― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月14日(金) 15:58 
いつからかはわからない(恐らく1か月以内?)のですが、「メッセージを検索」が正しい結果を返してくれなくなりました。

「メッセージを検索」で特定のフォルダを指定して「本文」検索をすると、本来であれば何らか検索結果を返すはずが、「見つかりませんでした」となってしまいます。

アカウント全体で同様の検索をしても、一部については正しく結果を返してくれますが、一部は検索から漏れてしまいます。


私の環境は、以下のとおりです。
バージョン:60.7.1
OS:Windows10 (1903)


念のため、global-messages-db.sqlite は一度削除して、再作成してみたのですが、変化はありませんでした。

何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.90 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月15日(土) 00:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
Peter さんが書きました:
「メッセージを検索」で特定のフォルダを指定して「本文」検索をすると、本来であれば何らか検索結果を返すはずが、「見つかりませんでした」となってしまいます。

フォルダーペイン(Thunderbird左側の画面)にてそのフォルダーを選択、右クリックからプロパティを開き、一般情報>「フォルダーを修復」を実行してみるとどうでしょうか。

Peter さんが書きました:
念のため、global-messages-db.sqlite は一度削除して、再作成してみたのですが、変化はありませんでした。

Thunderbird でメールを検索する機能は下記があります。

  • このメッセージ内を検索(ページ内検索): Ctrl + F
  • メッセージを検索(検索ダイアログ): Ctrl + Shift + F
  • グローバル検索(ツールバーにある検索欄): Ctrl + K
  • このフォルダーのメッセージを絞り込む(クイックフィルターバー): Ctrl + Shift + K
 
global-messages-db.sqlite というファイルは「グローバル検索」の場合に使われるものであり、「メッセージを検索」では関係ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:67.0) Gecko/20100101 Firefox/67.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月15日(土) 10:15 
オフライン

登録日時: 2019年6月14日(金) 15:35
記事: 2
早々のアドバイス、ありがとうございます。

「フォルダーの修復」を実施しただけでは状況は変わりませんでしたが、検索で「サーバー上のメッセージを検索」のチェックを外したら、正しい検索結果が返ってくるようになりました。

ありがとうございました。


PS:「サーバー上のメッセージを検索」は、IMAP利用時は、指定してはいけないんでしょうか。そんなことはないですよね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.90 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月15日(土) 21:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
ataguchi さんが書きました:
PS:「サーバー上のメッセージを検索」は、IMAP利用時は、指定してはいけないんでしょうか。そんなことはないですよね。

「サーバー上のメッセージを検索」はIMAPのためのオプションでPOPにはありません。
IMAPアカウントでの話というのも初耳ですし、どちらのメールサービスをご利用かは知りませんが、IMAPサーバーが対応して無い(そんなバカな…)か、なんらかの不調ということかと。
そもそも検索で見つからないメールは本当にIMAPサーバー上に存在していますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:67.0) Gecko/20100101 Firefox/67.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月15日(土) 21:58 
オフライン

登録日時: 2019年6月14日(金) 15:35
記事: 2
ありがとうございます。

DTIのメールサービスを利用していますが、サーバー上に存在していることは確認済みです。

いずれにせよ、私だけがこのような状態になるのは、私の使い方がおかしいからでしょう。
確かに、複数のPCやスマホでDTIにアクセスしていますし・・・・。

ちなみに、「同期とディスク領域」の設定で「このコンピューターのこのアカウントのすべてのフォルダーを保存する」にチェックを入れていたので、

このチェックを外して、global-messages-db.sqlite を再作成して、「サーバー上のメッセージを検索」にチェックを入れたところ、正しく検索でき
るようになりました。(少し時間は掛かりますが)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.90 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean