― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月14日(火) 17:03 
4月5日のりえかさん状況に似ているのかも知れませんが、メールの添付ファイルがすべてダウンロードできません。mimeTypes.rdfをオリジナルのものに戻しても、駄目です。一度、ダウンロードを試みると、rdfファイルが変更されています。
環境はVISTAのBUSINESS版、セキュリティソフトはNorton Internet Explorer2010です。どうもダウンロード途中(スキャン途中?)に続行できなくなっている様に見えます。
ThunderBirdのバージョンが3.1.10になってからの現象だったと思いますが、少し前からの現象で困っています。現状の回避策は、他にXPマシンを持っているため、そちらで同じメールアカウントをアクセスして何とかダウンロードをしていますが、CPUが古いため反応が遅く、ダウンロードの時だけ電源を入れています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月15日(水) 22:59 
サカさん さんが書きました:
4月5日のりえかさん状況に似ているのかも知れませんが、メールの添付ファイルがすべてダウンロードできません。

やはり MS-Exchange サーバを介した環境で、メールサーバの形式は IMAP なのですか?
(参考)
添付ファイルが開けないことがある

サカさん さんが書きました:
セキュリティソフトはNorton Internet Explorer2010です。どうもダウンロード途中(スキャン途中?)に続行できなくなっている様に見えます。

であれば、一時的に「ノートン インターネットセキュリティ」(Norton Internet Security 2010)の電子メールスキャン機能を無効にして試すとどうなりますか?
もしそれで現象が改善されるようなら、Norton Internet Security 2010 のメールスキャンがらみの問題だと推測できるので、その角度からさらに切り込んで問題点を探っていけるかもしれません。

サカさん さんが書きました:
ThunderBirdのバージョンが3.1.10になってからの現象だったと思いますが、少し前からの現象で困っています。

3.1.10 にする前のバージョンは何でしょう?(まさか 2.0 未満ではないですよね。)
[オプション] -> [セキュリティ] -> [ウィルス対策] にある、[受信したメッセージは個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる] は有効になっていますか?
一度、Windows のテンポラリフォルダを点検し、雑多なファイルがあふれているようなら、それらをクリアしてみるとどうなりますか?

サカさん さんが書きました:
現状の回避策は、他にXPマシンを持っているため、そちらで同じメールアカウントをアクセスして何とかダウンロードをしていますが、

Windows XP 上でお使いのメールクライアントも Thunderbird 3.1.10 ですか?
セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか?
XP の環境で同じアプリケーション、同じアカウントで添付ファイル付きメッセージが問題なく受信できるなら、Vista 上の Thunderbird と Norton Internet Security 2010 の組み合わせ(それぞれの設定内容など含む)に問題がある可能性が高そうですね。

とりあえず気がつく範囲のことですが以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月16日(木) 22:30 
偶然的通行人さん

レスをありがとうございます。Nortonのメールスキャンをオフにしてみましたが状況は同じでした。
3.1.10にする前も自動的にアップしていましたので、最新版です。XPのThunderBirdのバージョンおよびNortonのバージョンも同じですので、推測されるようにVistaとNortonとThunderBirdの相性の問題かと思います。実はVistaは元はHome Premiumだったのですが、Businessに
アップグレードしています。不具合は、Businessにアップグレードしてから出たように思います。
Home PremiumからBusinessへのアップグレードは結果的にクリーンインストールになりますのでThunderBirdもOfficeなどのソフトも再インストールしています。また、Nortonとの相性かと思い、Nortonを一度消してからThunderBirdも入れ直し、その後にNortonも入れたりしましたが現象は同じでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 20:27 
すみません。間があいてしまったので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。

サカさん さんが書きました:
Nortonのメールスキャンをオフにしてみましたが状況は同じでした。
サカさん さんが書きました:
また、Nortonとの相性かと思い、Nortonを一度消してからThunderBirdも入れ直し、その後にNortonも入れたりしましたが現象は同じでした。

ということなら、Norton Internet Security 2010 が影響している可能性は低くなりますね。

サカさん さんが書きました:
不具合は、Businessにアップグレードしてから出たように思います。

であれば、OS レベルに問題を起こす何らかの要因があるのかもしれません。
ぼくは Windows Vista Business を使ったことがないので詳しいことはわかりませんけど、名称から考えてもビジネス用途でしょうから、Home Premium 以上にセキュリティ面やデータ保護に関する機能が働いていて、それが影響しているのかもしれません。

Home Premium から Business への OS のアップグレードに際し、Thunderbird をいちから入れ直されたようですが、不具合が出てからは新しいプロファイルでの動作は確認されていますか?
新規インストール + 新規プロファイルでも、状況によっては直後に問題が起こることも否定できません。(買ったばかりの PC がいきなり不具合――と同じといいましょうか...。)
OS 側に原因がある可能性も否定できませんから、そちらからもチェックしたほうがいいと思いますが、さしあたり Thunderbird 側でチェックできることとしては、セーフモードと新しいプロファイルでの動作を検証してみることでしょうか。何か見えてくるかもしれません。
(参考)
セーフモード
プロファイル
複数のプロファイルを使用する

偶然的通行人 さんが書きました:
サカさん さんが書きました:
4月5日のりえかさん状況に似ているのかも知れませんが、メールの添付ファイルがすべてダウンロードできません。

やはり MS-Exchange サーバを介した環境で、メールサーバの形式は IMAP なのですか?

それとも、普通のインターネット・サービス・プロバイダのメールサービスを POP で使っておられるのでしょうか?
このあたりが明確ではないのですが、もし MS-Exchange サーバがらみなら、その条件でテストをできないぼくには、これ以上はお手上げかもしれません。

以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[83人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean