― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 05:53 
Ver.2.0.0.9でXPで使用していますが、昨日くらいから添付ファイル付メールを開けようとクリックしたら、Thunderbird自体が消えてしまいます。また立ち上げて同じソフトを開けようとしたらまた消えてしまいます。パソコンを再起動してもダメ。新しくソフトを上書きしてもダメ。どうなってしまったのでしょう? ウィルスバスター2008が入っていますが。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 09:35 
:cry: メールの保存データやアドレス帳からなにからなにまで徹底的に削除して新たにダウンロード、インストールし、再度添付ファイルが開けるか?と、自分宛にメールを作成し、添付しようとクリップマークをクリックしたら、立ち上がっているメールソフトが閉じてしまいました。やっぱり駄目だ。
いったいどうしちゃったんだろう?どなたか、助けてください!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 新規プロファイル
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 18:45 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
ウィルスバスターに言及していらっしゃいますので、心当たりがあるようでしたら先ずはウィルスチェックをしてみて下さい。

ウィルスが検出されないようでしたら、次に「新規プロファイルの作成」を試みるべきでしょう。
MozillaJapan Thunderbird Help 「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new

Mozilla製品は、このプロファイルを残したまま、アンインストール→インストールを繰り返してもトラブルを解決することは出来ません。
それよりも先ずは、現在インストールされている Thunderbird で新規プロファイルの作成を。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 23:21 
>ぼてじゃこ様
アドヴァイスありがとうございます。
今、新規プロファイルの作成試してみましたが、ダメでした。
メール作成し、添付のボタンをクリックしたとたんにプログラムは終了してしまいます。
:cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月23日(水) 01:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
masahiro さんが書きました:
Ver.2.0.0.9でXPで使用していますが、昨日くらいから添付ファイル付メールを開けようとクリックしたら、Thunderbird自体が消えてしまいます。また立ち上げて同じソフトを開けようとしたらまた消えてしまいます。パソコンを再起動してもダメ。新しくソフトを上書きしてもダメ。どうなってしまったのでしょう? ウィルスバスター2008が入っていますが。
ウィルスバスターが関係有るかどうかはわかりませんが ...
パスがおかしくなっているような気がします。最近使用したフォルダがアクセスできない状態になっている(権限とか、アンマウント状態などで)とか。
#それで異常終了というのはバグだと思いますけど

1.メール作成時に添付ボタンではなくてファイルをドラッグしたらどうなるかを試してみたらどうでしょう。
2.「昨日ぐらい」...、一昨日は何をしたか思い出してみましょう。

回答者注意 投稿者名と投稿の内容から見て forum.mozilla.gr.jp とのマルチポストのようなので、重複回答にならないように御注意。

重要
masahiroさんへ、
1番目の表題と内容は受信メールの添付を開くときの問題で、2番目とぼてじゃこさんへの返答には送信メールへの添付時の問題になっています。
マルチポストの他方に詳細な状況や新規メールの編集時の問題を書かれているのに、こちらには最初から書かれてはいません。
書かれていないことに回答するのは意味がないし、こちらしか読んでいない人には意味不明になります。
私は偶然にマルチポストを見つけましたが通常は他は見ないし、重複回答になるかいちいち調べるのも面倒なので上記のアドバイス以外の回答はしません。また、このトピックの監視はしません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月23日(水) 13:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
kiyo4_k さんが書きました:
回答者注意 投稿者名と投稿の内容から見て forum.mozilla.gr.jp とのマルチポストのようなので、重複回答にならないように御注意。

mixi の Mozilla Thunderbird コミュニティにも出没されているようです。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月24日(木) 06:55 
今回は、問題が解決できず、悩んでしまい、マルチポストということも知らず、
関係箇所に書き込んでしまいました。なにも知らず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
添付ファイルをクリックするとプログラムが終了してしまう問題は、復元やXPの修復(途中まで)や
新たにダウンロード新プロファイルなどを試して、わけもわからずに治りました。
なぜ元通りになったのかは理解できていません。
でも、問題はとりあえず解決に至りました。以後、気をつけますのでおゆるしください。
すみませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[85人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean