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投稿記事Posted: 2013年5月15日(水) 12:53 
OSはWindows8
Thunderbirdのバージョン 17.0.6
メールプロバイダー NIFTY
ISP NIFTY
ウイルス対策ソフト Windows8のみ

メール送信ボタンを押すと”メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが
正しくありません。 サーバーからの応答:4.7.0 msag503.nifty.com closing connection”
とのエラーメッセジが表示されます。
他のパソコンから同じNIFTYのアカウントを使ってWindows Live Mailからは問題なく送信できます。

ちなみに、Thunderbirdの送信(SMTP)サーバのポートは587です
数日前までは問題なく送信できていました。
どのような対策をすればいいのでしょうか
よろしくお願い申し上げます


 

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)


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投稿記事Posted: 2013年5月15日(水) 23:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
まず、送受信のトラブルの対処は、以下になります。
丹念に、試して、確認して、対処をおこなってみましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ


もし、Thunderbird のアップデート直後に起きた問題ならば、Windows のファイアーウォールが
接続を、遮断(不許可)しているかも知れません。
今一度、遮断していないか、確認してみましょう。


次に、このフォーラムの過去トピックを、同類事例のキーワードで、検索してみましょう。
その中には、解決対処として、該当アカウントの送信サーバ(SMTP)を一旦削除して、再度新規
設定したり、パスワードを削除して、再度新規登録したなどの事例があります。
また、特定のアドオンを利用していることで、問題を起こしている事例もありました。

これらは、直接の原因は不明ですが、Thunderbird のプロファイルに何らかのダメージがあり、そ
れらが表面化し、トラブルを起こしている可能性が、考えられます。
異なるバージョンで、あるいは以前からずっと同じプロファイルを、そのまま使いまわしているこ
とで、不具合を生じていることも、考えられます。


上記に挙げた、あらゆる対処をおこなっても、どうしても解決しない場合は、以下の対処をおこな
ってみましょう。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130514 Firefox/24.0


最後に編集したユーザー kiki [ 2013年5月22日(水) 12:45 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2013年5月22日(水) 09:46 
 同じ事象で悩んでおります。    共通点は   niftyのみがおかしい。   5月15日に発生したこと。   Thundferbird を使用していることです。以前から使っていて突然おかしくなった。    それで、niftyに問い合わせましたが、設定を確認しろという返事であり、nifty側に異常はないとのこと。    それから、2から3日してから、自然に回復しました。    回復したのを確認してから、hunderbird のバージョンアップしたら異常になりました。    最初に投稿した人は、その後どうなったのでしょうか。

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C; McAfee)


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投稿記事Posted: 2013年5月22日(水) 12:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
ebisu さんが書きました:
回復したのを確認してから、hunderbird のバージョンアップしたら異常になりました。

私が、先に書いた対処は、すべておこなってみたのでしょうか?
その結果は、どうだったのでしょうか?

ebisu さんが書きました:
最初に投稿した人は、その後どうなったのでしょうか。

最初に、このトピックで質問投稿をされた Takao Yamazaki さんからの、今のところ結果報告が
ないのは残念ですが、同じ問題で悩まれた ebisu さんが、対処結果を報告されるのも、有用な情
報になるかと思います。

ぜひとも、その後、対処をおこなってみた結果について、書いていただけませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130521 Firefox/24.0


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投稿記事Posted: 2013年8月01日(木) 05:38 
2日ほど前からniftyの送信ができなくなりました。
Thiunderbirdを使っています。

ポーランドから送信(Windows8+Thunderbird)したところ、niftyのID二つとも下記のエラーで送信できなくなりました。

「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが正しくありません。サーバからの応答: 4.7.0 msag503.nifty.com closing connection」

日本にいる家内も同じメールを使っているので(WindowsXP+Thunderbird)、日本からも送信をしてもらいましたが
やはり同様のエラーで送信できません。

現在しかたなしにliveメールやgmailを使ってThunderbirdで送信しています。
これは送信できています。

Thunderbirdとniftyの組み合わせで、niftyで何か変わったのでしょうか?
もう10年近くnifty+Thunderbirdでおこなっていて、このような現象は発生したことがありませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


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投稿記事Posted: 2013年8月01日(木) 09:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
上記に書かれている ebisu さんに続き、KHF06333 さんにも、繰り返し、同じことを書きます。

「私が、先に書いた対処は、すべておこなってみたのでしょうか?
その結果は、どうだったのでしょうか?」


KHF06333 さんが書きました:
Thunderbirdとniftyの組み合わせで、niftyで何か変わったのでしょうか?

@nifty のことは、@nifty に、お尋ねになってください。


【余談】
このトピックは、「メール送信できなくなりました」な方々が、みなさんで「私も同じです」とか
「私も困っています」とか、こぞって「ぶらさがり」的に、質問に、異なる質問を重ねる場ではあ
りません。

最初に、このトピックを投稿された Takao Yamazaki さんが書かれているように、「どのような対
策をすればいいのでしょうか」という質問であり、アドバイスを求めている場です。

ですから、このトピックに、投稿するのであれば、何かしらのアドバイスや、解決に至った事例など
の、ユーザー相互でサポート&シェアできる内容で、お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130731 Firefox/25.0


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投稿記事Posted: 2014年7月11日(金) 18:03 
以下の条件で、同様の症状が私も出ました。

Win7 pro
TB ver.24.6

但し、先のコメントを参考に、まずNiftyのSMTP設定を削除し、再設定したところ、問題なく送信できるようになりました。
ですので、他の方法は試していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


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