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[解決済み] 接続の安全性を確認できません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=9992 |
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作成者: | ooh [ 2010年3月28日(日) 15:53 ] |
記事の件名: | [解決済み] 接続の安全性を確認できません |
Ver 3.6.2 にアップしたら、今まで使用していたサイトのログイン画面で『接続の安全性を確認できません』と表示されるようになりました。そして『例外登録』でサイト追加を行い、なんとか表示するのですがFirefoxを終了後、もしくはパソコンシャットダウン後の再Firefox起動時にはまた同じ事象になります。証明書を確認するとちゃんと証明書は登録されている様に思うのですが・・・・何故こんな事がおきるのでしょうか? 前のバージョンではこんな事ありませんでした。 環境はwin xp sp3です |
作成者: | pal [ 2010年3月28日(日) 16:15 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
とりあえず、参考まで。 http://mako0619.blog2.fc2.com/blog-entry-1304.html |
作成者: | kiki [ 2010年3月28日(日) 16:53 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
以下のようなメッセージが表示されたのでしょうか。 PC の内蔵時計が未来になっていたり証明書が登録されていても有効期限が切れて いたりすると上記のような警告メッセージが出ます。 まずはサポートサイトで確認してみましょう。 Firefox サポート / ナレッジベース / 安全な接続ができませんでした *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。 *質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。 |
作成者: | ohh [ 2010年3月28日(日) 17:09 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
メッセージはまさしくそれです! 時間の問題は調査済みでした、問題ありませんでした。 ナレッジの方は確認しましたが、証明書の有効期限等で問題は見当たらなかったですね・・・ 気がついたんですが、証明書マネージャの”その他”欄に同じサイトの証明書が何個も登録(有効期限も同じ)されています。(何回も例外登録したので、その通りなんですが・・・登録したものが機能していないのかな?) キレイに削除して試しましたが同じでした・・・ |
作成者: | pal [ 2010年3月28日(日) 17:35 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
ログイン画面(誰でも見れる、ログイン前の状態)であれば、差し支えなければ、URLを提示して下さい。 もしかしたら、サーバー側の問題が、たまたまアップデートと重なったかもしれません。 具体的にわかれば、問題点もより具体的にわかるかもしれません。 |
作成者: | kiki [ 2010年3月28日(日) 17:51 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
ohh さんが書きました: 時間の問題は調査済みでした、問題ありませんでした。
PC の内蔵時計も正確で誤差が無く、証明書の期限も有効期間内ということですね。 だとすると警告メッセージがおかしいということになりますね。 ひょっとしたら証明書データベースが壊れているのかも知れません。 (1)プロファイル内の以下の3つのファイルを別の場所にバックアップ移動させてどうなるか 試してみてください。(ファイル移動は Firefox を終了させた状態でおこなってください) secmod.db cert8.db key3.db #プロファイルの場所は以下です。 [Windows XP] C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<profile folder> (2)上記でも改善が見られないようならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみて ください。 証明書については詳しくありませんので警告が出るサイトを提示されるとどなたかが検証し て手がかりとなる情報、アドバイスがもらえるかも知れません。 また「ページの情報を表示」で証明書の表示によって該当証明書の内容がわかりますので そのデータも提示されると役立つかも知れません。 |
作成者: | ooh [ 2010年3月28日(日) 20:02 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
事象画面はこれです。 ヤフーログイン画面です。(申し訳ありません、イメージ添付しようと試みたんですが、うまくできませんでした) urlは https://login.yahoo.co.jp/config/login? ... ahoo.co.jp です プロファイルは移動してみましたが、同じ事象になりました。 |
作成者: | kiki [ 2010年3月28日(日) 20:39 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
Yahoo! JAPAN のログインページの証明書情報は以下になります。 有効期限は問題ないようですね。 同じように表示されますか? ちなみに証明書をエクスポートしたものが以下になります。 ファイル名:login.yahoo.co.jp.crt コード: -----BEGIN CERTIFICATE-----
MIID/TCCA2agAwIBAgIDAQ2ZMA0GCSqGSIb3DQEBBQUAMFYxCzAJBgNVBAYTAkpQ MSIwIAYDVQQKExlCZXRydXN0ZWQgSmFwYW4gQ28uLCBMdGQuMSMwIQYDVQQDExpD eWJlcnRydXN0IEphcGFuIFB1YmxpYyBDQTAeFw0xMDAzMTkwMTMzNTZaFw0xMTAz MTkxNDU5MDBaMIGMMQswCQYDVQQGEwJKUDEOMAwGA1UECBMFVG9reW8xEjAQBgNV BAcTCU1pbmF0by1rdTEgMB4GA1UEChMXWWFob28gSmFwYW4gQ29ycG9yYXRpb24x GzAZBgNVBAsTEmwwNi5sb2dpbi5iYnQuMjAxMDEaMBgGA1UEAxMRbG9naW4ueWFo b28uY28uanAwgZ8wDQYJKoZIhvcNAQEBBQADgY0AMIGJAoGBAMwJMbxQB9FyGBnw 9eVw31r+F+gPxnuMA25PvhL4Etq3L4MsN9ONv6Tnhyu0FEYxyQNEUz+tifmNGAM1 hmqkmvJeeYVDW5zFx3zA+5QRZe7AG6Q3DHXhBpd69/+F9G5H1PMpFqPzfRsJnaQr hOW4VseHM5YYkWauBiwhEV3EWMr1AgMBAAGjggGgMIIBnDAJBgNVHRMEAjAAMEwG CWCGSAGG+EIBCAQ/Fj1odHRwczovL3d3dy5jeWJlcnRydXN0Lm5lLmpwL1N1cmVT ZXJ2ZXIvcmVwb3NpdG9yeS9pbmRleC5odG1sMIG/BgNVHSAEgbcwgbQwgbEGCCqD CIybEQEBMIGkMFcGCCsGAQUFBwICMEsaSUZvciBtb3JlIGRldGFpbHMsIHBsZWFz ZSB2aXNpdCBvdXIgd2Vic2l0ZSBodHRwOi8vd3d3LmN5YmVydHJ1c3QubmUuanAv IC4wSQYIKwYBBQUHAgEWPWh0dHBzOi8vd3d3LmN5YmVydHJ1c3QubmUuanAvU3Vy ZVNlcnZlci9yZXBvc2l0b3J5L2luZGV4Lmh0bWwwCwYDVR0PBAQDAgWgMB0GA1Ud JQQWMBQGCCsGAQUFBwMBBggrBgEFBQcDAjBTBgNVHR8ETDBKMEigRqBEhkJodHRw Oi8vc3VyZXNlcmllcy1jcmwuY3liZXJ0cnVzdC5uZS5qcC9TdXJlU2VydmVyLzIw MThfY3RqL2NkcC5jcmwwDQYJKoZIhvcNAQEFBQADgYEAChJA6tC45ZUN7dAWrzXp 7/xQm8peem8yfCKP800gwhKLinm1kWQsmWwYxQDyC/ZQvOOdB5/V+6ZxrB3/l+PG xE2ga2L+3uZNVCFHJI8C0s2Aji+Yt3GFDAbtu8Q3iQRL0eths3JK26lf+WfShwM3 9iRKmTwtrUjA5LyWDd5pk0E= -----END CERTIFICATE----- プロファイルの移動ではなくて先に挙げた (1)(2) の結果を書いてください。 |
作成者: | ooh [ 2010年3月28日(日) 21:44 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
(1)バックアップ後に再firefox起動でも同じ症状です(新たなファイルが作成されるんですね) (2)新規プロファイル作成でも同じ症状です で、(2)の時に同じ症状の後にパソコン再起動させfirefox起動したのですが・・・そうするといつもは例外登録の後に表示されるヤフーログイン画面て画像が一切表示されない(空白とかでななくて詰めて表示される。文字のみ表示。なので全体的にバランス悪い)かったのが、画像も正しく表示されましたが、firefox終了してまた起動するとやっぱりこの症状に逆戻りでした・・・原因は分かりませんが一応報告レベルです(正しく表示されたのは1回きりです)。 後、Yahoo! JAPAN のログインページの証明書情報ですが、kikiさんの ”この証明書は・・・・検証されました” ↓ ”原因不明の問題により、この証明書の有効性を検証できませんでした” となっています。 階層図もエラーの為か少し違いますね 私の証明書をイメージ添付したいのですが、出来ません。よければ教えてください。 ではダメなんです。 |
作成者: | pal [ 2010年3月28日(日) 22:32 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
画像は下記のようなアップローダーを使ってアップロードしてください。 http://imageshack.us/ [browse]でアップロードする画像を選択 [Upload Now]でアップロード アップロードされた画像へのリンクがいくつか表示されるので、適宜ひとつ選択してそれを記載 [本題] 念のため。 IEなど他のブラウザーでは問題ありませんか? |
作成者: | ooh [ 2010年3月28日(日) 23:08 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
IEでは問題なく表示されます。 また、firefox3.6.2にアップしてからこの症状が出ます(アップ前のfirefoxでは問題ありませんでした) 私の証明書です http://img69.imageshack.us/img69/2375/91558938.jpg エラーメッセージです http://img121.imageshack.us/img121/7297/86855818.jpg 例外登録後に遷移するログイン画面です |
作成者: | ooh [ 2010年3月28日(日) 23:11 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
例外登録後に遷移するログイン画面です http://img132.imageshack.us/img132/6379/89681098.jpg |
作成者: | kiki [ 2010年3月29日(月) 00:14 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
新規プロファイルでも証明書エラーになるとしたら https: を何かがブロックしている 可能性がありますね。 ファイアウォール等の設定が関係しているかも知れません。 IE では問題ないのであれば Firefox に対してどのような設定になっているのか確認 してみてください。 アップされた画像を拝見すると ESET をご利用のようですね。 これがブロックしているように推測しますが・・・。 ESET の設定をよく見直してみてください。 【画像の貼り付け方法について】 トピック内に画像を貼り付けるにはローカル内のファイルではできません。 どこかにアップロードした画像の URL リンクを使用します。 [参照] MozillaZine.jp :: BBCode ガイド |
作成者: | kiki [ 2010年3月29日(月) 00:49 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
ESET がらみの過去トピックがありました。 リンク先も含めて以下を参照してみてください。 (Firefox と https: の組み合わせにちゃんと対応していないように見受けます) アドオン/Greasemonkey を追加できない #警告メッセージは「詳細」部分も提示してください。 #firefox ではなく Firefox です。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2010年3月29日(月) 07:53 ] |
記事の件名: | Re: 接続の安全性を確認できません |
途中から失礼します。 セキュリティ対策ソフトは、ESET をお使いですか? 提示された http://img69.imageshack.us/img69/2375/91558938.jpg の証明書の「発行者」が ESET になっています。 Firefox のデフォルトで、ESET の証明書は入ってなかったと思いますので、そのあたりに何かの原因があるのかもしれません。 | ESET 製品は、以前にも Mozilla 製品のアップグレードや | アドオン等のダウンロードを阻害していた“前科”がありますし...。 ooh さんが書きました: また、firefox3.6.2にアップしてからこの症状が出ます(アップ前のfirefoxでは問題ありませんでした)
という理由が、いまひとつ理解できないのですが、 ・Firefox の前バージョン(3.6 ? 3.5 系?)をインストールまたは更新 ・その後、ESET 製品を導入またはアップグレード ・さらにその後、Firefox を3.6.2 にアップグレード ・その際、ESET が Firefox に何らかの干渉をした可能性 ――といったシナリオが考えられるかもしれません。 Firefox のオプション設定から、[詳細] -> [暗号化] とたどり、[証明書を表示] ボタンを押して開いた [証明書マネージャ] 画面の [認証局証明書] で ESET の証明書が入ってないかどうかチェック。 もしあれば、それを選択し、[設定] ボタンを押して開いた画面で、[この証明書を Web サイトの識別に使用する] のチェックを外してみてください。 | この証明書は ESET 関連の動作で必要かもしれないので、 | いきなり削除しないほうが安全だと思います。 | 有効性を切り替えた後、念のため Firefox を再起動してください。 Firefox 側で上記が確認できない場合、ESET 側に何らかの設定があるのかもしれません。そちらをご確認ください。 以上、気がつく点です。外してたらすみません。 |
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