― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月09日(火) 14:53 
Mozilla Thunderbird 5.0を利用している者です。
アドレス帳の登録、変更、削除が反映されず困っています。
※OSは、Windows7:SP1です。

【現象】
・アドレス帳から連絡先の新規登録、変更、削除、及びアドレス帳の移動ができない。
(起動中は上記アクションが正常に機能しているが、一度アプリケーションを閉じ再び起動するとアクション前の状態に戻っている)

例:
1."abc@def.com"のアドレスをアドレス帳に登録。
2.起動中はアドレス帳に登録されている。
3.Thunderbirdを一旦落とし、再び起動すると、登録されているはずの"abc@def.com"が登録されていない。

【経緯】
・旧PC(Windows XP:SP3)でMozilla Thunderbird 3.0を使用していた。
・新PC(Windows7:SP1)への移行に伴い、サンダーバードのデータ移行を実施。
・ver.3.0がDLできなかったのでver.5.0をDL、インストール。
・ver.3.0のデータフォルダ(<任意の英数字.default>)をver.5.0のデータフォルダ(<任意の英数字.default>)にコピペ。 【←ここが怪しいと思っています】
・再起動。

恐らくバージョン違いのデータ移行だったので、それが悪さをしているような気がするのですが、原因がつかめず・・・

ちなみに、過去のメール/メールフォルダ構成/各アカウント設定/添付データなどでは、現在までのところ不具合は特にありません。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月09日(火) 18:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

numatch さんが書きました:
ちなみに、過去のメール/メールフォルダ構成/各アカウント設定/添付データなどでは、現在までのところ不具合は特にありません。

ということからデータ(ユーザデータのことをプロファイルと云います)の移行は問題なくできて
いると思われます。

アドレス帳のデータは拡張子 .mab の付いたファイルです。
そのアドレス帳データファイルを正しく認識できていないか、読み取り専用になっているなどの属
性がおかしくなってる可能性が考えられます。
属性が読み取り専用になっていたら解除して確認してみてください。

次に属性に問題ないが、依然として変更保存がされない場合は次の手順でアドレス帳を作り直して
みてください。

1.現在のアドレス帳のデータをエクスポートする。
  注:エクスポートするファイル名は重複しない、わかりやすいものにしましょう。
2.Thunderbird を終了してプロファイル内のアドレス帳データファイルを別の場所にバックアッ
  プ移動するか削除する。
3.Thunderbird を起動して、アドレス帳が初期化されたのを確認する。
  確認できたらエクスポートしたアドレス帳ファイルをインポートする。
  インポート後に必要に応じてアドレス帳のデータを編集・変更してみる。
4.Thunderbird を再起動してアドレス帳データの編集変更保存ができるか確認する。

上記の方法で改善されなかった場合は、新規プロファイルを追加で作成してそちらに移行する対処
方法があります。
#新規プロファイルではアカウント設定からやり直して最初から設定をおこなうのをお勧めします。 
#旧プロファイルからデータをそっくりコピーするのは不具合もコピーしますのでお勧めしません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月09日(火) 19:27 
kikiさん

早速のご返信ありがとうございます!
解決しました!!

まさに第1の可能性「読み取り専用」が原因だったようです。
Mozilla Thunderbird以下のフォルダ・ファイルの「読み取り専用」を解除したところ、当初の不具合が解消されました★

これで保存できなかったアドレスを追加できます。
本当にありがとうございました><

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: