― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年2月05日(水) 18:57 
現在、複数のアカウントを使用し、メッセージフィルターで各フォルダーに振り分けております。
ところが、時々、このメッセージフィルターが全く機能しないことがあります。全てのメールが受信トレイのみに溜まっており、本来のフォルダーに移動しようとしても移動することも削除することもできません。
日頃は自動的に迷惑メールとして処理されていたものも含め、全てが受信トレイに入っている状態です。

サンダーバードを一度終了させ、1分くらい置いて再起動すると、普通にメッセージフィルターは正しく機能し、メッセージの移動・削除も行えます。昨日、最新バージョンにしましたがやはり同じです。
朝8時頃に立ち上げ、夜6時頃まで立ち上げたままなのですが、それがよくないのでしょうか。ちなみにOSはWindows7です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月06日(木) 08:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
PC の電源を入れて、Thunderbird を初回起動した際、受信時にメッセージフィルタが機能しない
ということですね。

・何かエラーメッセージは、表示されませんでしたか?
・メッセージフィルタのログに、何かしらの記録はありませんか?
・初回起動後の、メッセージフィルタの「手動」実行操作では、どうなりますか?


原因らしきものは、まったく不明ですが、
・メッセージフィルタを初期化
・Thunderbird のセーフモード起動
・Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用
・Thunderbird の再インストール
などをおこなっても再現するようでしたら、Thunderbird 以外に問題があるように思われます。


単なる想像ですが、ウイルススキャン等のセキュリティ対策ソフトが、初回起動後のメッセージの
コピーや移動を監視していて、一時ファイルの生成・更新などに影響を与えているかも知れません。
それが、再起動後には、解消されている不安定な動作を起こしている可能性も考えられます。

念のため、初回起動後と再起動後で、受信時のメッセージフィルタが動作する際に、一時ファイル
のあるフォルダ(テンポラリフォルダ)を確認してみてください。

また、Thunderbird 以外のアプリケーションや、環境条件などを、今一度、点検・見直してみまし
ょう。

かわうそ さんが書きました:
朝8時頃に立ち上げ、夜6時頃まで立ち上げたままなのですが、それがよくないのでしょうか。

おそらく、関係ないでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月06日(木) 09:55 
ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
必ず初回起動時にメッセージフィルターが機能しないというわけではありません。
初回起動時の時もありますし、ソフトを立ち上げたまま他の作業をしていたらある時点からメッセージフィルターが機能しなくなっていたということもあります。そうなった場合の対応は、ソフトを一旦終了させて、再起動するしかありませんが、再起動してもダメで再再起動したら、機能する場合もあります。
メッセージフィルターが機能しない状況の時は、通常はメールを送信した際にコピーを送信済みフォルダーに保存されますが、それも出来ず延々と「コピー中」のままになります。ただし、メールは相手方には届いています。
またメッセージフィルターが機能しない時は手動での移動も削除も出来ません。エラーメッセージは何もでません。
サンダーバードは何度か再インストールもしてみました。今のバージョンはthunderbird24.3.0です。
プロファイルの追加等は正直、読んでも理解できなくて悩んでいます。が!何とか頑張ってみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月06日(木) 10:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
かわうそ さんが書きました:
必ず初回起動時にメッセージフィルターが機能しないというわけではありません。

了解しました。

メッセージの移動、コピー、保存などができない状態になることが、しばしば起こると
いうことですね。

先に書いたように、一時ファイルを確かめてみてください。
また、OS や HDD の不安定な状況の有無についても、今一度点検してみてください。

念のため、以下のガイドも参照してみましょう。

[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート


かわうそ さんが書きました:
プロファイルの追加等は正直、読んでも理解できなくて悩んでいます。が!何とか頑張ってみます。

新規プロファイルの「追加」作成は、プロファイルマネージャを起動しておこないます。
次のヘルプガイドを参照して、すすめてみてください。
また、読んでもわからない箇所は、どのようにわからないのかを明記して、遠慮なく尋
ねてください。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月06日(木) 10:37 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
「メールの移動が出来なくなる時がある」のではなくて、Thunderbirdの起動直後の最初のダウンロード時のフィルターでのメールの移動を除いて、メールのダウンロード時のフィルターでのメールの移動が一切できない、という状況に聞こえます。

POP3だと仮定し、「ダウンロードの時のフィルターでの移動」は、「Inbox(受信トレイ)からFolderXへ移動」であるとします。
Tbのフォルダーは、FolderXというファイル(msgStorre、メールのデータの保持)と、FoderX.msfというファイル(索引ファイル、msgDatabase、メールのメタデータを保持)で構成されています。
フィルターでのメールの移動は、Inboxにダウンロードした後、
(1) FoderX.msfのオープン、
(2) FoderX.msfへの、移動しようとしているメールの、メールのメタデータの書き込み、
(3) FolderXというファイルへの、メールのデータの書き込み、
(4) Inboxから、移動したメールを削除
で構成されているのですが、
フィルターでのメールの移動は、以下のような特徴(問題、ともいえる)があります。
(A) (1)でエラーがあっても、次に進む、
(B) (2) でエラーがあった時、Tb17までは、エラーがあろうと無かろうと、次に進む、Tb 24からは、エラーメッセージを出して、フィルターでの移動を停止させる、
(C) (3) でエラーがあると、フィルターでの移動を行わないが、エラーメッセージをださない

状況からすると、FolderXに問題があって、
(i) 最初のダウンロード時には、(1)/(2)で何らかの問題があるが、(3)/(4)を行う、
(ii) 次回のダウンロード以降は、何らかのエラーにより、(3)が行われず、従って(4)も発生しない、
ということが起こっている、ように見えます。

どのような環境かは不明ですが、メールフォルダーの数がそんなに多くないのなら、以下を試してみてください。
(1) ローカルフォルダの下に、Backupというフォルダーを作り、問題のあるアカウントのフォルダー構成と同じフォルダーを作り、
(2) 問題のあるアカウントのメールを全てBackupの下のフォルダーに移動し(アカウントのInboxのメール⇒Backup/Inboxに移動)、
(3) 問題のあるアカウントのメールフォルダーを空にしておいて、ファイルメニューから、フォルダーの最適化を行う、
これを行っても、問題が常におこりますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月07日(金) 09:50 
無知な私にもわかるよう丁寧に説明いただきありがとうございます。
メールの移動ができなくなるのは、初回起動時のみではなく、どのタイミングで起きるのか見当もつきません。突然「移動が出来なくなる時がある」という状態です。
わかっているのはメッセージフィルターが機能しなくなったら、その後は再起動しない限り、メールの移動も削除も出来なくなるということだけです。

まずは今日一日セーフモードで起動してそれでも同じ現象が起きるかチェックしてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月07日(金) 18:28 
Thunderbird のセーフモード起動をしたところ、今日一日、メッセージフィルターは正常に機能、メッセージの移動・削除も行えました。
ということは、アドオンの拡張機能に入っている物のどれかが邪魔をしているということでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月07日(金) 19:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
かわうそ さんが書きました:
Thunderbird のセーフモード起動をしたところ、今日一日、メッセージフィルターは正常に機能、メッセージの移動・削除も行えました。

了解です。

かわうそ さんが書きました:
ということは、アドオンの拡張機能に入っている物のどれかが邪魔をしているということでしょうか。

アドオンは、どのようなものをご利用ですか。

Thunderbird のセーフモード起動は、ご存じのようにアドオンを一時的に無効化しますので、
問題を切り分ける一種の診断機能の役割を持っています。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


どのようなアドオンをインストールされているのか不明ですが、アドオンが悪さをしていた可
能性もありますし、通常モード起動の Thunderbird のプロファイルに何かしらの問題を抱え
ている可能性も考えられます。

Thunderbird のバージョンを超えて、プロファイルをずっと使いまわしていたり、最適化など
のメンテナンスをしていなかったり、お行儀の悪いアドオンを入れていたりすると、プロファ
イルに不具合が起こりやすくなります。


ですので、次の手順で、順次試して、様子を観察しながら、安定して正常な運用を導き出して
みてください。(先日、最初に書いた内容と同じことになります)

1.アドオンを一旦、すべて無効化するか、アンインストール(削除)する
  これで安定して、正常に稼働できたら、ほぼアドオンが原因だと思われます。

  できれば、再度利用していたアドオンをひとつずつ有効化、または再インストールして、
  問題を起こしていたアドオンを突き止めておきましょう。
  そうすれば、問題を起こすアドオンを無効化するか、削除すれば、通常起動でも問題を
  回避できます。

2.上記1でも、問題が再現する場合
  新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用してみましょう。
  もちろん、アドオンは一切インストールせずに、真っ新な初期標準状態での利用です。
  少し手間はかかりますが、アカウント設定も、最初から新規におこなってください。

  これで安定して、正常に稼働できたら、従前のプロファイルが問題を抱えていたことに
  なるでしょう。

  利用したいアドオンがあれば、慎重にひとつずつインストールして、その都度、問題を
  起こさないことを確認しながら、すすめてください。
   #事前に、バージョンなど、きちんと対応したアドオンなのかどうかを
    確かめておきましょう。


[補足]
新規プロファイルに移行すると、従前の保管していたメッセージやアドレス帳の移行が必要
になります。
これは、今回のこのトピックの内容とは別問題になりますので、わからないことがあれば、
別途、新規に質問投稿してください。

尚、アドレス帳は、標準でエクスポート・インポート機能がありますので、それを利用すれ
ば、移行できます。
また、保管メッセージの移行は、このフォーラム内に、参考となる事例がいくつかあります
ので、まずは事前に検索して、参照してみましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月08日(土) 13:18 
アドオンは下記の物を入れています。
Identity Chooser1.8.5
ImportExportTools 2.8.0.4
Nostalgy 0.2.31
Test Pilot for Thunderbird 1.3.9


サンダーバードのインストール時に当時隣にいた同僚(既に退職・・)がサクサクと入れていったのですが、必要なのかどうかもよくわかっていない状況です。
1つずつ無効化してチェックしてみます。
おっしゃる通り、「Thunderbird のバージョンを超えて、プロファイルをずっと使いまわしていたり、最適化など
のメンテナンスをしていなかったり、・・」していました。
頂いた1.2.の順にやってみます。


ありがとうございます!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean