― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年9月26日(月) 15:26 
Thunderbird 起動時にタブ(開いたままのメール)が消える問題にぶつかっています。
処理が必要なメールは開いたままにしておくのですが、それが消えてしまいました。

検証のため、メールを開いてタブにし Thunderbird を再起動、ということを繰り返してみましたが、やはり、起動の度にタブが消えます。

タブが消える現象には一定の条件と振る舞いがあります。

1. Thunderbird が終了したときにアクティブになっていたタブが、起動時に一瞬現れ、すぐに消える。
2. 受信トレイや設定のタブがアクティブの状態で Thunderbird を終了した場合には、タブは消えない。

とりあえず session.json と sessionCheckpoints.json を削除してみましたが、改善しませんでした。

どうしたらよいでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月26日(月) 18:45 
PCスペックの情報です。
EPSON Endeavor Windows11 Pro intel i9 10900 32GB

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月27日(火) 00:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2844
BIBLIA さん、EarlgreyTea と申します。

BIBLIA さんが書きました:
Thunderbird 起動時にタブ(開いたままのメール)が消える問題にぶつかっています。

当方の環境
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Thunderbird/102.3.0
にて、
7つのIMAPアカウントと1つのPOPアカウントを設定したプロファイルで、
メールを開いたタブを10数個開いた状態で終了→起動を繰り返しましたが、タブが消えたりはしていないです。

BIBLIA さんが書きました:
どうしたらよいでしょうか。

問題がどこにあるかの切り分け作業を行いましょう。
と、その前に Thunderbird のバージョンを教えてください。

まずは、トラブルシューティングモードで起動してみましょう。
  1. 「ヘルプ>トラブルシューティングモード...」を選択
  2. ダイアログが出るので「再起動」
  3. Thunderbirdが終了してダイアログが出るので「トラブルシューティングモードを続ける」
再起動前に開いていたタブは残ってるでしょうか。

これでタブが消えなくなったら、おそらく拡張機能が原因だと思われます。
いったん拡張機能をすべて無効にし、1つずつ有効にしていって切り分けてください。

トラブルシューティングモードでもタブが消えるようでしたら、次は新しいプロファイルにてアカウントを設定し、そのテスト環境で動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

いぜんとして問題が解消しないようでしたら、Thunderbird のプロファイル以外に原因があると思われます。

ここまでの結果を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月27日(火) 01:35 
サポートをありがとうございます。
バージョンは 102.3.0 (64 ビット) です。

アドオンの Manually Sort Folders が原因と判明しました。
これを無効にしたところ……

 タブが消える問題がなくなった
 Thunderbird の動作速度がかなりよくなった

……という効果がありました。

私のPCはかなりのハイスペックですので、それなのになぜ Thunderbird がこんなにもっさりなのか、と前から疑問に思っていましたが、タブの問題とともに解決されました。

適切なサポートならびにヒントをいただけたことをたいへん感謝しています。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月28日(水) 08:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2844
BIBLIA さんが書きました:
アドオンの Manually Sort Folders が原因と判明しました。

こちらでも確認できました。
拡張機能「Manually sort folders」を有効にした状態で、メールを開いたタブをカレントにして再起動すると、
起動時にエラーが発生してそのタブがクラッシュするようです。

ちなみに今の Thunderbird は、
その拡張機能を入れなくてもアカウント設定画面でアカウントをドラッグすることで、アカウントの順番を入れ替えることなら可能です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[23人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean