― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メール送信エラー
投稿記事Posted: 2014年11月20日(木) 18:08 
オフライン

登録日時: 2014年11月20日(木) 17:28
記事: 1
メール受信は問題ないのですが
送信時に下記のようなエラーメッセージが出ます
エラー解除にはどのような方法がありますか?

メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 (送信先のメールアドレス) を確認してください。
サーバからの応答: 5.7.1 <em1-115-197-165.pool.e-mobile.ne.jp[1.115.197.165]>: Client host rejected: Access denied

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メール送信エラー
投稿記事Posted: 2014年11月20日(木) 18:28 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
kaz727 さんが書きました:
サーバからの応答: 5.7.1 <em1-115-197-165.pool.e-mobile.ne.jp[1.115.197.165]>: Client host rejected: Access denied

SMTPレスポンス 5.7.1 は、Relaying Denied、というメッセージのことも多く、ISPのSpam Policyによるメール送信の拒否、です。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=228198 のDUPを見るとか、ググってみると、経験なさった方が一杯いることがわかるでしょう。
一番多いのは、ちゃんとログインして送信しないと、そのISP以外のメールアドレスへの送信は許さない、というもの。
ISPの要請どおりに、SMTP AUTHの設定を、きちんと行っていますか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メール送信エラー
投稿記事Posted: 2014年11月21日(金) 11:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 

「エラー解除」のための方法は、そのエラーがどうして起きているのかを切り分けて、つきとめ
なければ、出てきません。
ですので、まずは問題点を切り分けて、問題のありかを特定する必要があります。
それができれば、対処方法も明らかにできます。
 
多くの場合は、Thunderbird のアカウント設定の送信サーバの設定に、誤りがあるケースです。

まず最初に、参考にするヘルプガイドは、以下です。
下記の内容をよく読んで、それに沿って、切り分けて(点検して)みましょう。

[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
5.7.1 Unable to relay - MozillaZine Knowledge Base


[上記のヘルプガイドに沿って、点検して、対処しても解決しない場合]
kaz727 さんが、問題の起きている該当アカウントのプロバイダが推奨するアカウント設定内容と
Thunderbird で実際に設定しているアカウント設定の内容を提示することです。
このことで、どこに誤りがあるのか、どこに問題がありそうなのかといったアドバイスや指摘がも
らいやすくなります。

併せて、環境条件・周辺情報として、
・利用している Thunderbird のバージョン
・利用している OS の種類
・利用しているセキュリティ対策ソフトの正確な製品名・バージョンと、その設定内容
・どのアカウントでも送信エラーが起こるのか、それとも特定のアカウントだけなのか
・特定の宛先だけで送信エラーが起こるのか、それともすべての宛先で送信でエラーが起こるのか
・送信エラーが起こるアカウントで、自分宛に送信しても同じエラーが起こるのか
などを提示するといいでしょう。


上記の情報を提示するのがいやならば、あるいは、他人のアドバイスや助けを借りるのがいやなら
ば、ご自分で問題点を探り、原因を見つけて、解決してください。

このフォーラム内の類似事例の過去トピックは、以下などがあります。
これらを参考にするのもいいでしょう。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 1箇所だけメ-ルが送れません。
MozillaZine.jp フォーラム - 【解決済み】起動する度に送信エラーが出る
MozillaZine.jp フォーラム - [解決] 新しいアカウントだけ送受信できず、困っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean