― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年11月28日(木) 15:44 
はじめて投稿させていただきます。
岡田と申します。
標記の件についてお尋ねいたします。

まず経緯についてご説明します。
2019年10月20日にそれまで使用していたGmailからメールが送信できなくなりました。
これは当方だけの問題ではなく、OCNサーバーを利用しているユーザーの多くが陥っているようです。

参考:Gmailのアプリを利用し、OCNのメールをPCおよびアンドロイドOSから送信していましたが、2019年10月20日より突如送信が次のエラーでできなくなりました(受信はできます)。
https://support.google.com/mail/thread/17302124?hl=ja

そこで、2019年10月30日にメールクライアントをthunderbirdへ移行しました。
しかし、送信には問題がないのですが、導入後今まで、受信したメールが1時間も経たずに受信トレイから勝手に削除される状況に陥っています。
自動削除はどのメールにも当てはまり、すべてのメールが受信トレイに残りません。
サーバーの種類はIMAPです。事務所で共通のメールアドレスを使用しており、複数のパソコンから同じメールアドレスを使用するためPOPにはしていません。

また、別件かもしれませんが、左メニュー該当メールアドレスの迷惑メールフォルダをクリックすると、「"迷惑メール"に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。(該当メールアドレス)アカウントのメールサーバーからの応答:Mailbox doesn't exist: Junk(0.001+0.000 secs).」と表示されます。

そのため、最初は迷惑メールマークのついているメールが自動的に機能されていない迷惑メールフォルダに移動されているのかと勘違いしていました。
しかし、迷惑メールマークのついていないメールも受信トレイから消えること、何より下通知に「受信トレイから×通のメッセージを削除しました。」と表示されることから自動削除が原因だと考えています。

しかし、もちろん自動削除の設定はしていません。ごみ箱フォルダにも受信メールは残っていません。
思い当たる設定について記載します。

・サーバー設定 メッセージの保存 終了時に受信トレイを整理する にチェックは入っていません。
・送信控えと特別なフォルダー メッセージの保管 アーカイブの保存先 にチェックは入っていません。
・迷惑メール 選別 このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする にチェックは入っています。
・同 送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑メールを付けない アドレス帳に登録されているものにはチェックを入れています。
・同 次の迷惑メールヘッダーを信用する にチェックは入っていません。
・同 移動先と保存期間 迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーに移動する にチェックは入っていません。
・同期とディスク領域 メッセージの同期 にチェックは入っています。
・同 ディスク領域 すべてのメッセージをローカルに同期する にチェックは入っています。
・同 メッセージを自動削除しない にチェックは入っています。

最後に、Gmailでは今までと変わらず受信ができていますが、OCNの提供しているウェブメールクライアント「OCNメール」では同じ現象が起こっており、受信トレイに受信メールが残らず、ごみ箱フォルダにも受信メールが残っていない状況になっています。
そのため、こちらのスレッドにて回答を待ちつつ、サーバー側の設定も見直そうと考えています。

当方の環境設定についてですが、前述したように複数のPCで同じ状況に陥っています。
強いて言えばOSがWindowsであることが共通点です。

その他、原因究明に必要な情報がありましたらご教示くださいませ。
なるべく早急な返信に努めます。
どうぞよろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月28日(木) 22:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
okada さんが書きました:
2019年10月20日にそれまで使用していたGmailからメールが送信できなくなりました。
これは当方だけの問題ではなく、OCNサーバーを利用しているユーザーの多くが陥っているようです。

参考:Gmailのアプリを利用し、OCNのメールをPCおよびアンドロイドOSから送信していましたが、2019年10月20日より突如送信が次のエラーでできなくなりました(受信はできます)。
https://support.google.com/mail/thread/17302124?hl=ja
okada さんが書きました:
最後に、Gmailでは今までと変わらず受信ができていますが、OCNの提供しているウェブメールクライアント「OCNメール」では同じ現象が起こっており、受信トレイに受信メールが残らず、ごみ箱フォルダにも受信メールが残っていない状況になっています。

OCN側で対処すべき問題のように思います。

それを解決せずにThunderbirdからGmailにアクセスして解決すると思えません。
OCN側がGoogleに問い合わせするなりして対応策を摸索して困っている顧客に提示すべきです。
OCNは自分らのせいじゃないと責任回避してるだけなので強く要求しましょう。
対応してくれないなら解約しますと言いましょう。

当面の対策として、POPが使えるならそれにしましょう。
一度ダウンロードしたものはGmailのサーバーがOCNからどう見えていようが、勝手に消されることはありません(IMAPは同期します)。
他からメール見るならサーバーに残す設定にしておけばいいだけです。

ただし、GmailのPOPは癖があるのでちょっと注意が必要かもしれません。
他トピックにまとめられていた参考リンクを引用します。

viewtopic.php?f=3&t=17144&p=62086#p62082
maji さんが書きました:
POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む
https://support.google.com/mail/answer/7104828?hl=ja
→「複数のメール クライアントでメールをダウンロードする場合」

Gmail の POP の仕組み
https://support.google.com/a/answer/6089246?hl=ja
→「最新モードの仕組み」


【追記】
迷惑メールは全く関係ありません。
ThunderbirdからGmailサーバーのメールフォルダーを参照しに行ったら、なぜかサーバーにはメールがなくなってるかのような応答してきたので、Thunderbirdはサーバーと同期するためにメールを削除したという状況なのだと思います。
okada さんが書きました:
メールサーバーからの応答:Mailbox doesn't exist: Junk(0.001+0.000 secs).
というのは、Gmailのサーバーが「Junk なんて名前のメールボックスは存在しない」と応答してきたという意味です。

ちなみにGmailをIMAPで使う場合、Gmailフォルダーの下に日本語名の「迷惑メール」フォルダーが同期されてできてるはずです。
もしかして自分でThunderbirdの迷惑フォルダー(実体名称 Junk)を別の場所に作ってませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月29日(金) 15:01 
EarlgreyTea 様

さっそくのご返信ありがとうございます。
こちらの件、恐らく解決いたしましたので経緯を記載いたします。

まず、嬉しい誤算だったのですが、当方thunderbirdにメールアカウントを追加していたのはOCNメールでした。
いただいた回答を基に、シンプルにOCNメールを転送させているGmailをthunderbirdに追加したところ問題なく送受信が完了いたしました。

GmailのPOP設定の最新モードについては少し理解に時間がかかりましたが、メールアカウント時には通常モードでアカウントを追加し、その後アカウント設定から「recent:」を付け再受信→パスワードを再入力すると問題ありませんでした。

最後に、そもそもの発端であるOCNメールアドレスがGmailで送信できなくなった件については、問題に感じているユーザーも多いと思うので、後日アドバイスを基にOCNに問い合せをしようと思います。

この度は案外シンプルな解決策だった質問にご回答いただきありがとうございました。
本解決策でも問題が発生した場合には再度投稿をさせていただくかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願い致します。

重ねて御礼申し上げます。
それでは失礼いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean