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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年10月19日(金) 10:20 
オフライン

登録日時: 2012年10月19日(金) 09:49
記事: 5
本日メール受信操作をし、メールチェックをしていましましたところ、
メインアカウント受信トレイに存在するメールにおいて、下記期間のメールの中身が表示されなくなりました。
 2011/04/28 21:39 ~ 2012/10/18 10:29
上記期間以前の4通と以降の28通は中身が表示され
閲覧可能なのですが、それ以外の12516通分が閲覧できません。

受信トレイには12548通分のタイトル(件名?スレッド?)は存在しているのですが、
問題となっている12516通のメールのタイトルをクリックしても何も反応がありません。
(メール内容表示部分は真っ白となり、差出人や件名、宛先部分は、
直前に選択していた問題となっていないメールの情報が残ったままとなります。)

環境は以下です。
Thunderbird バージョン3.1.15
Windows7 professional Service Pack 1 64bitOS
Intel Corei7-2640M 2.8GHz 2.8GHz
実装メモリ 8.00GB

セーフモード起動して確認しましたが、症状は通常時と同じ、
受信トレイの最適化をしましたが、変化なし、
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird
にあるProfileフォルダは3.87GB程度の容量、
症状はメインアカウントの受信トレイフォルダのみであり、
他のフォルダは問題ありません。

後は、Profileのバックアップをとり、Thunderbirdの再インストールくらいしか
手立てを思いつかなくなりましたので、他に何か試せることがないかと思い
ご相談に乗っていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。


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投稿記事Posted: 2012年10月19日(金) 14:06 
オフライン

登録日時: 2012年10月19日(金) 09:49
記事: 5
投稿者(をっちゃん)です。
状況進展しました…悪い方向へ。
アップデートいたします。

その後、有識者に相談しましたところ、inbox.msfファイルを再構築しては?
とのことで、Thunderbirdを終了し、inbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを
再起動させました。
結果、症状発生後に閲覧可能だったメールしか受信トレイには残っていませんでした。
msfファイル再構築する前にinboxファイルのサイズを確認した際、
14MBしかなく、12000通ものメールがあるにしては、少なすぎる、
と嫌な予感がしていましたが、その通りでした…。

症状発生後に受信トレイ最適化したことがまずかったでしょうか?

何かお分かりの点がありましたら、ぜひご返信いただきたく。


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投稿記事Posted: 2012年10月19日(金) 18:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
   
 
をっちゃん さんが書きました:
メインアカウント受信トレイに存在するメールにおいて、下記期間のメールの中身が表示されなくなりました。
 2011/04/28 21:39 ~ 2012/10/18 10:29
上記期間以前の4通と以降の28通は中身が表示され
閲覧可能なのですが、それ以外の12516通分が閲覧できません。

おおよそ 6 ヶ月分のメッセージが、ごっそり削除されているものと見受けます。

考えられる原因は、
1.Thunderbird の保管ポリシーやメッセージフィルタの設定などによるもの
2.Thunderbird のアカウント設定での保存期間や削除の指定によるもの
3.Thunderbird のインデックス(.msf)の破損、不整合によるもの
4.Thunderbird のプロファイルの不具合、不整合、破損によるもの
5.Thunderbird 用のアドオンの影響によるもの
6.セキュリティ対策ソフトの未対応、誤動作、誤設定によるもの
7.その他(OS の不安定な状態、他いろいろ)
などがあります。

また該当アカウントが IMAP ならば、サーバ側の各種設定や仕様などの影響を受けて削除
された可能性も考えられます。

をっちゃん さんが書きました:
msfファイル再構築する前にinboxファイルのサイズを確認した際、
14MBしかなく、12000通ものメールがあるにしては、少なすぎる、
と嫌な予感がしていましたが、その通りでした…。

インデックス(要約ファイル .msf)を再構築する以前に、すでに該当部分のメッセージは
削除されていたものと思われます。
インデックスに不整合があったために、削除されたメッセージが存在するかのように見え
ていたのかも知れません。
再構築によって、実体のあるメッセージとインデックスの整合がなされたようですね。
残念ながら、削除されたメッセージを復元するのは、不可能かと思われます。


今後は、メッセージインデックス(要約ファイル)の「最適化」を適時おこなう、などの
メンテナンスと Thunderbird の各種設定をしっかり確認しておくことになるでしょうか。
「受信トレイ」には、大量のメッセージを溜め込まないようにする運用も、トラブル時の
被害を最小に食い止めるためによろしいかと思います。
 #「最適化」は、オプションの「ディスク領域」に設定箇所があります。

また、セキュリティ対策ソフトも対応していないものや、設定を誤ると誤動作や思わぬト
ラブルを起こす可能性もありますので、事前にしっかり確認して適切な対処をしておくこ
とも大切です。

