― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年6月23日(火) 22:22 
Thunderbird 38.0.1でメールを受信するとPCがフリーズする現象が発生しています。
全員ではなく、100台に1台以下の頻度ですが、発生するPCは必ずフリーズし、
問題の無いPCはフリーズすることはありません。

Bug 1173837 -Thunderbird 38.0.1 crashes on each start after update from 31.7.0 due to proxy
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1173837

には、Foxy Proxy を使用していると発生するとの記述がありますが、Foxy Proxy は
使用していないPCで発生しています。

同じような症状が発生している方はいらっしゃいませんか?
解決策がありましたらお教え下さい。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月23日(火) 23:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
法人企業・団体組織内でご利用ですね。
出来る限り、ご利用環境条件を具体的内容で提示してください。
せめて、OS を含めたシステム内容と、Thunderbird のトラブルシューティング情報ぐらいは提示し
ましょう。
 #質問の際は、これが基本です。

goose さんが書きました:
Thunderbird 38.0.1でメールを受信するとPCがフリーズする現象が発生しています。
全員ではなく、100台に1台以下の頻度ですが、発生するPCは必ずフリーズし、
問題の無いPCはフリーズすることはありません。

該当アカウントは、POP ですか? IMAP ですか?
送信時は正常なのでしょうか?

受信時にフリーズするということから、なんらかの処理が負荷を与えているとか、問題を起こしている
可能性が考えられます。
OS、HDD、各種ドライバ、外部アプリケーション、社内システムなど広範囲に及ぶ点検が必要になる
場合もあります。

ですので、まずは Thunderbird 側でおこなえる切り分けをおこなってみましょう。

まず最初に、定石的なトラブルシューティング(問題発生時の切り分けと対処)である、
1.Thunderbird のセーフモード起動(主にアドオンの問題対処)
2.Thunderbird の新規プロファルの「追加」とその適用(主にプロファイルの破損などの問題対処)
3.Thunderbird のクリーンインストール(主に本体側の問題対処)
は、すでにお試しですか?
お試しならば、その結果はどうでしたか?

上記の定石的なトラブルシューティングをおこなっても改善が見られない、問題点や原因らしきものが
見いだせない場合は、Thunderbird 以外になんらかの問題が起きている可能性が高いと思われます。
現時点では情報が少ないので、正常な PC および Thunderbird と、該当の PC との相違点を丹念に調
べてみましょう、としか云えません。

もし、フリーズではなく、クラッシュならば、以下のヘルプガイドを参照してみてください。
また、クラッシュレポートを提示してください。

[参照]
Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ


【参考:大きなお世話&お勧め】
法人企業・団体組織内でのご利用ならば、法人サポートの導入をお勧めします。

[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan
技術的なよくある質問 | Mozilla Japan

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月24日(水) 23:29 
kikiさん、ご助言ありがとうございます。
基本的な情報を報告せずすみません。

受信プロトコルはPOPです。またOSはWindows 7です。
送信はできますが、受信完了のメッセージが出た段階でマウスのクリック等
が効かなくなります。
Thunderbirdからメッセージがあったり再起動したりはしないので、クラッシュ
でなくフリーズと思います。

セーフモードで起動すると受信できるようになりました。

ご提示頂いた2.3.は行っていないので実施してみたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月26日(金) 01:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
goose さんが書きました:
受信プロトコルはPOPです。またOSはWindows 7です。
送信はできますが、受信完了のメッセージが出た段階でマウスのクリック等
が効かなくなります。
Thunderbirdからメッセージがあったり再起動したりはしないので、クラッシュ
でなくフリーズと思います。

了解です。

Thunderbird から表示されるエラーメッセージや警告メッセージがあるのならば、その内容を提
示しましょう。
また、トラブルシューティング情報は?(ヘルプメニューにあります)

goose さんが書きました:
セーフモードで起動すると受信できるようになりました。

了解しました。
ということは、アドオンの問題の可能性が高いですね。

インストールしているアドオンをひとつづつ無効化して、問題の再現の有無を確認してみましょう。
複数のアドオンの衝突も考えられますので、丹念に確認作業をおこなってみましょう。
そして、その結果、問題を起こしているアドオンが判明したら、それを教えてください。

念のため、他の正常な PC の Thunderbird との相違点など明らかになった点もお願いします。


goose さんが書きました:
ご提示頂いた2.3.は行っていないので実施してみたいと思います。

はい、併せて、その結果も報告ください。
業務利用ならば、なおさら問題点や原因をつきとめて、きちんと対処をおこなっておくのがよろし
いかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月22日(水) 12:29 
同じ症状で困っています。
バージョンは38.1.0
今までは普通に使えていましたが、今週の頭から発生しました。
もう一台では問題なし


やった事
・セーフモードでサンダーバード起動-OK
・ウィンドウズのセーフモードとネットワークで起動-OK

・「全てのアドオンを無効化する」と「ツールバーとコントロールをリセットする」チェック後、変更を実行して再起動-NG
・アカウント再設定-NG
・サンダーバードのクリーンインストール-NG
・サービスとスタートアップ全て無効(ネットワーク系サービスはON)-NG

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月22日(水) 12:31 
上記追記です。os:Windows7 SP1 32bit
POPで設定です。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月22日(水) 15:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
nobu さんへ

Thunderbird のセーフモード起動で正常ならば、先に書いたとおりです。

先に書いてあるとおり、まずは定石的なトラブルシューティングをすべておこなってみましょう。
「全てのアドオンを無効化する」と「ツールバーとコントロールをリセットする」を実行しても
プロファイルに何らかの問題を抱えている場合もあります。

また、もう1台の正常な PC との環境条件の相違点もしっかりと検証してみましょう。


【補足】
Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月22日(水) 23:44 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
グラフィック周りの環境はどうなっていますか。
ヘルプ(H)→トラブルシューティング情報のうち、「グラフィック」の項目をチェックしてみてください。

Bugzilla情報で、nVIDIA環境下で問題が発生するという報告が出ています。
レスがついている分のみでも、
Bug 1184069 - 38.1.0 display problems on Dell Nvidia GT635 w/Hardware Acceleration enabled
Bug 1185386 - Thunderbird 38.1.0 slow and crashes (graphics display driver reset). "Display driver stopped responding and has successfully recovered” error in Windows 8.1
など。

ツール(T)→オプション→詳細→一般のうち、
「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」
のチェックがついていたら外してください。
アドオン無効化→改善しない
セーフモード→改善する(ハードウェアアクセラレーションがoff)
とも矛盾しないと思います。

外していたら無視してください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月23日(木) 11:36 
当方nVIDIAでは無く、AMD6450でしたが、今の所フリーズし無くなりました。
情報ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月23日(木) 16:59 
ツール(T)→オプション→詳細→一般のうち、
「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」
のチェックがついていたら外してください。
アドオン無効化→改善しない
セーフモード→改善する(ハードウェアアクセラレーションがoff)
とも矛盾しないと思います。
外していたら無視してください。[/quote]



当方もパソコンのフリーズで大変困っておりましたが、
上記で解決しました!情報ありがとうございました!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.89 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月03日(月) 19:27 
私も同じ問題に遭遇していました。「ハードウエアアクセラレーション機能」を無効にしてみたら、解決しました。メール受信によりフリーズしなくなりました。参考になりました。ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月22日(土) 21:56 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
リリースノートを読まれた方には今更ですが、反響の大きかった記事のようなので一応追加情報として書いておきます。

先日リリースされたThunderbird38.2.0では、フリーズ対策としてハードウェアアクセラレーションが初期状態でオフになりました。
リリースノートは英語ですが(日本語版はまだのようです)、
Thunderbird — Notes (38.2.0) — Mozilla
の中で、
引用:
Hardware acceleration is now disabled by default to avoid crashing Thunderbird

と明記されています。

Thunderbirdのアップデートを順調に行っていればオフになっていると思いますので、フリーズについての報告は減っていくと思われます。
もし38.2.0環境下でもフリーズするという場合は、以下のトピックにある対処法(ハードウェアアクセラレーション以外の部分含む)も検討してみてください。
MozillaZine.jp フォーラム : トピック - フリーズ、応答なしになる問題の対処について [Thunderbird 38.0 系]

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 19:52 
ほとんどオフトピですが、参考まで......。

meeyar さんが書きました:
リリースノートは英語ですが(日本語版はまだのようです)

この MozillaZine.jp もぜひご活用ください。せっかく和訳の労をとってくださっているのですから......。
http://mozillazine.jp/?p=4875

MozillaZine.jp のトップページは、Firefox 、Thunderbird 、SeaMonkey などのリリース情報の和訳と元情報などの参照先が掲載されています。
フォーラムの最上部にあるヘッダの左端にある「mozillaZine」のロゴからトップページに飛べます。

(公式ページについて)
Mozilla Japan のサイトに掲載されるリリースノート(和訳)のうち、Thunderbird の和訳はここしばらく遅れがちですが、次のページに過去のリリースノート(和訳)の一覧があります。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/releases/
どのバージョンで何が追加・修正されたか "ざっくり" 確認したい場合は、ここからたどると便利でしょう。

Thunderbird の自動更新ではなく、インストーラをダウンロードして更新あるいは新規インストールをおこないたい場合、次のページから最新のリリース版インストーラを入手できます。
https://www.mozilla.org/en-US/thunderbird/all/
必要な言語と OS から選んでください。

(おまけ)
・Firefox のリリースノート(和訳)一覧
http://www.mozilla.jp/firefox/releases/
・最新の各国語版 Firefox のインストーラ入手先
https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/

すでによく知られている情報だと思いますが、情報収集の省力化のため、あらためて紹介しておきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[97人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean