― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 18:59 
オフライン

登録日時: 2009年10月06日(火) 09:43
記事: 48
今、Firefoxの上の方にある、ナビゲーションツールバーやブックマークツールバーが消えて、タブバーしかありません。

Firefox3.5.5 xp home sp3

Firefoxの上の方でツールバーの表示を色々操作していて、ナビゲーションツールバーを非表示にしたら、タブバーだけになってしまいました。

セーフモードで起動したら、ツールバーは表示されました。Firefoxのプロファイルフォルダーに1.セーフモードと2.セーフモードの変更と3.通常モードのフォルダがあります。

http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... 4%E3%83%AB

プロファイルの管理で3個プロファイルを作成し、どの方法でもFirefoxが起動できます。今回、3の通常モードで起動後、ナビゲーションツールバーが消失してしまいました。

3.のフォルダーは以前のままの状態でナビゲーションツールバーを復活させたいです。よろしければ回答下さい。いつもお世話になります。

回答ありがとうございます。似たような投稿を見ましたが、良く分かりませんでした。横から質問するのも失礼なので、トピを立てさせていただきました。初心者で、すみません。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=7250

誠に失礼ですが、よろしければ回答下さい。初心者で全くのド素人な者で何方か宜しくお教え戴けると幸甚です。

どうしたらいいか分からす、まずは経験者の助言をお聞きしたいです。不成功になってもいいから何か回答下さい。

原因だけが分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。

プロファイルフォルダ 4.ツールバーを新規作成し、セーフモードで起動し、ツールバーを表示させ、3.通常モードフォルダのデーターを

4.ツールバーのフォルダに上書きすればいいと思いますが自信がありません。

4.ツールバーのナビゲーションツールバーのデーターを上書きしても意味がありません。4.ツールバーのナビゲーションツールバーのデーターがどれか分かりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 19:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

saltsalt さんが書きました:
Firefoxの上の方でツールバーの表示を色々操作していて、ナビゲーションツールバーを非表示にしたら、タブバーだけになってしまいました。

それで正常です。
ナビゲーションツールバーを再度チェックを入れて表示にしても戻らないということでしょうか?
[表示] > [ツールバー] > [カスタマイズ] > [初期設定に戻す] でナビゲーションツールバーと
ブックマークツールバーが初期化されますがこの方法でも戻らないのでしょうか?

セーフモードで起動したら、ツールバーは表示されました。

もしナビゲーションツールバーを再度表示にしても戻らないケースでセーフモードで正常に表
示されるのならば入れている拡張機能、テーマをひとつづつ無効にして原因となっているもの
を突き止めましょう。

似たような投稿を見ましたが、良く分かりませんでした。横から質問するのも失礼なので、トピを立てさせていただきました。初心者で、すみません。

ナビゲーションツールバーが表示されなくなりました
に書いてあることがわからないのであれば具体的にどこがどのようにわからないのかを書きま
しょう。そうしないとあなたの言う「良く分かりませんでした」は誰にも伝わりません。

回答ありがとうございます。

まだ回答のない質問の段階でどなたにお礼を?
お礼は回答があってからするものでは?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 21:37 
オフライン

>それで正常です。
はい。私もそう思います。

>[表示] > [ツールバー] > [カスタマイズ] > [初期設定に戻す] でナビゲーションツールバーと
>ブックマークツールバーが初期化されますがこの方法でも戻らないのでしょうか?

上に表示がありませんので、タブバーの上に何も表示できません。初期化できません。

>入れている拡張機能、テーマをひとつづつ無効にして原因となっているもの
>を突き止めましょう。

adonや拡張機能を少しずつ削減したいですが、今の状況からできません。タブバーの上に何もなく、青の背景に、サイトの名前だけしかありません。

>ナビゲーションツールバーが表示されなくなりました
>に書いてあることがわからないのであれば具体的にどこがどのようにわからないのかを書きま
>しょう。そうしないとあなたの言う「良く分かりませんでした」は誰にも伝わりません。

改善策が書いてありますが、私の場合、プロファイルを複数作成したので、ちょっと違うような気がして、良く分かりません。すみません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 22:36 
プロファイルを複数作成したので、ちょっと違うような気がして

いくつあろうが、関係ありません。

なんだか、毎回助言内容を逸脱(無視)したようなことばかりされているようですが・・・

>初心者で全くのド素人な者で
と自覚されているなら、まずは、何もカスタマイズせず、ノーマルな状態を使いこなせるようにしたほうがいいのではないでしょうか。
わからないうちから、いろいろ弄ればおかしくなるのも無理はないです。

まず、ブックマークをエクスポート(バックアップ)し、これまでのプロファイルは全部破棄、新しいプロファイルを作って、エクスポート(バックアップ)したブックマークをインポート(レストア)してください。
すべて元に戻ります。

ノーマルを使いこなしてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 23:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

【方法その1】
セーフモードで起動できるのでしたらセーフモードウィンドウで
「すべてのアドオンを無効化する」
「ツールバーとコントロールをリセットする」
などにチェックを入れて [変更を実行して再起動] ボタンをクリックしてセーフモードを
実行すればリセットされます。

参照:Firefox サポート/ナレッジベース/セーフモード

【方法その2】
新規プロファイルを作成してそれを適用する。
ブックマークは通常使用しているプロファイルフォルダ内にある bookmarkbackups
フォルダから最新日付の bookmarks-2009-xx-xx.json をコピーして新規プロファイル
で起動した Firefox でブックマークの管理を開いて復元をすればいいでしょう。

【方法その3】
Firefox を使用するのをこれを機会にやめる。
そして今後も使用しない。

[アドバイス]
これまでにあなたに対して多くのアドバイスと忠告が寄せられました。
があなたはそれに素直に耳を傾けることをせずに時には無視をしては同様の質問トピ
ックを繰り返し投稿してきました。
その内容は、
・理解できない状態でアドオンをインストールしたりカスタマイズしては不具合を引き起
 こす
・手に負えないとフォーラムで質問し、解決したかと思えばまた次の新たな不具合を自
 ら引き起こす
・解決に至った経緯から学習もせず、またアドバイスや忠告を役立てずに「困った」行為
 を繰り返す 
です。

Firefox はアドオンの利用などでより便利に使いやすくなりますが自分で手に負えない
ことに首を突っ込むばかりのようですのでデフォルトの状態のままで利用するのをお勧
めします。
その理由は、
・インストールしたままのデフォルトの状態でも十分ブラウジングができます
・Firefox があなたにとって敷居が高いのではなく、あなたの利用上の理解力に問題が
 ある
です。
それ以外の利用方法は自己責任でおこない、問題が起きたら同様に自己責任で解決
してください。

あなたはフォーラムに集う「人」をあたかも「道具」のように扱っているように見受けます。
フォーラムはあなたの不具合や困ったことを解決してくれる「道具箱」ではありません。
管理人の方が「もう来なくても良い」と書かれているのはあなたが相当な行為をした結
果だと真面目に真剣に受け止めるべきです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 00:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
>それで正常です。
はい。私もそう思います。

>[表示] > [ツールバー] > [カスタマイズ] > [初期設定に戻す] でナビゲーションツールバーと
>ブックマークツールバーが初期化されますがこの方法でも戻らないのでしょうか?

上に表示がありませんので、タブバーの上に何も表示できません。初期化できません。
メニューバーも非表示にしてしまったのでは?
altキーを押せば表示されませんか。私なら反射的にaltキーを押すんですが。

saltsaltさん、私や他のモデレータ、アドバイスを下さっている方々の発言を読んでいないですね。 saltsaltさんには永久にsafe modeでの起動かFirefoxのアンインストールをお勧めします。
加えて、何度も言いますが 私個人的にはもうフォーラムへの投稿はしないで欲しいです。
# 個人的意見を書いていることで無視しているのならadmin&modの全体意見を計りますが
# 私の独断でアカウント停止も可能だということを認識してください。

アドバイスされている方々へ、
今後は投稿が有っても無視してくださって結構です。時間に余裕があるならば他の方にも参考になる部分についてのみアドバイスを返してあげても良いかもしれません。その場合、引用や文章の繋がりなどは気にしなくて結構です。
形としてヘンな形でレスが付いていたとしても、第三者から見て不親切に思えるような形のレスだとしても、検索してみれば ここに至った状況も読み取れるので構わないと思います。

以上

----------------------------------
ここまで書いて送信ボタンを押さずに居たら2件もレスが付いていました。
palさん、kikiさん、すみません。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 01:42 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
>>Firefoxの上の方でツールバーの表示を色々操作していて、ナビゲーションツールバーを非表示にしたら、タブバーだけになってしまいました。

可能性として、テーマ等のCSSを変更したと云う意味ならスキルが無いのに勝手なカスタマイズで自業自得に成ったのなら話は別でしょう。
素の状態で使ってても上記の事をする可能性も否定出来ません。

「色々」が大問題なのです。
作業の工程を遡って順次作業すれば良いのでは?
自分のブラウザなのだから全て「自己責任」の範疇です。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 02:37 
kiyo4_k さんが書きました:
altキーを押せば表示されませんか。私なら反射的にaltキーを押すんですが。

これは3.5系列では使えないはずですが。(3.6系列以降の機能のはずです。)
https://support.mozilla.com/en-US/kb/Me ... e#Menu_Bar

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 05:31 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
もしかして 、about:config から browser.fullscreen.autohide を false に変更しいて、表示 → ツールバーでナビゲーションツールバーとブックマークツールバーを非表示に設定してません?
その状態で F11 キーを押してフルスクリーンを実行するとタブバーのみが表示されますが。

ただし、Firefox をリスタートすればフルスクリーンモードは解除されるので、Firefox メニューは表示されます。フルスクリーンモードが解除できないということなら、まだ別の設定を行っているのではないかと想像します。

追記:

疑わしい拡張機能はこの辺りでしょうかね。Full Fullscreen :: Add-ons for Firefox

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 05:55 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
about:config 等設定しなくても Full Fullscreen をインストールして設定から "Fullscreen on startup" にチェックを入れると、タブバーのみを表示した状態で起動することを確認しました。

saltsalt さん、違っていれば申し訳ないですが、これをインストール/設定しているんじゃないですか?
仮に Full Fullscreen をインストールしていたとしても、Firefox をセーフモード起動すれば通常表示できます。セーフモード起動でもダメだということなら、そのプロファイルを捨てて新規プロファイルで余計なバックアップ機能などを使わずに「自身の手で再設定」すべきです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 07:16 
Administrator から忠告があったあとで気が引けますが、一カ所だけ気になったことがあるので...。
これは、saltsalt さんへのコメントではありません。
検索などでこのトピックにたどり着いてしまった人が、万が一にも間違った解釈をしてしまわないための注意として書くものです。

セーフモードで起動したら、ツールバーは表示されました。Firefoxのプロファイルフォルダーに1.セーフモードと2.セーフモードの変更と3.通常モードのフォルダがあります。

プロファイルの管理で3個プロファイルを作成し、どの方法でもFirefoxが起動できます。今回、3の通常モードで起動後、ナビゲーションツールバーが消失してしまいました。

このトピック主が具体的にどんなことをやっているかまでは分かりかねますが、文字通り上記のようなプロファイルの使い分けをしているとしたら、トラブル時にセーフモードで動作確認する意味がないと思われます。
一般的なユーザーなら常用しているプロファイルは 1 つだと思いますが、この常用プロファイルで問題が起こった場合、そのプロファイルでセーフモード起動することによって、通常時とセーフモード時の動作の違いなどから、問題点を探っていくことができます。
しかし、「セーフモード用のプロファイル」(≠新規プロファイル)などというものを作り置いていて、問題が起こったプロファイルではなく「セーフモード用のプロファイル」で起動して問題の起こり具合を比較しているのだとしたら、原因究明を適切に行うことができません。(病人を検査するのではなく付添人を検査して、適切な診断が下せるでしょうか。)
もしこのようなやり方をしているのだとしたら、トラブルシューティングの役に立たないばかりか、解決を遠ざけ、問題をいっそう複雑にするだけでしょう。
したがって、このようなやり方をけっして参考にしないでください。

セーフモードでも原因がつかめない場合、問題が起こったプロファイルと比較・対照のために新規プロファイルを作成するのは、上記のような行為とは別の話です。作り置いてしばしば使ったものではなく、まっさらの初期状態のプロファイルであることに意味があります。(Mozilla 製品を熟知し自力で現象を解明できる方は、この限りではありませんけど。)
具体的には、公式サイトのヘルプ から「セーフモード」や「プロファイル」で検索するか、もじら組の 不具合診断チャート などを参考にすることをお勧めします。

【補足】
メニューバーをコントロールするアドオンで、ぼくが知っているものは、例えば次のようなものがあります。
saltsalt さんのこれまでの行動から推察すると、こうした同系統のアドオンを同時に入れてたりして、なんらかのタイミングで動作不良を起こし、不具合が固定化してしまった可能性も考えられますね。
(Firefox 3.5.5 にこれらのアドオンを入れていた場合は、通常は Alt キーが有効だったと記憶しています。)

Personal Menu
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3895
Hide Menubar
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4762
disablemenu
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3300

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 10:54 
オフライン

Altキーを押し、アドオンのCompact Menu2を無効化して、Firefoxを再起動し、ツールバー上で右クリックして
ナビゲーションツールバーを選択したら改善しました。
Compact Menu2を使って、ツールバーを全て隠す設定にしていたら、タブバーだけになってしまったのが問題の原因だと思います。

回答ありがとうございます。
私は、2.セーフモードの変更で試験をし、3.通常モードに反映させています。もし、変な使い方ならすみません。
about:config 等設定については良く分かりません。about:config からbrowser.fullscreen.autohide を
false に変更すると言う意味が分かりません。すみません。ソースコードは変更していないです。

疑わしい拡張機能はこの辺りだと思いますが、このアドオンは入れてません。
Full Fullscreen :: Add-ons for Firefox

今入れているアドオンは、以下のみです。
アプリケーション: Firefox 3.5.5 (20091102152451)
- Add to Search Bar1.8 (無効)
- Adobe DLM (powered by getPlus(R)) 1,6,2,49 (無効)
- All-in-One Gestures 0.20.0
- autoHideStatusbar 0.4.4 (無効)
- CleanHide 1.1.0 (無効)
- Compact Menu 2 2.3.3
- Context Search 0.4.4
- Extension List Dumper 1.14.4
- Fast Video Download (with SearchMenu) 3.0.8 (無効)
- IE Tab 1.5.20090525
- Java Console 6.0.16 (無効)
- Java Quick Starter 1.0
- Just Go 1.1.2
- LastPass 1.60.0
- Locationbar² 1.0.3
- Microsoft .NET Framework Assistant 1.1
- MyWords 0.2.6
- Net Notes 0.0.2.1 (無効)
- Open Addons 1.2.1
- OPIE 1.2.3
- Research Word 1.3.6 (無効)
- Searchbar Autosizer 1.4.5
- Speed Dial 0.9.1
- Tab Mix Plus 0.3.8.2
- Xmarks 3.3.2
- 巻き戻し/早送りボタン 2.1.2009091201
- 分割ブラウザ 0.6.2009110501

個人的意見を書いているわけではありません。
このサイトの管理者の独断でアカウント停止も可能だということを認識してますが、停止だけはご勘弁下さい。
解決に至った経緯から学習もせず、またアドバイスや忠告を役立てずに「困った」行為を繰り返しているわけではありません。
Firefox はアドオンの利用などでより便利に使いやすくなりますが自分で手に負えないことに首を突っ込むばかりのようですので
デフォルトの状態のままで利用するのが今の自分にあっていると思います。皆様の叱咤激励ありがとうございます。

※ 改行位置が的確でなく又、無駄な改行も多くて読みづらい形でしたので、改行位置などを改めさせていただきました。
※ 次回からは投稿欄に入力後すぐに「送信」ボタンを押すのではなく、「プレビュー」ボタンで確認した上で「送信」して下さい。
※ この添え書きをしっかりと読んでいただいて、必ず守ってください。 by ぼてじゃこ (moderator)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 11:23 
>Compact Menu2を使って、ツールバーを全て隠す設定にしていたら、タブバーだけになってしまったのが問題の原因だと思います。

問題の原因と言うか、そういう設定にしているならそれが「正常」だと思いますけど。

>私は、2.セーフモードの変更で試験をし、3.通常モードに反映させています。

通常の使い方ではありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 13:29 
オフライン

Altキーで一発で解決できるなんて、きずきませんでした。初心者で、すみません。
次回からは投稿欄に入力後すぐに「送信」ボタンを押すのではなく、「プレビュー」ボタンで確認した上で「送信」します。
アドオン- Extension List Dumper 1.14.4 でコピペしただけなので、見ずらくてすみません。
通常の使い方ではなく、すみません。回答ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 20:32 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
pal さんが書きました:
kiyo4_k さんが書きました:

これは3.5系列では使えないはずですが。(3.6系列以降の機能のはずです。)
https://support.mozilla.com/en-US/kb/Me ... e#Menu_Bar
あら~ すみません、適当なことを書いて。
エクスプローラとかWindowsアプリの統一的な操作として、メニューが見えないときはaltを押す習慣になっていました。出来るものだという思い込みですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: