*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 「エラー解除」のための方法は、そのエラーがどうして起きているのかを切り分けて、つきとめ
なければ、出てきません。
ですので、まずは問題点を切り分けて、問題のありかを特定する必要があります。
それができれば、対処方法も明らかにできます。
多くの場合は、Thunderbird のアカウント設定の送信サーバの設定に、誤りがあるケースです。
まず最初に、参考にするヘルプガイドは、以下です。
下記の内容をよく読んで、それに沿って、切り分けて(点検して)みましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ5.7.1 Unable to relay - MozillaZine Knowledge Base[上記のヘルプガイドに沿って、点検して、対処しても解決しない場合]
kaz727 さんが、問題の起きている該当アカウントのプロバイダが推奨するアカウント設定内容と
Thunderbird で実際に設定しているアカウント設定の内容を提示することです。
このことで、どこに誤りがあるのか、どこに問題がありそうなのかといったアドバイスや指摘がも
らいやすくなります。
併せて、環境条件・周辺情報として、
・利用している Thunderbird のバージョン
・利用している OS の種類
・利用しているセキュリティ対策ソフトの正確な製品名・バージョンと、その設定内容
・どのアカウントでも送信エラーが起こるのか、それとも特定のアカウントだけなのか
・特定の宛先だけで送信エラーが起こるのか、それともすべての宛先で送信でエラーが起こるのか
・送信エラーが起こるアカウントで、自分宛に送信しても同じエラーが起こるのか
などを提示するといいでしょう。
上記の情報を提示するのがいやならば、あるいは、他人のアドバイスや助けを借りるのがいやなら
ば、ご自分で問題点を探り、原因を見つけて、解決してください。
このフォーラム内の類似事例の過去トピックは、以下などがあります。
これらを参考にするのもいいでしょう。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 1箇所だけメ-ルが送れません。MozillaZine.jp フォーラム - 【解決済み】起動する度に送信エラーが出るMozillaZine.jp フォーラム - [解決] 新しいアカウントだけ送受信できず、困っています。