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投稿記事Posted: 2019年3月30日(土) 09:54 
Windows10でthunderbird60.6.1にアップデートの問い合わせ画面が出てアップデートしました。
再起動してくださいとあったので再起動すると下記のようなメッセージが出てきました。
「前回のthunderbirdの更新を完了させるためにコンピュータを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
何度再起動しても同様のメッセージが表示され起動しなくなりました。
アンインストールしようとしたのですが、上記のメッセージが出て、アンインストールもできません.。

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投稿記事Posted: 2019年3月31日(日) 20:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Amei さん
似たような状況のトピックがあります。

Windows10 AnniversaryUpdate後Thunderbirdが起動のたびに「再起動が必要です」と表示

上記トピックでは、Thunderbirdのプログラムがインストールされたプログラムフォルダーを手動で削除して障害状況を脱したようですが、他にできることがないか考えてみたいと思います。

「前回のthunderbirdの更新を完了させるためにコンピュータを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」が出てくるということは、アップデートで必要なファイルの上書きコピーが、なんらかの原因で失敗してアップデートを完了できていないという状況なのだと思います。

Thunderbird のアップデートの際には、下記のフォルダー下にファイルがダウンロードされます。
  C:\Users\(ログオンユーザー名)\AppData\Local\Thunderbird\updates
エクスプローラーで開いてみたら、英数文字を複雑に羅列した名前のフォルダーが並んでるはずです。

もし、アップデートが失敗している原因を調べようとするなら、エクスプローラーで「last-update.log」ファイルを検索し、最新のファイルをテキストエディターで開いてみたら何かわかるかもしれません。
失敗した箇所で「failed to xxxx」みたいなメッセージになってるはずです。

とりあえずなんとかするなら、updates フォルダ内をさっくり全部削除してしまうといいかもしれません。
これでアップデート途中の状態が解消されて、アンインストールが出来るようになったら、新規インストールし直せばいいかと思います。
ダメだったら、やっぱりプログラムのフォルダを手動削除でしょうか。

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