― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年9月07日(日) 12:06 
デスクトップアイコンをダブルクリックしてThunderbird2.0.0.16を起動しようとすると、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されます。続行をクリックすると通常どおり起動されますけれど、そのたびごとに表示されるのはめんどうです。



1.続行をクリックしてください。を表示しないようにするにはどうしたらよいでしょうか?


2.Thunderbirdをアンインストールして再インストールしましたけれど、メールボックスや設定などは従来どおりでした。もう一度最初からインストールする方法はありますか?



原因となったアクション

2.0.0.14から2.0.0.16にアップロードする過程でファイルを作成できませんでした。権限があることを確かめた上もう一度実行してください。と表示されたので、権限にかんする設定をいじるうちにそうなってしまいました。
ファイル作成エラーはQcam関連プログラムを終了することで解決しました。



権限に関する設定
 デスクトップアイコンを右クリックしてプロパティを表示
 セキュリティを選択
 yanmy11(私自身)に関するセキュリティをフルコントロールに変更



環境
 Windows vista
Thunderbird 2.0.0.16
 


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月07日(日) 18:30 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
yanmy11 さんが書きました:
権限に関する設定
 デスクトップアイコンを右クリックしてプロパティを表示
 セキュリティを選択
 yanmy11(私自身)に関するセキュリティをフルコントロールに変更
ユーザの権限は「読み取りと実行」、「読み取りだけ」がチェックマークです。
普通はこんなところを弄らなくて良いはずなのに弄ってしまったから「あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリック...」というダイアログが表示されるようになってしまいます。(Thunderbirdに限った話しではありません)
うまく権限を設定出来ない場合はアンインストールして関連するファイルやフォルダを全て削除してインストールをやり直せば大丈夫だと思いますが...

おそらく、最初のインストール時にQcam関連の問題で失敗したのでインストーラが権限の設定を完了する前に終了してしまっていることが原因だと思います。
多くの場合、「手作業で権限を設定する」、「UACを切る」というアドバイスは間違っていると思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月08日(月) 09:57 
さっそくの回答ありがとうございます。

御助言に従って操作してみました。

プロパティからセキュリティの設定、編集

SYSTEM  フルコントロール (編集不可)

yanmy11(yanmy11-PC\Administrators) 読み取りと実行と読み取りにだけチェック

Administrators(yanmy11-PC\Administrators) フルコントロール (編集不可)

Interactive 読み取りと実行と読み取りにだけチェック


以上のようにチェックボタンを入れました。

障害は除去されませんでした。

あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されます

----------------------

プログラムのアンインストールを再度実行してみました。今回はQcam関連プログラムを終了させたうえで実行しました。

アンインストールはコントロールパネルからプログラムのアンインストールを実行し、Mozilla Thunderbirdを選択して実行しました。

状況は同じでした。
起動すると同じように、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されます。メールボックスも設定も元のまま残っていました。

ファイルフォルダーをごみ箱に捨てる方法でアンインストールをする場合、個人のメールボックスはどこにあるのでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月08日(月) 23:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
yanmy11 さんが書きました:
プログラムのアンインストールを再度実行してみました。今回はQcam関連プログラムを終了させたうえで実行しました。

アンインストールはコントロールパネルからプログラムのアンインストールを実行し、Mozilla Thunderbirdを選択して実行しました。

状況は同じでした。
起動すると同じように、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されます。メールボックスも設定も元のまま残っていました。

ファイルフォルダーをごみ箱に捨てる方法でアンインストールをする場合、個人のメールボックスはどこにあるのでしょうか。
まず、
メールは C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\kmqi95x5(ランダムな文字列).default\Mail の配下にあります。この、プロファイルのほうは通常のアンインストールでは消えませんし、消してはいけません。

「アンインストールして関連するファイルやフォルダを全て削除」というのは 「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」 のことですが、アンインストールで全て消えるなら手で削除する必要はないですが、消えないままインストールを繰り返しても手動でプロパティで設定した情報が引き継がれるので改善されないと思います。

私の場合はThunderbirdでは問題ないのですが、別のソフトで同じ現象になったため、ツールを使ってアンインストールして、関連レジストリを削除して、残った「C:\Program Files\xxxxxxxxx」を手で削除してから再インストールで解決しています。

# 実際にはアクセス権の情報がレジストリに登録されるのかどうかまでは知らないんです


追記)
削除するのを忘れていたので削除しました。


最後に編集したユーザー kiyo4_k [ 2008年9月13日(土) 18:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月09日(火) 10:28 
さっそくの有用な回答ありがとうございます。

まず第一にツールを用いてThunderbirdのアンインストールを行いました。

1.完全を選択し、関連レジストリを削除しないでアンインストールを行いました。

 再インストールして実行しましたが、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されました。

2.標準を選択し、関連レジストリを削除してアンインストールを行いました。

 再インストールして実行しましたが、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されました。

3.完全を選択し、関連レジストリをすべて削除してアンインストールを行いました。

コンピュータを再起動して、ごみ箱を空にして再インストールして実行しましたが、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されました。
 メールボックスの全部は残っていますし、設定はそのままでした。



また、 C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\kmqi95x5(ランダムな文字列).default\Mailは見つかりませんでした。

C:の下には、Usersディレクトリーは存在せず、ユーザーディレクトリーは存在します。そのあとはYanmy11(自分)ディレクトリーになり、その下に、いくつかフォルダはありますがそのどこのフォルダの中にもThunderbirdに関するファイルはありませんでした。

VistaはHome Premium、バージョンは最新です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月09日(火) 11:00 
今、Thunderbirdの中のアカウント設定をクリックし、サーバ設定をクリックするとメッセージの保存先として、

C:\Users\yanmy11\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ql0w6lwb.default\Mail\mail.yanmy11-5.jp

と表示され、参照ボタンをクリックしてThunderbirdファイルを右クリックで削除したところ、プログラムが開いているので削除できませんと表示されました。


Thunderbirdを終了してコンピュータからたどってみましたけれども、yanmy11フォルダの中にAppDataは見つかりませんでした。


mail.yanmy11-5.jpファイルを検索しましたけれども、見つかりませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月09日(火) 12:20 
C:\Users\yanmy11\AppData\Roaming\Thunderbird\

上記フォルダを見つけ、削除しました。メールボックスや設定は初期化されましたが、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいは表示されます

ハードメーカに問い合わせたところ、システムの再インストール以外に方法はないという回答でした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月09日(火) 16:24 
再インストールするとプロパティからセキュリティ、編集からアクセス許可の部分は初期化されることに気付きました。

それではここではなく他の部分ではないだろうか。

Mozilla Thunderbirdのプロパティから互換性を開けて、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックが入っているのを外してみました。

すべて解決しました。

アップデートできなかったところから、長い旅でした。

どうもありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月09日(火) 22:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
yanmy11 さんが書きました:
Mozilla Thunderbirdのプロパティから互換性を開けて、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックが入っているのを外してみました。

すべて解決しました。

アップデートできなかったところから、長い旅でした。
お疲れ様でした。解決出来て良かったですね。

Thunderbirdに限らず、プロパティを弄ると動作が変わったり、上のような警告が出るようになるので気をつけたほうが良いですね。大抵は面倒になってUACを解除してしまうようアドバイスが多いです。
プロパティや設定を変更する時には何を変えたのかをメモする習慣をつけることをおすすめします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[98人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean