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投稿記事Posted: 2020年10月07日(水) 19:12 
OS:windows10
サンダーバードVer:68.12.1 (32 ビット)

受信ボックスからメールを見ようとすると本文が真っ白で表示されない状況でした。
ネット情報から解決方法を調べ行った作業としては
フォルダを右クリックして「プロパティ」の「一般情報」タブの「フォルダを修復」を実行
その後すぐに受信ボックスから過去のメールが全て削除されてしまいました。

復元を試みる為、参考サイトより
https://support.mozilla.org/ja/kb/rebui ... l-databaseの方法で以下を実行
-----------------------------------------------
グローバル検索データベースを再構築する手順
まず、Thunderbird を終了してください。
あなたの Thunderbird のプロファイル フォルダ内の global-messages-db.sqlite ファイルの場所へ移動します。
global-messages-db.sqlite ファイルを削除してください。
Thunderbird を起動してください。自動的にデータベースの再構築が開始されます。メッセージの数によっては再構築の完了まで時間がかかることがあります。このまま Thunderbird を使用し続けることができますが、再構築が完了するまでは、動作のパフォーマンスに影響し、グローバル検索機能が検索結果を一部、または全く返さない可能性があります。 再構築の経過は、ツール > イベントログの管理 メニューから確認できます。
-----------------------------------------------
しかしながらメールが復旧されることがなくメールの復旧方法がわからない状況です。
受信メールを復元する方法がございましたらご教授願いたいです。

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投稿記事Posted: 2020年10月07日(水) 20:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
EarlgreyTea と申します。

araki さんが行った方法はどちらも、メールのデータ自体を復旧する方法とはいえません。
「フォルダーを修復」はメールデータを元に要約ファイルを再生成し、メッセージリストを修復するものです。
「グローバル検索データベースの再構築」というのは、メールがあるはずなのにグローバル検索でヒットしない場合などに、検索のデータベースを再構築するものです。

まだ、帰宅してないので取り急ぎでコメントしました。
これ以上状況を悪くしないために、プロファイルおよびメッセージ保存先フォルダー(通常はプロファイルの中)を丸ごとバックアップとって、Thunderbird を起動しないようにしてください。

==== 帰宅したので続きを書きます(22時編集) ====

まずは上で書いたバックアップです。
Thunderbird を起動していない状態なら、起動せずにバックアップ作業を行って下さい。
プロファイルの場所は下記を参考にして見つけてください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
フォルダーの選択間違いを防ぐため、Profiles フォルダーから丸ごとコピーし、別の場所に貼り付けを行って下さい。

以降は(調べるためにThunderbird起動する必要あると思うので)バックアップが完了してからでお願いします。

状況を把握するためいくつかお尋ねします。

問1 問題が起こっているメールアカウントはPOP/IMAPどちらでしょうか。またメールサービス(サーバー)も(差し支えなければ)教えてください。複数アカウントの場合はそれぞれお願いします。

問2 メール本文が表示されなくなってからどれくらい経過していますか。

問3 メール本文が表示されなくなったメールフォルダーを右クリック、プロパティ>一般情報を開いて、「メッセージ数」と「ディスク上のサイズ」を教えてください。

ひとまず、ここまで。

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投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 09:09 
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ご指示の通りバックアップに関してはメールが消えた段階で保存を行いました。
状況について回答いたします。

問1 問題が起こっているメールアカウントはPOP/IMAPどちらでしょうか。またメールサービス(サーバー)も(差し支えなければ)教えてください。複数アカウントの場合はそれぞれお願いします。

メールアカウントはPOP設定です。
サーバーはロリポップを使用しております。
1アドレスのみで発生しております。
なおサーバーには14日間メールを残す設定をしております。

問2 メール本文が表示されなくなってからどれくらい経過していますか。

10月5日にメールが消えました。
3日間経過しております。
バックアップはメールが消えて他の作業をする前にすぐに行いました。

問3 メール本文が表示されなくなったメールフォルダーを右クリック、プロパティ>一般情報を開いて、「メッセージ数」と「ディスク上のサイズ」を教えてください。

メッセージ数24
ディスク上のサイズ:576KB
となっております。

宜しくお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 14:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
出先からコメントします。

POPアカウントでメールが表示されなくなった直後のバックアップがあるのですね。
では、そちらのデータを調べてみることにしましょう。
プロファイルフォルダーに Mail フォルダーがあり、その下にサーバー名のフォルダーが作られ、その中にメールデータはあります。
受信トレイであれば、Inbox という名前の拡張子なしのファイルがあり、それが受信トレイのメールソースを連結させた mbox 形式のファイルです。

それをテキストエディタで開いてメールデータがちゃんとあるか調べてみてください。

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投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 21:27 
ご返信ありがとうございます。

バックアップデータよりプロファイルフォルダーの「Inbox」ファイルより
テキストエディタで開くと日付で見る限り直近のメールしか確認できず全メールは入っておりませんでした。

該当メールの保存先に指定されていたフォルダの「Inbox」ファイルを確認し、他のメールの「Inbox」ファイルも確認しましたが該当アドレスのメールは確認できませんでした。

復旧の術は残されてませんでしょうか。
他にできる事は無いでしょうか。何とかメールを復旧したいと考えております。
お知恵をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 22:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
araki さんが書きました:
復旧の術は残されてませんでしょうか。

メールが消える前に別のバックアップを取っていたりしないでしょうか。
例えば Windows 10 でファイル履歴の保存を行っていたり、復元ポイントを作成していたとか。
もしあればファイルの以前のバージョンに復旧できる可能性はありますが…バックアップが無ければ、失ったものは戻らないでしょう。
今出来ることは、今あるバックアップやサーバーにある14日分のメールの保全でしょう。

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投稿記事Posted: 2020年10月09日(金) 23:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
araki さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんからアドバイスあり、
Thunderbirdプロファイルの中の「Inbox」ファイルを確認いただいているとの事なので、
「プロファイル」についてある程度ご理解いただいてると思ってます。

プロファイルの中では
例えば「受信トレイ」だと

Inbox    (メールの実体が格納されてる)
Inbox.msf  (要約ファイル)

の二つのファイルがセットになってますが
今回の araki さんの事象は
セットの片方の Inbox ファイルだけが「壊れた/消された/中身だけが消された」てな状況になったと思われます。
Inbox の中にメールが無ければ
他の場所にメールが明示的にコピーされてる等の状況が無い限り
「復旧」は難しいでしょう。

でもなぜそんな状況になったのでしょうか?

一つの可能性ですが
セキュリティ(ウイルス)対策ソフトが悪さしてるケースが考えられます。
セキュリティ(ウイルス)対策ソフトがメール中にウイルス等の危険を検知し
検知と同時に「ファイルまるごと」検疫駆除(or隔離)する
そんなケースです。

念の為に
araki さんが書きました:
10月5日にメールが消えました。
となった
10月5日前後のセキュリティ(ウイルス)対策ソフトの動作ログをチェックいただき
Inboxファイルが「検疫」された実績が有るか無いか確認してみてください。
そして
もし検疫「隔離」されただけであって「隔離」先からの復元が出来るならば
もしかしたら復旧できるかもしれません。

では。

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