尚、この機会に Thunderbird のプロファイルを新規に追加作成して、そちらに移行される
のをお勧めします。
もし、アドオン(拡張機能、テーマ)を利用されているようでしたら、バージョン対応し
たものを事前確認の上、最初から新規インストールするようにしましょう。


【補足】
をっちゃん さんが書きました:
Thunderbird バージョン3.1.15

いくらなんでも 1 年以上も前の、とっくにセキュリティサポートが終了しているバージョ
ンを使用されているのは、危険すぎます。 
自動更新を有効にして、その機能を利用して、常に最新版にアップデートされるのをお勧
めします。
[参照]
Thunderbird の最新版を公開 - Filelink 機能のオンラインストレージサービスに Box.com を追加しました | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 16.0.1 がリリースされた
 


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投稿記事Posted: 2012年10月22日(月) 09:05 
オフライン

登録日時: 2012年10月19日(金) 09:49
記事: 5
kiki様
ご連絡遅れて申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

やはりサルベージは無理なようですね。
今後、ご指摘のように適時の最適化、受信トレイへの貯め込み止め、
フォルダへの分配等、実施していきたいと思います。

> Thunderbird バージョン3.1.15
社内から推奨されていることもあり、
インストールしたバージョンは、ESR10.2 だったと思います。
なぜかヘルプのバージョン確認では3.1.15 と表示されております。


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投稿記事Posted: 2012年10月22日(月) 21:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
先に書いた「考えられる原因」に該当するものはなかったのですか?
同じ事態を繰り返さないためにも、今一度しっかり追跡確認して、どこに問題点が
あったのかを明らかにしておくのがよろしいかと思います。

また、以下の事柄からして、どこかに異常があるかと思われます。
社内環境でのご利用でしたら、きちんと社内のシステム担当部署などに相談・問い
合わせをおこなうのがいいでしょう。


【補足】
をっちゃん さんが書きました:
社内から推奨されていることもあり、
インストールしたバージョンは、ESR10.2 だったと思います。
なぜかヘルプのバージョン確認では3.1.15 と表示されております。

明らかに異常です。
また、バージョン 10.0.2 ESR はかなり古いもので、とっくにサポートが終了してい
ますので危険です。
すみやかに、社内のシステム担当部署などに相談・問い合わせをされてください。
[参照]
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード
 


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投稿記事Posted: 2012年10月23日(火) 09:34 
オフライン

登録日時: 2012年10月19日(金) 09:49
記事: 5
kiki様
ご連絡ありがとうございます。

「考えられる原因」として明確な答えまではわかりませんが、
おそらく、3.or4.あたりではないかと思われます。

> バージョンの件
Thunderbirdをインストールしたのが半年以上前のことであり
記憶が少し怪しいのですが、これは私の手違いと思われます。
当時PC移管を実施して、旧PCにて3.1.15のバージョンを用いていたため、
互換性を持たせなければ、との思いで、同一のバージョンを新PCへ導入
したように思われます。
その後、システム担当部署からのメール通知にて、Thunderbird ESR版
の導入推奨、との連絡が来たため、勘違いをしていたと思われます。
大変失礼しました。

システム担当部署に相談し、ESR10.0.9へアップグレードいたしました。


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投稿記事Posted: 2012年10月23日(火) 13:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
をっちゃん さんが書きました:
「考えられる原因」として明確な答えまではわかりませんが、
おそらく、3.or4.あたりではないかと思われます。

了解しました。
適時「最適化」を実行していなかった、あるいは他の要因でインデックスに不整合が
あったという点と、プロファイルに何らかの不具合が起きていたかも知れないという
ことですね。

バージョン相違の件も、了解しました。

をっちゃん さんが書きました:
システム担当部署に相談し、ESR10.0.9へアップグレードいたしました。

Thunderbird には、自動更新機能があります。
その機能の利用の有無も含めて、きちんと運用・利用方法について、あらかじめシス
テム担当部署に問い合わせて、確認しておくのがよろしいかと思います。
また、今後何かしら問題が生じた際は、真っ先にシステム担当部署の相談・問い合わ
せをおこなうようにされてください。

繰り返しますが、バージョン 3.1 系と 10.0 ESR 系では、かなり仕様が異なります。
同じプロファイルを使いまわすのは、トラブルの元になります。
すみやかに新規プロファイルを追加作成して、そちらに移行されるのをお勧めします。
  


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投稿記事Posted: 2012年10月23日(火) 18:02 
オフライン

登録日時: 2012年10月19日(金) 09:49
記事: 5
kiki様

度々のお返事、ありがとうございます。
今後システム担当部署への早急な連絡を心掛けます。

新規プロファイルへの移行の件、了解いたしました。
ご丁寧な対応をしていただき、重ね重ねありがとうございます。


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