― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 07:59 
アドレス帳に新しいアドレスを登録するのですが、いったんソフトを終了して、再度立ち上げると
登録したはずのアドレスが消えています。
何度やっても登録されません。
手順は・・・

左上の「アドレス帳」ボタンをクリック

表示されたアドレス帳の左上の「新しい連絡先」をクリック

表示された新しい連絡先ウィンドウに姓・名(ふりがなも)・表示名・メールアドレスを入力

右下の「OK」をクリック

新しい連絡先ウィンドウが閉じて、アドレス帳に登録した名前が表示されているのを確認

アドレス帳を閉じ、ソフトを終了

再度Thunderbirdを立ち上げ、アドレス帳を開くと登録されていない

上記のような感じです。
以前から登録されているアドレスは大丈夫なのですが、新しく登録しようとするとダメです。

OSはWindows7 32ビット、
Thunderbirdのバージョンは【13】になります。
ご協力お願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 09:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみま
 しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
  
アドレス帳のデータファイルのアクセス権(属性なども)がおかしくなったのかも知れません。
以下を参照して確認してみてください。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

次に、過去トピックに同類の解決事例があります。
以下を参照して対処をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
[解決済み] Mozilla Thunderbird 5.0でアドレス帳の登録、変更、削除が反映されず困っています...
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 10:43 
解決しました!

まず、Thunderbirdをアンインストールし、再度インストールしましたが改善されず、
次に.mabのアドレス帳データのプロパティを確認したところ、読み取り専用になっていたので
これを解除しても改善されず。。。

次にアドレス帳の作り直し(エクスポート後、.mabファイルを削除し、インポート)を
行ったところ改善され、新しいアドレスが登録出来るようになりました。
ソフト再起動後も問題ありません。

とても助かりました。
本当に有難うございます!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean