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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月13日(水) 22:53 
受信を押下すると、ステータスには、「1/600をダウンロードしています」と一瞬表示されますが、表示はすぐに消えてメッセージは1件もダウンロードされません。
サンダーバートをアンインストール・再インストールしましたが、状況は変わりません。
10/31までは、正常に受信できていました。:cry:

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投稿記事Posted: 2013年11月13日(水) 23:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
エラーコンソールに、何かメッセージ情報は記録されていませんか?
POP アカウントですか?
もし、複数のアカウントをご利用ならば、すべてのアカウントで同様の状態ですか?


送受信に関する一般的なトラブルのガイドは、次になります。
原因が不明なので、丹念に、各項目を、確かめてみましょう。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


上記以外に、受信トレイが最適化されていない問題があります。
念のため、これも確認してみましょう。

[参照]
フォルダの最適化 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


希に、サーバ側に、不正なメッセージがあって、正常に受信できないケースも考えられます。
ブラウザで、サーバ側の受信ボックスにアクセスできるようでしたら、確かめてみましょう。


アドオンをインストールされていますか?
アドオンが障害を起こしている可能性もあります。
また、Thunderbird のプロファイルが、何らかのダメージを受けているケースも考えられま
す。

以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2013年11月13日(水) 23:53 
kikiさん

アドバイスありがとうございます。

エラーコンソールに、何かメッセージ情報は記録されていませんか?
時刻: 2013/11/13 23:48:02
エラー: [Exception... "'Component is not available' when calling method: [nsIActivityManager::removeActivity]" nsresult: "0x80040111 (NS_ERROR_NOT_AVAILABLE)" location: "JS frame :: resource:///modules/activity/pop3Download.js :: <TOP_LEVEL> :: line 124" data: no]
ソースファイル: resource:///modules/activity/pop3Download.js
行: 124


が表示されています。
POP アカウントですか?

はい、そうです。
もし、複数のアカウントをご利用ならば、すべてのアカウントで同様の状態ですか?

アカウントは単独です。


1.Thunderbird のセーフモード起動

行いましたが、状況は変わりません。


2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用


作成方法がわかりません。








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投稿記事Posted: 2013年11月14日(木) 20:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
メッセージをダウンロードできないのは、POP アカウントで、単独アカウントしかない件、了解です。

Thunderbird のセーフモード起動でも改善されない件も、了解しました。
となると、アドオンがトラブルを起こしている可能性は、低いようです。

エラーコンソールのエラーメッセージも拝見しましたが、残念ながら、原因は不明です。
Thunderbird が、ダウンロードしようとしているが、何かが障害になって、できない状態になってい
るように見受けます。

その障害になっているものが不明ですので、サポート&ヘルプガイドに沿って、ご自分で試して、確認
をおこなって、探ってみましょう。
そうしないと、どこに原因・問題があるのかの、絞り込み・切り分けが、すすみません。

アドバイスに伴う確認作業をおこなうは、やなちゃん さん自身です。
解決・改善結果に到達するかどうかは、やなちゃん さんしだいです。
ここでは、他人はアドバイスしかできないからです。


再度、先に書いた内容を、繰り返します。

「原因が不明なので、丹念に、各項目を、確かめてみましょう。」として、紹介したサポート&ヘルプ
ガイドの結果は、どうでしたか?

「希に、サーバ側に、不正なメッセージがあって、正常に受信できないケースも考えられます。
ブラウザで、サーバ側の受信ボックスにアクセスできるようでしたら、確かめてみましょう。」は、ど
うでしたか?
不正らしきメッセージは、ありませんでしたか?
特に、10 月 31 日前後あたりに、スパムメッセージなどは、ありませんか?


【補足】
新規プロファイルは、プロファイルマネージャを起動することで、作成できます。
以下の項目に説明がありますので、よく読んで、参照してください。
必要ならば、追って説明します。

[参照]
プロファイルの作成と削除 / 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2013年11月17日(日) 18:51 
返信が遅くなりました。

webにて、メールを確認すると、迷惑メールがかなり蓄積されており、それらを削除することで、無事受信することが出来ました。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

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