― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 17:34 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 7
長らくサンダーバードを利用していますが、いきなり受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。

ネットで紹介されているように受信トレイを右クリック、プロパティから「フォルダを修復」を実行すると全て表示されますが、一過性のものでサンダーバード一旦終了、再起動するとやはり表示されません。
この現象は送信済みトレイやごみ箱等あらゆるトレイで発生し、また複数のアカウントを設定していますが、どのアカウントに対しても同様の現象が生じており、その都度、上記の手順を繰り返さなければならず困っています。

プロファイルはそのままで、公式ページから同じ最新バージョンを再インストールしましたが、現象は変わりません。
トラブルシューティングモードで全てのアドオンを無効にして起動しても結果は同じです。
簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

<環境> PC:Windows10 Ver. 21H1, TB: Ver. 91.32 (64bit) 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 23:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2269
mozzy さん、EarlgreyTea です。

mozzy さんが書きました:
簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。

その前に状況を把握する必要があります。
そして、念の為現状のプロファイルのバックアップを取っておいてください。

mozzy さんが書きました:
TB: Ver. 91.32 (64bit)

32 というマイナーバージョンはありません。
91.3.2 ということでよろしいでしょうか。
あと問題が発生しているアカウントはPOP/IMAPどちらでしょうか。
そしてメールサービスもよろしければ教えてください。(特にGmailかどうか)

mozzy さんが書きました:
いきなり受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。

いつまでのメールは表示されていて、いつからのメールが表示されなくなるのでしょうか。
具体的な日付とその際に Thunderbird のアップデートがあったかどうかを教えてください。

とりあえずここまで。
続きはご返信を見てからとします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 12:48 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 7
早速のご返信、誠に有難うございます。
当方、かなりのPC音痴です。よろしくお願いします。

まず、<C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles>
の中にある該当するプロファイルを外付HDDにコピーし保存しました。
ThunderbirdのVersionはおっしゃる通り3.2の誤りでした。すみません。
使用中のサンダーバードには5つのアカウントを設定していて、その内訳は一つのメインのPOP(関電系のeonet)と残り4つはIMAP(Gmail✕2、Live Mail✕2)です。業務とプライベート、さらに通信相手等によって区分けしています。

そして投稿後、状況はさらに悪化、全てのアカウントにおいて、初期状態(フォルダーを修復する以前の状態)では既着/新着を問わず全くメールが表示されなくなってしまいました。
TBは自動更新としていますので、いつ現在のバージョンにアップデートされたかは定かではありません。
因みに、ウィルスの影響も危惧し、プログラム本体とプロファイルをウィルスチェックしましたが、異常はありませんでした。
以上、ご報告致します。引き続きよろしくお願い致します。

(なお蛇足ですが、当該PCはWindows10の32bitと64bitをデュアルブートし、32bitのドライブにはTBの32bit版、メインの64bitのドライブには同64bit版をインストールしています。32bit版はほとんど使用することも無く、今まで同様、干渉等の影響も無いものとは思いますが、念のため付記しておきます。)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 15:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2269
mozzy さん、EarlgreyTea です。
もしかして会社のPCでしょうか。
だとすると金曜の午後なので急がないと月曜まで対処できないことに・・・
バックアップは終わったし、5つのアカウント全てでメールが表示されないという状況、
もう、プロファイルを新しくしてアカウント設定を最初から行いましょう。
IMAPはいいとしてPOPは「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定になってるでしょうか。
残っていれば再ダウンロードされます。
まずは新しいプロファイルにて問題ないかを確認お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:94.0) Gecko/94.0 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 16:05 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 7
有難うございます。

〉会社のPCでしょうか?
いいえ、私は10年以上前からSOHOやっていて、PCは業務と私用の混用です。(そのために多くのアカウントを設定しています。)そしてローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し、きめ細やかなフィルター振り分けにより、送受信メールを必要に応じて該当のフォルダーにコピーもしくは移動して自動で保存しています。
なお、POPはダウンロード後もサーバーにメッセージを残すよう設定しています。

もしかして、蓄積データが増えすぎてTB自身がキャパオーバーなっているのでしょうか?
プロファイル・データの容量は5.7GB超となっていますが、これが超大過ぎるのか、そうでないかは比較データがないため不明です。
一方、Win7時代から使い古したPCではありますが、空き容量は140GB程度あり、まだ少し余裕があるのではと思っています。(そろそろ替え時とも考えていますが…)

前述のように、TBには数多くのサブフォルダとフィルター設定を施しているため、メールはバックアップできたとしても、新しいプロファイルに対して再度設定し直すのがとても面倒な作業となる所以です。
換言すれば、他のメーラーに無いこのようなカスタマイズの多様性がThunderbirdの魅力ではあったのですが…

初歩的な質問で恐縮ですが、メール以外にこのような設定だけをバックアップし、旧プロファイルを読み込まず、新しいプロファイルに容易に反映させる方法はあるのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月27日(土) 02:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2269
mozzy さん、EarlgreyTea です。

前の投稿は出先からのスマホからだったのであんな内容になりましたが、趣旨としては
EarlgreyTea さんが書きました:
まずは新しいプロファイルにて問題ないかを確認お願いします。
ということになります。

つまり、今の環境をすべて新しく作り直すかどうかは一旦おいておいて、新しいプロファイルで新しくアカウントを(とりあえず1つ?)セットアップしたらどうなるかを動作確認してほしいわけです。

したがいまして、
mozzy さんが書きました:
TBには数多くのサブフォルダとフィルター設定を施しているため、メールはバックアップできたとしても、新しいプロファイルに対して再度設定し直す
ということはしませんし、
mozzy さんが書きました:
メール以外にこのような設定だけをバックアップし、旧プロファイルを読み込まず、新しいプロファイルに容易に反映させる方法
では意味がないわけです。

というところを踏まえて動作確認をお願いいたします。

mozzy さんが書きました:
(そのために多くのアカウントを設定しています。)そしてローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し、きめ細やかなフィルター振り分けにより、送受信メールを必要に応じて該当のフォルダーにコピーもしくは移動して自動で保存しています。

最初の「5つのアカウント」という話からは感じ取れなかった、かなり重装備な利用環境の印象になってきています。
「きめ細やかなフィルター振り分け」とありますが、フィルタールールはいくつあるのでしょう。
この辺の話は後でするとして、「ローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し」とありますが、
メールが表示されなくなったという症状は、これらのサブフォルダー群でも起きているのでしょうか。
それとも各アカウント下にあるフォルダーでのみ起きているのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月27日(土) 14:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2269
mozzy さんが書きました:
私は10年以上前からSOHOやっていて、
POPはダウンロード後もサーバーにメッセージを残すよう設定しています。

ひょっとして10年分のメッセージがサーバー上に残っていたりするんでしょうか。
再ダウンロードするとすごいことになりそうな・・・

mozzy さんが書きました:
もしかして、蓄積データが増えすぎてTB自身がキャパオーバーなっているのでしょうか?
プロファイル・データの容量は5.7GB超となっていますが、これが超大過ぎるのか、そうでないかは比較データがないため不明です。

全体のサイズは関係ないでしょう。私の常用プロファイルもそれくらいありますし。
気にすべきは各フォルダーのサイズや、フォルダーの数でしょうか。

【追記】
EarlgreyTea さんが書きました:
「きめ細やかなフィルター振り分け」とありますが、フィルタールールはいくつあるのでしょう。
EarlgreyTea さんが書きました:
メールが表示されなくなったという症状は、これらのサブフォルダー群でも起きているのでしょうか。
こちらお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[46人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean