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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年8月07日(金) 23:46 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
miyana さん…もはや、あなたのお話にはついて行けていないです。
(中略)
私にはちょっと無理です。

了解しました。
引き続き maji流に返信フォローします。

-----

miyana さん、maji です。
続きは明日にします。

では。

_________________
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投稿記事Posted: 2020年8月08日(土) 13:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

☆追記(2020/8/8(土)17:00頃)。

まず、、、、、
miyana さんが書きました:
 私としましては、majiさんとEarlgreyTeaさん間で会話が進んでしまっており、
について。

私は EarlgreyTea さんとの間だけで「会話を進ませた」事はありません。

物事を説明するのに
同じ内容を別々に違う表現で書き込むのは意味がないし混乱する元だと思い
先に書き込まれた EarlgreyTea さんの記述をそのまま引用しているだけです。

唯一に私が EarlgreyTea さんとの間だけで「会話を進ませた」のは
昨日深夜の
viewtopic.php?f=3&t=18089&start=15#p66620
だけです。

次に、、、、、
miyana さんが書きました:
 且つ、お二人の会話には、私の理解が追い付かない前提の条件が入っている様に見受けられてしまい・・・。
miyana さんが書きました:
本事象(Shift-JISのメールが読めない)は
について。

おっしゃる通り
せっかく整理し質問させてもらってる話を、
まったく理解いだだけていないか
もしくは理解しようとされていない様に思えます(私見)。
もしくは
コード(Shift-JIS)にのみ固執されエンコード(base64)の存在が思考から消えているか
いずれかかな(私見)。

スタートに戻って交通整理しましょう。

最初は「 Shift-JIS 」だけの話でしたが途中から「 Unicode(UTF-8) 」の問題も出てきたので
【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】と【 miyana さんの Unicode(UTF-8) 問題 】に分けます。

【 miyana さんの Unicode(UTF-8) 問題 】の方は
実は意外と単純な問題で不具合解消は簡単だと思うのですが(←推測,根拠:直感)
最初の【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】を整理(理解)しないと意味ないと思い
【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】から始めます。

----------

【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】です。

そもそもの問題は
miyana さんが書きました:
Win10で78.1.0 (32 ビット)にバージョンアップしたら、
テキストエンコーディング「日本語(Shift-JIS)」がなくなり、読めなくなってしまった受信メールがあります。
miyana さんが書きました:
ちなみに、対象のメールを開き、「メールのソース」を確認すると、
charsetが "shift_jis"、Content-Transfer-Encoding が base64 になっています。
でした。

で、
既に EarlgreyTea さんと私(maji)がテスト報告した通り
正しく「charsetが "shift_jis"、Content-Transfer-Encoding が base64 になってる」メールは
Thunderbird の 68系でも 78系でも問題なく表示できますし
返信も問題なく出来ています。
この時点で
問題は Thunderbird ではなく miyana さんのお手元に届いたメールの方にあると判断してます。

メールをインターネット上で送る際には
Shift-JISで書かれた紙(←メール本文)を送付用に梱包する方式が「Content-Transfer-Encoding」で指定されます。
物理的な郵便に例えると
「葉書」で送るか「封筒に入れた郵書」で送るか「宅配便」で送るか手法はいろいろあります。
miyana さんの手元に届いた問題のメールは
「 base64 」エンコードしてるとヘッダに書かれてるのにもかかわらず
EarlgreyTea さんが書きました:
実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
となってるのではと
私は推測しています(★)。

もし正しく base64エンコードされていれば
メールのソースを見て
EarlgreyTea さんが書きました:
例えば、Microsoft 365のOutlookでエンコード「日本語 (シフト JIS)」のテキストメールで
「Shift-JISのテキストメール」
と打って送ったとすると、受信した本文のソースは
コード:
U2hpZnQtSklT57i6772u57mdP+OBj+e5p++9uee5neWMu86T57md772857md772r
となります。
となってるはずです。

【質問1】

上記の (★) の「推測」は正しいですか? 正しく無いですか??
答え:三択+自由記述。

(あ) 正しい
   実際にソースでは
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)となっている

(い) 正しく無い
   実際にソースでは
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)となっている

(う) 上記以外
   具体的には
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)

----------

☆追記ここから(2020/8/8(土)17:00頃)。

私は以前に miyana さんに質問しました。

viewtopic.php?f=3&t=18089&start=0#p66613
miyana さんが書きました:
>2)上記の「推測」を miyana さんご自身が「正しい」と判断された上で
それでもなんとか「表示したい/返信したい」とゆ事でしょうか?
→はい、理想は一発で「表示したい/返信したい」です。

私の「上記の「推測」を miyana さんご自身が「正しい」と判断された上で」に対し
「はい」と返答されてるので、
今回の質問への返答は (あ) だとは思うのですが、
なんとなく 対応策に早く辿り着きたい の一心で
肝心な「推測が正しいか正しくないか」の判定をスッ飛ばしてるのでは
との懸念を感じています。

もし (あ) なら
何故に (あ) と判断したかを確認したい、です。
もし (い) なら
具体的にどうなってるかを知りたいです。
(う)は
(あ)でも(い)でもない時の保険です。

miyana さんのお手元で起きてる現象を正しく把握しないと
それ以降のアドバイスが不正確なものになりかねません。

☆追記ここまで(2020/8/8(土)17:00頃)。

----------

以上、
まずは問題事象がどうなっているかを整理しましょう。

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月10日(月) 09:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

既に一度テスト報告してますが、
「EarlgreyTeaさん間で会話が進んでしまって」てな形にしない為に
あらためてテストしました。

Thunderbird でもなく Outlook でもない別のアプリ使い

Content-Type: text/plain; charset=shift_jis
Content-Transfer-Encoding: base64

の形のメールを作り発信し
Thunderbird で受信しそのメールソースを見ました。

テストに使った元々入力したメール本文は

-----(ここから)

miyana さん、maji です。
Shift-JIS のテストです。
1234567890
1234567890
あいうえおかきくけこ
abcdefgHIJKLMN
ABCDEFGhijklmn
見えるかな?

-----(ここまで)

です。
それを Thunderbird で受信した後のメール「ソース」は

コード:
bWl5YW5hIIKzgvGBQW1hamkggsWCt4FCDQpTaGlmdC1KSVMggsyDZYNYg2eCxYK3gUINCjEy
MzQ1Njc4OTANCoJQglGCUoJTglSCVYJWgleCWIJPDQqCoIKigqSCpoKogqmCq4Ktgq+CsQ0K
YWJjZGVmZ0hJSktMTU4NCoJggmGCYoJjgmSCZYJmgoiCiYKKgouCjIKNgo4NCoypgqaC6YKp
gsiBSA0K

でした。
上記の通り文字化けした様に見えますが、
それはあくまで「ソースを直接に見てる」からであり
このデータを見ながら
メールアプリは base64 の規則に従い正しくデコードして
元々の入力したる本文に変換(デコード)してくれます。

メールの「文字セット」(→今回は Shift-JIS) と「エンコード方式」(→今回は base64)の関係は
以下のページが参考になるでしょう。

日本語メールの仕組み | SendGridブログ
https://sendgrid.kke.co.jp/blog/?p=10958

注:上記の Web記事はネット検索して見つけ参考にと掲示したもので
  ページ記載の記事の中身に私自身が責任を持つものではありません。
  あくまで「参考に」してください。



以上、あらためて、
viewtopic.php?f=3&t=18089&start=15#p66625
maji さんが書きました:
【質問1】

上記の (★) の「推測」は正しいですか? 正しく無いですか??
答え:三択+自由記述。

(あ) 正しい
   実際にソースでは
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)となっている

(い) 正しく無い
   実際にソースでは
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)となっている

(う) 上記以外
   具体的には
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)
について
miyana さんのお手元でどうなっていて
そしてそれらを元に miyana さんがどう判断されたかを
「三択+自由記述」でお教えください。

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月11日(火) 14:02 
EarlgreyTeaさん、majiさん、真摯なご対応・ご協力、心から感謝致します。
また、私の確認と返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

majiさんからのご質問に回答させて頂きます。
>【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】
>EarlgreyTea さんが書きました:
>実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
>となってるのではと
>私は推測しています(★)。
>上記の (★) の「推測」は正しいですか? 正しく無いですか??
>答え:三択+自由記述。
→majiさんのご指摘通り、エンコード(base64)の存在が私の思考から消えておりました。
 また、正直なところ、私の実力・知識的に、EarlgreyTeaさん、majiさんの「推測」が正しいか否かを判断し切れないため、
 回答は(う)となります。

 対象メールのソースで表示されるメール本文は、「gseCpILFgrWC5YKkgUgNCg==」です。
 実際は「どうでしょう?」です。

 私は、エンコード「base64」や「quoted-printable」を正しく理解できていない様ですので、
 以下の私の勝手な調査が正しいか否かは不明ですが・・・、
 このメールを「名前を付けて保存」から、
 拡張子emlのファイルを適当な場所(今回はデスクトップ)に保存し、
 そのファイルを開くと、Thunderbirdの受信トレイから開いた時は文字化けするのに、
 文字化けしない。

 また、このemlファイルをSAKURAで開き、
 「Content-Transfer-Encoding: base64」を
 「Content-Transfer-Encoding: 7bit」や
 「Content-Transfer-Encoding: quoted-printable」などに書き換えた場合、
 やはり文字化けする。

 と言うことなどから、「正しくbase64エンコードされている」のではないか???
 と思いましたが、いかがでしょうか?

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投稿記事Posted: 2020年8月11日(火) 21:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

miyana さんの
viewtopic.php?f=3&t=18089&start=15#p66638
を拝見しました。
ご苦労様です。

しかしながら
私の質問返答パターン
 》(あ) 正しい
 》(い) 正しく無い
 》(う) 上記以外
に対し
miyana さんが書きました:
 正直なところ、私の実力・知識的に、EarlgreyTeaさん、majiさんの「推測」が正しいか否かを判断し切れないため、
 回答は(う)となります。
だと、
次のステップへ進めないのと、
そもそも私(maji)の推測が「正しくなかった」のも分かったので、
整理確認をやり直します。


=====【テストやり直し】=====(ここから)。

Thunderbird でもなく Outlook でもない別のアプリ使い

Content-Type: text/plain; charset=shift_jis
Content-Transfer-Encoding: base64

の形のメールを作り発信し
Thunderbird で受信しそのメールソースを見ました。

テストに使った元々入力したメール本文は
-----(ここから)

どうでしょう?

-----(ここまで)
です。
それを Thunderbird で受信した後のメール「ソース」は

(前半省略)
コード:
Content-Type: text/plain; charset=shift_jis
Content-Transfer-Encoding: base64
(中略)
コード:
gseCpILFgrWC5YKkgUgNCg==
(後半省略)

となります。

=====【テストやり直し】=====(ここまで)。



【質問2】

miyana さんのお手元の問題のメールの「ソース」は
上記の「コード:」で囲んだ部分と 同じですか?

答え:三択+自由記述。

(あ) 同じ
(い) 違う
   具体的には
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)となっている
(う) 上記以外
   ・・・・・・・・・・・・・(自由記述)


まずはここまで、状況をお教えください。


★ 目の前の「ワード」や情報に無暗に飛びつくのではなく
★ 確実に一つづつ「事実は何か」を「双方で」確認しながら
★ お互い 齟齬が無い形で進めたいとの意図でやっています。


では。

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投稿記事Posted: 2020年8月12日(水) 09:20 
majiさん、連日色々とありがとうございます。

>miyana さんのお手元の問題のメールの「ソース」は
>上記の「コード:」で囲んだ部分と 同じですか?
→(あ)同じ です。
 昨日もその内容を貼り付けようとしたのですが、なかなかうまく行かず、省略しました。
 かえってmajiさんにお手数をお掛けし、申し訳ありません。

私は通常業務中ですが、majiさんはお盆休み中ではありませんか?
今のところ致命的な問題にはなっておりませんし、お時間がある時で結構ですので、
どうぞお気遣いなく。

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投稿記事Posted: 2020年8月12日(水) 21:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

miyana さんが書きました:
今のところ致命的な問題にはなっておりませんし、
お時間がある時で結構ですので、
どうぞお気遣いなく。

「今のところ致命的な問題にはなっていない」→そんなに困ってるわけでは無い、
「お時間がある時で結構ですので、どうぞお気遣いなく」→時間がなければフォローは不要、とゆ事かな?



miyana さんが書きました:
>miyana さんのお手元の問題のメールの「ソース」は
>上記の「コード:」で囲んだ部分と 同じですか?
→(あ)同じ です。

始めてお互いのフェーズが合い状況が整理出来た様に思います。

当初の私(maji)は
viewtopic.php?f=3&t=18089&start=15#p66625
maji さんが書きました:
問題は Thunderbird ではなく miyana さんのお手元に届いたメールの方にあると判断してます。
と想定していましたが、
誤りで、
現時点での事実は

-----

・miyana さん宛に届いてる「 Shift-jis + base64 」のメール(の書式)には問題は無い。
 だけど miyana さんのお手元の Thunderbird では正しく処理出来ない(文字化けする)。

・該当メールを .emlファイルに書き出して Windows側で開くと
 メールビュワーとして Thunderbird が起動され、そこでは文字化けしない。

・同じ書式のメールを作りメール受信&返信テスすると
 EarlgreyTea さんと 私(maji)の手元の Thunderbird では問題は出ない。
 Thunderbird は 68系と 78系の両方で問題無い事を確認済み。

-----

です。
現時点では EarlgreyTea さんと 私(maji)しか該当書式での動作報告は無いですが、
今この時点では
問題の事象は miyana さんお手元だけに固有な事象だと思われます。

元々の問題は
viewtopic.php?f=3&t=18089&start=0#p66570
miyana さんが書きました:
現在はShift-JISでメールを送ってくる人に
UTF-8で送ってくれと依頼し、しのいでいる状況です。
この人の過去メールの内容が確認できないため、困っています。
との事でした。

ここまでの「状況の整理」でメールそのものには問題は無いと判ったので、
次のステップは
miyana さんお手元の Thunderbird の
設定の怪しげだと思われる箇所を一つずつ確認して行く事となりますが、
、、、、、
、、、、、続けますか?

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月13日(木) 14:27 
majiさん、miyanaです。
ここまでの「状況の整理」、ありがとうございました。

これまでのmajiさん、EarlgreyTeaさんの調査の結果からも、
現時点では、私の環境での固有の事象の様ですし、
ひと手間掛ければ文字化けしたメールを正常表示できることが確認できましたので、
本件、これにて終了としてください。

majiさん、EarlgreyTeaさん、色々とご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
また、迅速なご対応・ご協力、心より感謝致します。ありがとうございました。


<もしも、私と同じ事象が確認された人のために、以下に事象と回避策を改めて記載させて頂きます。>
--------------------------------------------------------------------------
■発生事象
 「charset=shift_jis」「Content-Transfer-Encoding: base64」で受信したメールが文字化けし、
 正しく表示されない。
 OS:Windows10 Pro(
 Thunderbird:78.1.0以上(2020/08/07自動更新により78.1.1となったが事象変わらず)

■解決策
 Thunderbirdのオプション設定等による恒久的な解決策は、2020/08/13時点で見当たっていない。
 但し、以下の手順で表示、返信時等の文字化けを暫定的に回避できることを確認済み。
 ①対象メールを「名前を付けて保存」で適当な場所に保存する。
 ②①で保存した拡張子emlのファイルをその場で開く。
 ③いままで通り「返信」や「全員に返信」「転送」を行う。
  ※この手順でも③で作成したメールは、「送信済みトレイ」に正しく保存されることを確認済み。
--------------------------------------------------------------------------

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投稿記事Posted: 2020年8月13日(木) 15:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

miyana さんが書きました:
現時点では、私の環境での固有の事象の様ですし、
ひと手間掛ければ文字化けしたメールを正常表示できることが確認できましたので、
本件、これにて終了としてください。

「終了としたい」との事なので、
最後に二点だけ。

-----

一点目。

以前の投稿に次の様な記載がありました。

viewtopic.php?f=3&t=18089#p66594
miyana さんが書きました:
振り分けフォルダのプロパティで「フォールバックテキストエンコーディング」を
「Unicode」に変更しないといけない。

念の為に
問題の「 Shift-JIS + base64 」の文字化けメールの入っているフォルダの

(あ) フォルダのプロパティの「フォールバックテキストエンコーディング」は
   何が選択されているか?
(い) その下の「このエンコーディングをフォルダ内のすべての~~」のチェックボックス□に
   チェックが入っているかいないか??

