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投稿記事Posted: 2022年9月08日(木) 18:13 
オフライン

登録日時: 2022年9月08日(木) 17:36
記事: 1
本日、さくらインターネットのメールの送受信が出来なくなりました。 まとめると

1.さくらのWEBメールで確認したところすべて受信できている
2.クライアント3台 Thunderbird導入 すべて同様に送受信できない
3.厳密にいうと、再起動やThunderbirdの受信ボタンを連打などするとごくまれに受信・送信できることがある
4.メールサーバーの容量やセキュリティーソフトは問題ではない
5.さくら以外のメールサーバでは問題なし

同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか

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Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


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投稿記事Posted: 2022年9月09日(金) 07:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EDY さん、maji です。

EDY さんが書きました:
同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか

同じかどうかワカリマセンが(→お使いのメールサービスが違うので)、
以下の事例があります(→まだ現在進行系です)。

viewtopic.php?f=3&t=20302
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない

上記トピックと同じ質問をさせてください。

-----(ここから)

1)
「送受信できません」との事ですが、
どんな風に送受信できないのでしょうか。
例えば、、、、

 ・送信ボタン/受信ボタンがクレーアウトしていて押せない
 ・送信ボタン/受信ボタン押しても何も変化が無い
 ・送信ボタン/受信ボタン押すとエラーが出る
 ・送信ボタン押したらエラーメールが返ってくる

等々、
送受信できない状況をお教えください。

-----(ここまで)

あわせて、以下の質問もさせてください。

2)
Thunderbird のバージョンをお教えください。

3)
EDY さんが書きました:
セキュリティーソフトは問題ではない

なぜ「セキュリティーソフトは問題ではない」と判断されてるのかをお教えください。

では。

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投稿記事Posted: 2022年9月10日(土) 11:12 
オフライン

登録日時: 2015年7月20日(月) 07:10
記事: 37
EDY さんが書きました:
本日、さくらインターネットのメールの送受信が出来なくなりました。
5.さくら以外のメールサーバでは問題なし

 該当メールサービス事業者だけがトラブルを生じているなら、
事業者のサポートとコンタクトし、想定される原因についてアドバイスを
受けられてますか?

 該当事業者は6月下旬から9月中旬までサーバーのOSアップデートを
順次行い、各ユーザーがメールドメインとして利用するサーバーが
新OSになった時点でAPOP, POP before SMTPの提供を終了するため、
メールアプリケーション側の設定変更を要するとHPで公告しています。

 伴って、POP/IMAP/SMTPサービスデーモン自体のプロトコル応答変化や、
TLS接続におけるCA証明書の変更もありえます。

※私は一部の運用でThunderbird91系(Windows/Ubuntu)かAndoroid上の
 アプリにより該当事業者のメールサービスを利用していますが、
 まだ新サーバーに切り替わっておらずノートラブルで影響がわかりません。

====
ここからは方法論です。

EDY さんが書きました:
3.厳密にいうと、再起動やThunderbirdの受信ボタンを連打などすると
ごくまれに受信・送信できることがある

 まれにでも送受信が成功するなら、メールサーバーに対するThunderbird側の
設定そのものは「完全には」間違っていない(接続先・プロトコルの選択・
パスワード等は合っている)ということになります。
 あとは「間欠的にアクセスがブロックされる原因」が
「こちらのメールアプリケーションのユーザーインターフェース」から
「該当事業者のメールサービスデーモンの挙動」までの間に存在するので、
プロトコルの階層を追ってトラブルの原因と思われる要素を排除(正しく
動作する/動作したのが確実な状況にフォールバックする等で比較)していけば
いいわけです。

 私がトラブルシューティングするなら、該当事業者からの情報提供内容の
把握と並行し、以下の段階を追ってそれぞれ試します。

1. 現状のThunderbirdを、該当事業者が提供する
  「Thunderbirdの推奨設定」に正しく合わせる。
2. Thunderbird102系を使っている場合は、プロトコルモジュールを
  旧仕様に切り替える(mailnews.****.jsmodule=false)。
3. 同じく102系なら91系にフォールバックする。
4. Thunderbirdのサーバー設定内でTLS接続をやめてみる。
5. ウイルス対策ソフトのメールアプリケーションへの介入動作を
  対策ソフト側の設定で止める。
6. ウイルス対策ソフトそのものを排除(Uninstall)する/他製品に入れ替える。
 <ここら辺にWindowsUpdateの直近パッチ排除も来るか?>
7. 該当事業者のサーバーに向けたファイヤウオール機器/UTM/ルーターの
  設定を見直す。
8. 更に外部ネットワーク側に向けて DNS query 可否など and so on.

ご参考まで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


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