

では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 12:11 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
読みにくい文章にもかかわらず、サポートしていただきありがとうございます。
そういえばやっていないことがあった。。。と思い出し、次をやったところ、とりあえず直りましたので報告です。
1.Windows再起動後、Thanderbird Portableを起動。作成した”ごみ箱”はあるが、”ごみ箱”が見つからないメッセージ。
2.手動でメッセージフィルターを適用 → 当然NG
3.メッセージのルール(自動削除させていたルール)を削除し、再起動せずにそのまま再設定。
4.手動でメッセージフィルターを適用 → 成功
5.終了させ、Windows再起動
6.ThanderBird Portableを再起動。自動削除されるメッセージが無かったためか、”ごみ箱”に関するエラーメッセージなし。ペイン上にも”ごみ箱”はある。
7.自動削除のルールにある語句を含む件名のメールをスマホから送り、自動削除されることを確認。
8.再度Windows再起動
9.自動削除のルールにある語句を含む件名のメールをスマホから送ったあとにThanderbird Portableを再起動。
10.通常動作のメール受信が行われ、自動的に”ごみ箱”に該当メッセージが送られ削除成功
利用しているメッセージフィルターのルールは18種類作ってありあり、多い方だと思います。この中の自動削除をさせるために作ったメッセージフィルターのみが、”ごみ箱”が無いためにエラーになっていたのですが、上記作業で、今のところ復旧したように見えます。以前、”ごみ箱”が消えたときは、メッセージフィルタの再設定はしていませんでしたが、症状が深刻化する前までは、”ごみ箱”の再作成だけで問題はありませんでした。
しばらくこの状態のまま様子を見ようと思います。そして、再度、同じ現象が出たら、”新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する”を行ってみようと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 14:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
earlさん、添付画像を拝見させていただきました。以下の認識でよろしいでしょうか。

画像0.jpg:1つ目のアカウントは、各特別なフォルダーはローカルフォルダのものに切り替えている。
画像1.jpg:3つ目のアカウントは、各特別なフォルダーはデフォルト設定のまま自分のアカウントのものを使用。
画像2.jpg:1つ目のアカウントのPOPサーバー設定画面。
画像3.jpg:3つ目のアカウントのPOPサーバー設定画面。
ペイン.jpg:2つ目、3つ目のアカウントとローカルフォルダが表示されている。1つ目のアカウントはすべてのフォルダーをローカルフォルダに切り替えたため、ローカルフォルダと完全に一体となってもはや表示されていない。

earl さんが書きました:
(塗りつぶし)@yahoo.co.jpアカウントも、(塗りつぶし).jpアカウントも、ともに単独で使っているつもりでした。それぞれのアカウントで送信も受信も行ったことはありますが、 特に何も意識せず送受信した覚えがあります。((塗りつぶし).jpアカウントは最近はほとんど使っていないので、記憶が曖昧です。すみません)

Posted: 2019年3月29日(金) 06:46の私のコメントは、最初に拝見したフォルダペインの画像のみから推測したまでです。
保存フォルダーをすべてローカルフォルダに切り替えたアカウントは、設定直後は表示されていて再起動したらフォルダペインに表示されなくなる、とはこの時点ではわかりませんでした。

結局、3つのアカウントの状況は以下と推測します。
アカウント1:ローカルフォルダに統合
アカウント2((塗りつぶし)@yahoo.co.jp):アカウント単独で受信、送信・下書き保存も行った
アカウント3((塗りつぶし).jp):アカウント単独で受信、送信や下書きは行っていない

ところで、画像2.jpgと画像3.jpg はサーバー設定画面ですが、アカウントの詳細設定画面はご確認いただけましたでしょうか。

earl さんが書きました:
また、「ごみ箱」を作成し・・・の部分ですが、下記WEBページを参考ししました。
(中略)
ごみ箱の作成のアドレスを書いたところ、スパム判断され、アドレスを書き込めませんでした。Google検索で”Thunderbirdのごみ箱が消えた!復活する方法 - WEBLOG”を見てください。

これ、ですね。
その方法を参考にしたということは、メール保存先をエクスプローラーで開いて、直接ファイルを作成したわけではないようですね。
そして、もしブログの手順と全く同じにやったとすると問題があるように思います。

サーバー設定画面の「メッセージの保存先」以下は、earlさんの場合ですとこんな感じになっているはずです。
コード:
M:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\Local Folders
  Archives  ... 「アーカイブ」
  Archives.msf
  Drafts   ... 「下書き」
  Drafts.msf
  Inbox   ... 「受信トレイ」
  Inbox.msf
  msgFilterRules.dat   ... メッセージフィルターの設定
  Sent   ... 「送信済みトレイ」
  Sent.msf
  Trash   ... 「ごみ箱」
  Trash.msf
  Unsent Messages   ... 「送信トレイ」
  Unsent Messages.msf

上記の拡張子が付いてないファイルがメールフォルダーのメールデータの本体です。そしてそのデータから同じ名前の拡張子 .msf付きのインデックスファイルが生成されます。
Thunderbirdの日本語版では、「Trash」フォルダーが「ごみ箱」と表示され、ごみ箱の働きをします。
ブログの手順ではフォルダペインから「trash」フォルダーを作成していたのが大変気になりました。

実際に試してみると、「trash」でも「ごみ箱」と表示され、ごみ箱の働きをするのですが、「メッセージの保存先」を覗いてみますと、
コード:
  trash
  Trash.msf
のファイルが出来ていました。

データ本体のファイル名が違っているわけです。これがメッセージフィルターが動作しない原因です。
作成済みのメッセージフィルターでは「ごみ箱 (Trash)」にメッセージを移動するアクションが設定されていたのに、「trash」しかないので「ごみ箱 フォルダーが見つからなかったので」となるというわけです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 22:34 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
EarlgreyTea様
Trashとtrash、確かに違うようですね。
100%こうであったという自信は無いのですが、以前ごみ箱が消えたときに行った作業では小文字で作ったと思います。それでも何度も成功していましたので今回も同じ方法をとってtrashを作ったように記憶しています。今、M:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\Local Foldersを見たところ、小文字"trash"で作ったのに、大文字"Trash"と、小文字"Trash.msf"ができていました。
なんだかよくわからなくなってきました。
しかしながら、前回の書き込みのようにとりあえず今のところ、正常に復帰したように見えます。
アカウント情報も載せておきます。上からメイン、[url=mailto:***@yahoo.co.jp]***@yahoo.co.jp[/url]、[url=mailto:***.***@***.***.jp]***.***@***.***.jp[/url]の物です。
また、動作不良になりましたら、”新しいプロファイルを作って新規にアカウントを設定し、既存のメールデータを移行する”ようにしてみて、さらに不具合が続くようなら、またここで質問させてもらいます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。


添付ファイル:
account all.jpg
account all.jpg [ 106.73 KiB | 表示数: 16049 回 ]
画像4.jpg
画像4.jpg [ 38.25 KiB | 表示数: 16049 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 38 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean