― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 10:46 
はじめまして。
宜しくお願い致します。

受信トレイのメールが古いものから日に日に消えていってしまいます。
何かの設定がおかしいのでしょうか。
現在8月20日ですが、8月8日以前のメールが消えています・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 19:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
ドリーム さん、EarlgreyTea と申します。

状況を把握するために以下お尋ねしますので教えて下さい。

問1:Thunderbird を利用されていると思いますが、そのバージョンを教えてください。

問2:OSのバージョンを教えて下さい。
macOS Big Sur だと思いますが、ブラウザーのユーザーエージェントではバージョンが判断できないのでよろしくお願いします。

問3:症状が起きているアカウント設定で、サーバーの種類はPOP、IMAPどちらでしょうか。

問4:同様の症状のトピックがあります。
下記を最後までお読みいただき、わかったことがありましたら教えてください。

受信トレイのメールが勝手に削除されてしまいます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月22日(日) 14:22 
EarlgreyTea様

ご返信ありがとうございます。


問1:Thunderbird を利用されていると思いますが、そのバージョンを教えてください。
⇨バージョン 78.13.0

問2:OSのバージョンを教えて下さい。
macOS Big Sur だと思いますが、ブラウザーのユーザーエージェントではバージョンが判断できないのでよろしくお願いします。
⇨Mac OS Catalina 10.15.7

問3:症状が起きているアカウント設定で、サーバーの種類はPOP、IMAPどちらでしょうか。
⇨IMAP

問4:同様の症状のトピックがあります。
下記を最後までお読みいただき、わかったことがありましたら教えてください。
⇨全く同じ状況で驚きました。
 複数名で複数のPCで使用しておりますので、誰かの設定がおかしいのかもしれません。
 明日以降確認してみます!

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月22日(日) 17:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
EarlgreyTea です。

ドリーム さんが書きました:
⇨Mac OS Catalina 10.15.7

素直に Catalina でよかったのですね。

ドリーム さんが書きました:
⇨全く同じ状況で驚きました。
 複数名で複数のPCで使用しておりますので、誰かの設定がおかしいのかもしれません。
 明日以降確認してみます!

そうでしたか。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 15:04 
EarlgreyTea様

お世話になっております。
確認致しましたところ、誰もPOPで送受信していませんでした。

何が考えられますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 20:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
ドリーム さんが書きました:
確認致しましたところ、誰もPOPで送受信していませんでした。
何が考えられますでしょうか。

そうですね・・・
  • 他にアクセスしてる人がいないか?(スマートフォンとか)
  • アカウント設定>同期とディスク領域で、「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」を設定してる人がいないか?
  • サーバー側で指定日数で削除する設定がされていないか?
サーバー側が消してるか、クライアント側が消してるかのどちらかです。

【23:38 追記】
これも追加
  • 個人的なメール整理のつもりで、受信トレイからローカルフォルダーにメールを移動している人がいないか?

クライアント側の場合、意図せずサーバーメールを消してしまっている可能性があります。
POP/IMAPに関わらず、同じメールアカウントを複数人で共用する運用はきちんとルールを決めておかないとトラブルの元です。
1つ1つ実際に設定や利用状況を点検する作業が必要かもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean