Boss さんが書きました:
このところメールの本文が消えてしまう事象が何回か起きました。添付の画像のような感じです。
なんとなく覚えがあったので調べたところ、2016年にも同様の投稿をされていますね。
上記ではフォルダーを修復することで問題が解消されたようですが、今回はちゃんと調べてみましょう。
Boss さんが書きました:
不思議なことに、此の送信元は全て楽天関係です。
楽天からのメールの形式等がなにか問題を引き起こすトリガーになっている可能性もあるかもしれませんが、たまたまかもしれません。
現時点では不明です。
Boss さんが書きました:
メールはODNです。
下記を参照して Thunderbird のアカウント設定に問題がないか確認をお願いします。
ODN:各種サービスのご案内:ODNのメールサービスIMAPはサポートされていない様子なので、POPをご利用ということで間違いないでしょうか。
では、以下切り分け確認を行っていきましょう。
まず、現状の本文が消えたメールのいくつかを .eml ファイルとして保存しておきます。
該当をメールを選択して右クリックメニューの「メッセージを保存」か、デスクトップ等にドラッグ&ドロップするだけでも保存ができます。
次に下記を参考にして、新しいプロファイルでアカウント設定を最初から行ってメール受信してください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法Webメールで確認できているということですので、そのメールを受信するはずです。
そのメールも .eml ファイルで保存してください。
そして本文が読めない時のメールと新しいプロファイルで受信し直したメール、両方の .eml ファイルをメモ帳などで開いて中身を比較してください。
本文が読めない方は、開いたメールのソースでも本文が無くなっているでしょうか?
ここまで確認しましたら、2016年の時と同じく、フォルダーを修復してみましょう。
【追記】
アカウント設定>サーバー設定で、「ヘッダーのみ取得する」にチェックをつけてたりしないでしょうか。