をお教えください。

-----

二点目。

miyana さんが書きました:
<もしも、私と同じ事象が確認された人のために、以下に事象と回避策を改めて記載させて頂きます。>

せっかくの「まとめ」ですが
記載内容が正しくないと思われるので
事実を確認させてください。

miyana さんが書きました:
■発生事象
 「charset=shift_jis」「Content-Transfer-Encoding: base64」で受信したメールが文字化けし、
 正しく表示されない。
 OS:Windows10 Pro(
 Thunderbird:78.1.0以上(2020/08/07自動更新により78.1.1となったが事象変わらず)

あたかも 78系になって初めて生じた問題の様に書かれてますが、、、、、
実際には、、、、、、

・78系の前の 68系でも受信メールの文字化けは起きていた
・ただし
viewtopic.php?f=3&t=18053#p66392
記事の件名: 【取り急ぎ】Thunderbird 78 への更新に関して
偶然的通行人 さんが書きました:
・メッセージの表示やメッセージ作成時におけるテキストエンコーディングの選択肢から、
  [日本語(Shift_JIS)]と[日本語(EUC-JP)]が削除されました。
  あるのは[日本語]だけで、これは ISO-2022-JP のことです。
  Shift_JIS や EUC-JP のメッセージが読めなくなるわけではありませんが、
  Thunderbird で作成するメッセージに対し、
  明示的に Shift_JIS や EUC-JP を選択することはできなくなりました。
 となり、
 68系までは文字化けした Shift-JISメールを強制的に対処する手段があったが
 78系では無くなった

ではないでしょうか。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月14日(金) 09:44 
majiさん、miyanaです。

>問題の「 Shift-JIS + base64 」の文字化けメールの入っているフォルダの
>(あ) フォルダのプロパティの「フォールバックテキストエンコーディング」は
>   何が選択されているか?
>(い) その下の「このエンコーディングをフォルダ内のすべての~~」のチェックボックス□に
>   チェックが入っているかいないか??

→(あ)日本語(ISO-2022-JP)
 (い)チェックなし
 です。

  ※ただし、上記(い)をチェックあり など様々な組み合わせを試しましたが、
   「Shift-JIS + base64」の文字化けの解消にはつながりませんでした。
  ※また、上記以外でもオプション設定やフォルダプロパティの設定変更にて様々な組み合わせを試しましたが、
   今回の事象の解消にはつながりませんでした。

>あたかも 78系になって初めて生じた問題の様に書かれてますが、、、、、
>実際には、、、、、、
>・78系の前の 68系でも受信メールの文字化けは起きていた
>・ただし 
>記事の件名: 【取り急ぎ】Thunderbird 78 への更新に関して
>偶然的通行人 さんが書きました:
>・メッセージの表示やメッセージ作成時におけるテキストエンコーディングの選択肢から、
>  [日本語(Shift_JIS)]と[日本語(EUC-JP)]が削除されました。
>  あるのは[日本語]だけで、これは ISO-2022-JP のことです。
>  Shift_JIS や EUC-JP のメッセージが読めなくなるわけではありませんが、
>  Thunderbird で作成するメッセージに対し、
>  明示的に Shift_JIS や EUC-JP を選択することはできなくなりました。
> となり、
> 68系までは文字化けした Shift-JISメールを強制的に対処する手段があったが
> 78系では無くなった

→ご指摘通り、私が「2020年8月13日(木)14:27」に記載した内容に一部不足がありました。
 --------------------------------------------------------------------------
 私の環境では・・・
 68系までは、
 メッセージ表示のテキストエンコーディングで「明示的にShift-JISを選択することができた」ため、
 強制的に対処する手段がありました。

 しかしながら、これはあくまでも、文字化けしている受信メッセージの表示時のみであり、
 「返信」時は、引用された受信メッセージ本文は文字化けしていました。
 ※Unicodeのメッセージの場合も「返信」時は同様でしたが、「転送」だと引用された受信メッセージ本文は文字化けしない
  と言う事象も確認しております。これは、78系でも同様です。

 また、78系では、
 「Shift-JIS + base64」のメッセージは、「名前を付けて保存」をしてからじゃないと「読めなくなった」ため、
 偶然的通行人さんが記載されている
 「Shift_JIS や EUC-JP のメッセージが読めなくなるわけではありませんが、」
 と言うのは、私の環境の場合は、少し違う様です。
 --------------------------------------------------------------------------
 上記が「私の環境」での68系・78系での事象の補足となります。

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投稿記事Posted: 2020年8月14日(金) 21:12 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
削除しました。
m(_,_)m

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投稿記事Posted: 2020年8月15日(土) 07:44 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。


miyana さんが書きました:
maji さんが書きました:
問題の「 Shift-JIS + base64 」の文字化けメールの入っているフォルダの
(あ) フォルダのプロパティの「フォールバックテキストエンコーディング」は
   何が選択されているか?
(い) その下の「このエンコーディングをフォルダ内のすべての~~」のチェックボックス□に
   チェックが入っているかいないか??
→(あ)日本語(ISO-2022-JP)
 (い)チェックなし
 です。
  ※ただし、上記(い)をチェックあり など様々な組み合わせを試しましたが、
   「Shift-JIS + base64」の文字化けの解消にはつながりませんでした。

内容、了解しました。

(1)
念の為に以下設定にしてみてください。

 (あ) Unicode(UTF-8)
 (い) チェックなし

この指定が Thunderbird の規定値のはずです。
私はこの設定で「 Shuft-JIS + base64 」のメールが正しく処理できています。

この設定にした上で
同じポップアップ画面上にある「フォルダーを修復」ボタンを押し
その後に再度に問題のメールが表示出来るか出来ないか
確認ください。

なおこの操作はあくまで「念の為」のもので
これにより現象が改善されるかどうかは
まったく自信はありません。

【質問3】
上記結果をお教えください。

回答:・・・・・・・・・・(自由記述)



(2)
念の為にの続きです。
新しいフォルダを

 (あ) Unicode(UTF-8)
 (い) チェックなし

で作り
そこに問題の「 Shuft-JIS + base64 」のメールをコピーし
その新しいフォルダにコピーしたメールを開いてみたらどうなりますか?

【質問4】
上記結果をお教えください。

回答:・・・・・・・・・・(自由記述)


miyana さんが書きました:
  ※また、上記以外でもオプション設定やフォルダプロパティの設定変更にて様々な組み合わせを試しましたが、
   今回の事象の解消にはつながりませんでした。

既に様々なパターンで検証されてるみたいなので
あえてどんな組み合わせなのかは聞きません。
とは別に
以下の切り分け検証をやってみたください。

(3)
Thunderbitdはかなり長く使われているとの事なので
既にご存じだと思いますが、
Thunderbirdは複数のプロファイルを作り切り替えて動かす事が出来ます。
現行プロファイルはそのまま残した上で
テスト用プロファイルを作り実験検証する事が可能です。

現行プロファイルとは別にテスト用プロファイルを作り
アカウントを新規で作りサーバ上のメールを受信し
該当メールがどんな振舞いをするかを確認ください。

今までの書きっぷりから POPで使用されてると思うので
テスト用プロファイルのアカウント設定では「メールをサーバ上に残す」としていれば
現行プロファイルに切り替えた後も何も支障無く使えるはずです。

新規プロファイルで初期設定のままでテスト受信され
その結果をお教えください。

【質問5】
上記結果をお教えください。

回答:・・・・・・・・・・(自由記述)



では。

--------------------
【追記/重要】 念の為に、なにか処置をされる際には、
       必ずメールデータ含む全プロファイルのバックアップを取ってから
       作業をしてください。
--------------------

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投稿記事Posted: 2020年8月16日(日) 09:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

「何が起きているか」事象の詳細がまだ整理しきれていない(→何点か質問させてもらってる途中)で
あまり「予測」を文字にしたくは無いのですが、
あえて現時点で「推測」出来る事を私(maji)なりに整理しておきます。


miyana さんが書きました:
<もしも、私と同じ事象が確認された人のために、以下に事象と回避策を改めて記載させて頂きます。>
--------------------------------------------------------------------------
■発生事象
 「charset=shift_jis」「Content-Transfer-Encoding: base64」で受信したメールが文字化けし、
 正しく表示されない。
 OS:Windows10 Pro(
 Thunderbird:78.1.0以上(2020/08/07自動更新により78.1.1となったが事象変わらず)

■解決策
 Thunderbirdのオプション設定等による恒久的な解決策は、2020/08/13時点で見当たっていない。
 但し、以下の手順で表示、返信時等の文字化けを暫定的に回避できることを確認済み。
 ①対象メールを「名前を付けて保存」で適当な場所に保存する。
 ②①で保存した拡張子emlのファイルをその場で開く。
 ③いままで通り「返信」や「全員に返信」「転送」を行う。
  ※この手順でも③で作成したメールは、「送信済みトレイ」に正しく保存されることを確認済み。
--------------------------------------------------------------------------
miyana さんが書きました:
→ご指摘通り、私が「2020年8月13日(木)14:27」に記載した内容に一部不足がありました。
 --------------------------------------------------------------------------
 私の環境では・・・
 68系までは、
 メッセージ表示のテキストエンコーディングで「明示的にShift-JISを選択することができた」ため、
 強制的に対処する手段がありました。

 しかしながら、これはあくまでも、文字化けしている受信メッセージの表示時のみであり、
 「返信」時は、引用された受信メッセージ本文は文字化けしていました。
 ※Unicodeのメッセージの場合も「返信」時は同様でしたが、「転送」だと引用された受信メッセージ本文は文字化けしない
  と言う事象も確認しております。これは、78系でも同様です。

 また、78系では、
 「Shift-JIS + base64」のメッセージは、「名前を付けて保存」をしてからじゃないと「読めなくなった」ため、
 偶然的通行人さんが記載されている
 「Shift_JIS や EUC-JP のメッセージが読めなくなるわけではありませんが、」
 と言うのは、私の環境の場合は、少し違う様です。
 --------------------------------------------------------------------------
 上記が「私の環境」での68系・78系での事象の補足となります。

今までは
【 miyana さんの Shift-JIS 問題 】と【 miyana さんの Unicode(UTF-8) 問題 】に分けてましたが
どうも両者は同根の(または同じ)事象の様に思えます。
ポイントは
本来メール中ヘッダ部で指定さけたコードやエンコード種別が正しく処理されない
ですね。
少なくとも
フォルダのプロパティの「フォールバックテキストエンコーディング」関連の指定が
うまく効いていない様に思われます。



理由は、、、、、、

・対象メールを拡張子emlの形で Thunderbird外部へ保存したファイルを
 Windows上でダブルクリック実行し Thunderbird起動すると
 何も問題無く処理される(返信編集も問題無い)【a】

・対象メールが Thunderbird内のフォルダにある状態で開くと
 問題事象が発生する【b】

の二点からの推測です。

私自身も【a】の操作はたまにやりますが
【a】の場合は
Thunderbirdの何処のアカウントのものかはメール(emlファイル)中に指定ありますが
Thunderbirdの何処のフォルダにあったメールかは指定は無く不定で
すなわち特定フォルダの「フォールバックテキストエンコーディング」の影響を受けません。
その為に
Thunderbirdでの「規定値」的な動作となっているのではと思います。
すなわち
たとえ Shift-JISであろうがなかろうが
メールのヘッダ情報の指定に従って Thunderbirdは規定値的に動きます。

それが【b】で正しく動作しないとの事実は
そのメールが置かれたフォルダのテキストエンコーディングに何某かの問題(不具合)が生じている
のではと私は思います。
考えられるのは

-----

(1)
miyana さんが書きました:
  ※また、上記以外でも
   オプション設定やフォルダプロパティの設定変更にて様々な組み合わせを試しましたが、
   今回の事象の解消にはつながりませんでした。
との組み合わせ以外に
まだ他に試していない設定の組み合わせがある

(2)
そもそも該当フォルダに何らかの不具合(トラブル)が生じている

-----

の二つです。
(1)については私には
これ以上 miyana さんお手元の操作についてタッチできませんが、
(2)の可能性については
私の前投稿
viewtopic.php?f=3&t=18089&p=66671#p66671
の三つの質問で
いくつか確認をさせてもらい整理しようとしています。
そもそもが
viewtopic.php?f=3&t=18089#p66570
miyana さんが書きました:
WinXP、Win7時代からThunderbirdを使用しておりますので、
移行移行移行を重ねった結果ではあります
との事なので
私は (2) の可能性が高いのではと「推測」しています。


以上が
現時点での私(maji)の整理「推測」です。


--------------------
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       必ずメールデータ含む全プロファイルのバックアップを取ってから
       作業をしてください。
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